何のジャンルでも、カリスマっていますよね。

吹奏楽にもカリスマがたくさんいます。

精華の藤重先生もカリスマ指導者です。


城東にもそんな先生がいます。
カリスマどころか、




吹奏楽の神様と呼ばれているのです。






屋比久勲先生です。







吹奏楽のドキュメントを見ていると




なんだその音は!!」
「でていけ!!!」



と檄を飛ばす先生がいます。




実際私の学校の顧問の先生もとても怖かった、、、( オモイダストヒヤアセガ...滝汗)





でも、屋比久先生は決して怒らない先生なのです。

屋比久先生  動画
https://youtu.be/Oj5s6AmLG-g

怒ってないけど、なんか怒らしちゃいけないオーラを感じるww





そんな屋比久先生率いる城東吹奏楽部ですが、美しいハーモニーで定評がありました。



そう、



オルガンサウンドです。




個々が正しい音程でしっかり息を入れることで、
音がブレンドされて、

まるでオルガンを弾いたような荘厳な音色がするのです。



とっても綺麗なんですよ🎵

城東 「アルプスの詩 」 2006
https://youtu.be/X-xYKSFN_P4

まず、冒頭のホルンが綺麗なんですよ、、、

マイナスイオンが出ています。
絶対。


空に陰りが見えて、やがて雨と風が吹き荒れる。
そして一筋の陽の光が見えて雨も風もやんで穏やかになる。

そんな情景が容易に頭に浮かぶような演奏です。
終盤のなんともいえない美しいメロディー、、、
そしてラストのオルガンサウンド。
これが城東サウンドなのです。



城東  「エルフゲンの叫び」 2006
https://youtu.be/cDqNzReMswY

怪しいオーボエソロから始まり、クラの鬼連符に鋭いトランペットが乗っかってきます。

これぞ叫びです。


そのあとの綺麗なメロディーも音のバランスが素晴らしいです。
うま~く全てをミックスしているんですね。

この年は特に、トランペットが突き抜けてるきがします。
鋭い音からの柔らかい音への転換がすごく上手。

ラストはやはり圧巻のオルガンサウンド。


これは、歴代の全国大会の中でも名演に入ると思います。


実は私が通っていた整骨院の先生が
「トランペットやってて高校時代は全国いったんよ~。」

なんていうから、どこの学校から聞いたら




城東でした。
しかも部長さん!

ビデオみたら、先生ソロ吹いてるやん!



屋比久先生のこととか、裏話、色々聞いちゃいました\(^_^)/


と、まぁ屋比久先生はこんな素晴らしい名演を集大成に、翌年、別の学校へ赴任されました。



翌年から、赴任されたのが武田邦彦先生です。

城東  「トゥーランドット」 2007
全国大会でとてもドラマティっくに演奏されていますが、、、
少し荒々しい気もします。

ここからなかなか苦戦します。
なかなか成績が振るいません。

そんな中、2013年「キリストの復活~ゲツセマネ~」を自由曲に勝負にでます。


九州大会。


出番は大トリ。





演奏は素晴らしく大成功。






会場全員金賞を確信したことでしょう。






しかし悲劇は起こりました。





表彰式にて。







なんとタイムