Everythings gonna be alright?? -4ページ目

Everythings gonna be alright??

2013年1月より語学留学3ヶ月と4月よりワーキングホリデーでオーストラリアはメルボルンに来ました!
5ヶ月に渡るファームワークを終了し、ホリデーの後はOfficeでWorking!!

どうも、皆様お元気ですか?
そろそろ風邪なおっても良い頃だと思います、にょんたまです。

なんか、異国の地で風邪ひくと、
日本のごはんが超恋しくなりますってなるのは
にょんたまだけでしょうか?

味噌とか醤油とか、ネギとか、梅干しとかめっちゃ恋しくなって、
毎食、梅干しおかゆとかネギ味噌ご飯とか、お茶漬けとか食べてました。

そして、あ~これいいわ~と思って作ったのが、


ジャガイモ餅。



じゃがいもと米粉(白玉粉)で作れます。
これ、外をカリッとなるまで弱火で焼くとめっちゃおいしい!
甘辛いタレとのりの相性抜群!

クックパッドの写真見せたら、
イギリス人の彼はえー・・・って言ってましたが、
実際食べてみるとイケル!とのことでぱくぱく食べてました。

砂糖ではなくてハチミツを使ったところが正解○

日本で暮らしてたら自分ではなかなか作らない物でしょうが、
なかなかイケました♪
醤油味が恋しくなったらこれって感じの一品ですw



にほんブログ村
どうも、この記事が公開される頃にはこの風邪はなおってるでしょう
と希望を持っているにょんたまです。

いやね、今回、久しぶりに最強の風邪に出会ったという感じで、
自分の体の中に這いずり回ってるバクテリア?菌をのろいましたわ。

なんか、一週間くらい前から調子悪いなーって思ってて、
朝起きたら、ん?目が開かない・・・・
と思って鏡を見てみると目やにがいっぱい!
すぐにお湯で荒い落として、目を開くと目が真っ赤!
うそーん。やばーいん。
って冗談言ってる場合じゃありませんー!

薬局の目薬で一日しのいでみましたが、
ちょっと良くなったけど、失明したらこわーいと思って、
病院へ。

初の英語での病院。

以前、日本語医療センターにはお世話になりましたが、
休みで空いておりませんでしたわ。

ということで、空いている病院を探すために
こちらのサイトを検索。
自分が住んでいる地域の近くのGPを探し、予約まで出来るサイトです。

便利~と思ったので、さっそく家に近いところを見ると。。。
なにやら、ウェブでは予約受け付けてないので、電話でと書いてる。。
しんどい+鼻水+頭痛であんまり英語話したくないけど、
本人は必死なのでひとまず電話。
「今日はもう受け付けてません」の一言。
ちっと思って、住んでる近くに空いているところがなかったので、
ちょっと遠いけど、電車で行ける+日本人が居るところに電話したら、
「今日は日本語スピーカーおりません」の一言。
ガビーン。んじゃわざわざ遠いところまで行く必要ないよな~
と思って、そこよりは近くの病院をウェブから予約して行ってみました。

ちなみに、この行程をやるだけでも、かなりしんどくって
ちょっともういっかって諦めかけたけど、
仕事もあるし、休んでらんないわと思って気を振り絞って行ったという感じです。
あ~こういうとき異国の地って辛いわ~


ちなみに、行った病院のドクターちょっとイケメンw
おまけにつたない英語でもきちんと聞いてくれて良かったです。
目が真っ赤なのは~
咳が出るのは~
と図解してくれました。

でも、結果もらったの薬は目薬と熱が出たとき用のカプセル。
つまり、この今の症状に大しての薬はないの?!
抗生物質的な・・・・
と思ったけど、あまりにも席でて鼻水もひどいので、
熱用のカプセル飲んでみましたわw
そしたら、だいぶひいてきたので安心~


自分の英語にはまだまだ不安はあるけど、ある程度まで出来るし自分で病院いけるわ!と自信が付いた、この英語で病院へ行くの回。
関わりそうな医療英単語はあらかじめ調べていったし、
出てくるとしたらこれくらいでしょってのしかなかったし。

というか以前日本語医療センターで見てもらったよりもちゃんと診察してくれたよ?
血圧はかって、胸の音聞いて、のどみて、目も見てくれて、リンパの腫れもみてくれたし。


ネットで検索してもGPへの行き方的なお話がなかったので、
この話が参考になればと思います。


その前に風邪ひかないように健康管理するのが一番ね。と思った人はクリック!

にほんブログ村
この話、じつはずっと書きたくて暖めておりました笑






というのは嘘で、ただたんに書く時間がなかっただけw




にょんたまの彼イギリス人くんの友達のポーランド人君がおります。
このポーランド人君、実は32才で44才のイタリア系オーストラリア人の彼女がおりまして・・・・


ってここだけでもう凄くない?
だって12才も年上の彼女よ?
おまけに、32才男なら20才の女の子でもはべらかすことできるのになぜそこ?!
とかなりの突っ込みをしておりました、にょんたま。
しかし、イギリス人の彼いわく、恋愛に年齢なんて関係ないとのこと。


えーーーーーでもさーーーーーー

という感じのにょんたまです。

このイタリア系オーストラリア人の彼女さん、離婚しておりまして二人の子供がおります。
1週間ずつお父さん家、お母さんの家を行き来しているとか。
えーそんなんありーって思うかもしれませんが、
ここはオーストラリア。
もうなんでもありやんってなってくるわ。
という本音はおいといて。。。。

最近、そのポーランド人の彼が彼女にだまされ?(本人はだまされてないと言うと思うけど、こっちからみたらまんまと騙されてる?はめられてるよね?)
彼女と3LDKの家に移り住みました。

そこでおかしな事が、、、、
3LDKの家の持ち主はイタリア系オーストラリア人の彼女。
でも、家の支払いは彼もしている。
そして、Billの名前はすべてポーランド人の彼。

えっ?!おかしくない?
家の名義にポーランド人の彼の名前が入っていないのです・・・・・
チーン・・・・・・

彼女、うまくやりよったなーっていったところでしょうか。

おまけに3LDKの二部屋には子供用のベッドがいれてあるのだとか・・・・

えーーーーーーーー

思いっきりはめられましたね。
かわいそうに。
Welcome to Hellやねとにょんたまは言っております。
そして、まだ結婚してないのに離婚するのが目に見えてるわー
ってのが現状。

さすが世界は大きいな~と感じたひとときでございました。

ちなみに、にょんたままだこのイタリア系オーストラリア人の彼女にお会いした事ございません。
会ってみたいけど、あっちからしたらおこちゃまよね~w
まぁ、どうでも良いけど、一度お会いしてみたいものでございます。


会って何しゃべる?と思った人は下記をクリック!


にほんブログ村

どうも、みなさん風邪ひかずにお元気ですか?
にょんたま、風邪ひきまして初の英語で病院行ってきましたわ。
病院の回はまた別途書きます。


先日、あのFCEを受けてきました。
感触はー・・・・・ぼちぼち。多分、落ちてる。運よければ受かってるといったところでしょうか。

ちなみに、FCEを簡単に解説しときますと
FCEは下記の5項目からなるEnglish Testです。
・Speaking
・Reading
・Listening
・Use of English
・Writing

ちなみにFCEのコースにも通わず受けました。
だって高いんだもん。

勉強に使ったテキストはケンブリッジのウェブサイトに載っているものを使用しました。
あとは、友達からかりた本。
借りた本はちょっとやさしめのテキストだったので、
ウェブサイトに載っているものの方が役に立ったかなってところです。

Speakingは感覚をつかむために、
Youtubeでサンプルを見て、あーこんな感じか、と感覚をつかみます。
あとは、テキストに載ってる写真みて時間はかりながら一人でしゃべる。
ときどき、彼に採点してもらうということしかやってません。
Speakingは簡単。

Readingはひたすら読めばいいし、Use of englishもひらすら問題解けばいいし、
Listeningもひらすら聞くといったところでしょうか。

Listening得意分野だったはずが、あんまりついていってなかった記憶が・・・
いやね、純粋なEnglishEnglishならわかるけど、
インディアンなまりとかアジアンなまりとかでしゃべられると
えーーーーーってなるw
えーーーーーそこーw 
という感じで、なまりの英語も聞くべきやなーと思った次第です。
でもさ、勉強してるこっちとしてはなまりの英語でしゃべりたくないやん。
いや、日本語なまりの英語で話してるけどさ。

Writing、はじめは苦手意識ありましたが、
書く練習すれば点数とれるんやろうなーって感じでした。
WritingのPart1はフォーマルかインフォーマルな文章なので、書き方と内容だけポイントを押さえておけばオッケーってところでしょうか。
Part2は選べるので、自分の得意分野を選ぶとよいかと思います。

ちなみにWritingではボールペンを使う必要があります。
今回の試験では下がき用の紙が2枚もらえて、それにささーっと下書きし、
回答を清書しました。
にょんたまの場合、時間があまるほどで、そこまで難しくなかったって感じ。


この試験を受けてて面白いなーと思ったのが、
Speakingで一緒になった日本人の女の子。
多分、語学学校で一生懸命勉強したんだなーってのがとっても伝わってきました。
しゃべってる内容がTHE教科書で・・・笑
べつにそれを悪いって言ってるのではなくって、
そっかーそういう風になるのねって感じでした。
語学学校だけが英語を勉強する場ではないってことですね。


あと、試験受けてる人たちはみんな語学学校のコースに通ってから
受けにきたようで、みんな知り合い。
自分の英語と彼らの英語を比べたら、
あー全然上回ってるやんと感じました。
Speakingの項目に特化してね。
ちょこちょこと勉強してたのは無駄ではなかったなーッてのがわかって良い機会でした。


会場には大きな時計もあるし、無理して時計持参する必要なかったなといった感じです。
ダイソーでわざわざ時計買ったのに・・・・
また、休憩時につまめるようなお菓子は持参した方がいいです。
あと、ラベルをはがしたペットボトルの水。
あと、時間に余裕を持って。
実際に名前を記入したり、最初のインストラクションを項目ごとに聞くので、
かなり時間が押してました。
まぁ、そのあとになにも予定いれてなかったから良かったものの、
バイトなぞ入れておったら焦ることでしょう。
ちなみに、携帯電話は試験終了まで電源を切ってお預けされますので、時間が遅れているからといって、休憩時間に連絡することも許されません。


まぁ、そんなこんなで英語の勉強とはしばしお別れ~と思っておったら、
次はIELTSです!
まぁ、英語はこつこつと勉強するにこした事はないということですな。


どうも。
にょんたまです。
今日で八月最後なんて・・・・早すぎる・・・・

こうやって日々はすぎていくのねって感じです。


さて、今日はイギリス人の彼のお話をしてみようかと思います。

彼、インスタントヌードルは汁なしで食べるんです。

これ、どういう意味かわかります?

汁なし=

つまりお湯を少なめにわかし、そこに袋の中で粉々に砕いた麺を投入。
だし用についてくる粉末の粉を入れて、ぐつぐつ煮る感じ。
麺がゆであがったら出来上がり。

という何とも言えない物を作ります。

こちらがヌードルはそんな物じゃない!と言っても、
彼の中のヌードルはそれだそうで。

そこに、醤油とかをたらしたりも。
それは良いけど、汁なしのヌードルってどうなのかしらって感じです。

でも、彼は汁ありのヌードルを作っても食べないので、
我が家では汁なしヌードルが主流です・・・・・

はじめは抵抗あったけど、もう慣れたわ。
でも、ひっさしぶりに日本のカップラーメン!
それも、チャーシューまでお湯で戻すタイプを食べたらめっちゃおいしくって
日本のすばらしさに感動しましたわ笑

日本の物って本当にすばらしい!!!



にほんブログ村
どうも、どうも。
みなさん、おお元気ですか?

ここメルボルンも少しは暖かくなってきたかなぁーという感じです。
でも、まだまだコートは着てますが。

最近、オーストラリアで今後残るにしても、仕事どうしようーと悶々と考えております。

オーストラリアに残るのであれば、オーストラリアの大学に通い新しい仕事の道を切り開きたいなぁという考えもあるし。

でも!このまま結婚して子供産んで育てるってこともしたいし。

女の人の三十代って本当にいろんな方向に転ぶなぁといった感じ。

International studentとして大学に通うとそりゃ高くなるし、だったら先にPR取った方がいいんじゃない?って考えもあるし。

んーんー…悩みどころです。

{E93F31DE-3C7D-4BF3-BD35-D82A89767511:01}
珈琲屋さんのチョコレート。
いろんな味で美味でした。

どうも、みなさんおげんきですか?
一ヶ月ぶりくらいでしょうか?
ぐーたらにょんたまです。


先日、まぁまぁ英語話せる日本人と出会いました。
と言っても、いかにも勉強しました!っていう英語ね。
なんか、話し方が教科書みたいでちょっとウケました笑
いや、笑っちゃだめなんですが、なんか面白くて笑
そっかー、日常から学んでないとこうなるのかーって感じ。
やっぱり、ラジオやらテレビやら見て生の英語を感じ取らないとね!

その子の発音を聞いてて思ったのが、
なんか、日本人の話す英語ってふわふわしてるよなーってこと。

なんか、ふわふわしてません?

芯のない感じ。

言い換えると、口先だけで話してる感じ。

音のバライティがなくて、一つの音で全ての音を表してますみたいな感じで。

この感覚わかる人います?


他の日本人でよく話す人も、ふわふわして、芯が無いから時々何いってるかわかんない。

口先だけで話してる…よね?って感覚。

どうなんでしょう?

なんか、そこがネイティブとの違いだよなぁーと思いました。

自分は…できてんの?!って思うけど。



ラジオやら、テレビやら、新聞やらから生の英語学ぶのって大切ーって思いました。

そして、最近のブームはもっぱら、
BBC earth です!
地球の不思議!面白い!
英語の勉強にもなるのでオススメ!


どうも、最近、カフェ記事が多いにょんたまです。

ワーホリメーカーの皆さんは保険はどうしてるんでしょうか?
結構、保険なしっていうのも聞きますね。

にょんたま、最初の3ヶ月ビジターで来てた時は
海外保険に日本で入ってました。
そのときにちょうど風邪ひいて、
日本語医療センターでみてもらったので、
まぁもとはとれたかな?って感じです。

そして、一年目はオーストラリアに来てから
エヂュカバー保険に入っておりました。
ちなみに今この保険はなくなっており、
新しく
OVHC保険というのになってます。

エデュカバー保険やらOVHC保険やら、詳しい事は上記のサイトを見てください。

ちなみに、
こちらにもっと詳しい解説をしてくれている方が。


にょんたま、一年目には保険を使う事なく元気に過ごしました。

まぁ、風邪ひいても病院に行くほどでもなかったからね。

というかワーホリ中に風邪ひいた記憶がない。
日本で働いていた時や大学時代は超忙しく、
よく疲れて風邪ひいてしたが、こちらに来てからはすこぶる健康です。
よく食べて、寝て、ゆっくりとした生活を送っているからでしょう。


まぁ、そんなこんなで、二年目になって保険の事はすっかり忘れており、全然気にしてませんでしたが、
ちょっとのちのち必要になるかもと思って、
いろいろ検討の末、みなさんご存知有名のユニケアに入りました。

なぜならば、金額とカバー範囲をOVHCと比べたら、断然ユニケアの方が良かったから。

ユニケアの方が断然金額も少なく、カバー範囲も広かったです。

ただ、期間中に日本に帰ったら、そこでアウトになるみたいですが、日本に帰る予定もないわ~と思って、申請しました。

まぁ、ワーホリで保険必要ないわって人も居るかもしれませんが、
念のためにねと思って。

いつ何があるかわかんないし。

ちなみに、ワーホリの人がかける保険って、
1、日本の海外旅行保険一年分の超怒級に高いヤツ
2、OVHC保険
3、ユニケア
くらいしか思いつきません。

上記の3つの金額的差は
1>>2>3
というところでしょうかね。

ワーホリの人で入れる保険ッて他にもあるんでしょうか??


457ビザホルダーとかは調べたら別の保険もあったけど、
これが実際にワーホリに対応しているのかはわかりません。
ってかそこまで読まなかったわ。

皆さんは保険かけてますか?




にほんブログ村

メルボルンCafeシリーズ第二弾。
Brunetti
http://brunetti.com.au/

{8036543D-E338-4DCA-9664-F5632B2135A8:01}
{E0B53023-A999-4F87-8459-942E42178065:01}
{1F7F9376-AC1C-4943-AA12-F71CB9E72ED1:01}


にょんたまはよくライゴンストリート?
にある所に行きます。
ここはイタリアン系のカフェでスイーツも
重たい系が多いかなって思います。
なので、ケーキを頼んだら、それでお腹いっぱいって感じです。

でも、こういうケーキはなかなか日本で見かけないかな~
と思うので、旅行しにきた人ではちょうど良いですね☆

イタリア系の移民が多いメルボルンならではのお店って感じです。





うまそう!と思った方はクリック!

とうも、寒いとしか言えないにょんたまです。
最近、家出る時間ギリギリに起きて二十分で支度して出るという生活してます。だって冬眠する熊のように眠いんだもん。

いつになったら、早く起きれるのかわかりません。
日本は夏だって言うのに。


今日はメルボルンの美味しいケーキ屋さんをご紹介!

{C8FCA4E4-5996-4C25-A968-90B3F3BD6B1A:01}
LAURENT
http://www.laurent.com.au/phone/index.html
306 Little Collins St, Melbourne VIC

ブラックアーケードの近くだった気がします。
ここ、有名らしく?お店の前で写真撮ってる人もいましたよん(o^^o)

お味の方はthe外国みたいに甘くなく、めっちゃ美味しい!
しつこくなくて、めっちゃいける!
cityだけじゃなくて、サウスヤラのはずれあたりにもお店がありました。

{2F6A40DA-6B0E-45BE-A01F-89D1A0C24E34:01}

{8FB4F251-6446-4DCE-8D93-0604ABEE2792:01}

{232F84F5-2847-4956-912A-50396877CE32:01}


こんな感じで、パン系も売っておりましたよ。

雰囲気がThe海外っていうお店なので、
メルボルンに訪れた際にはぜひお越しを~

そうなのか!と思った方はクリック!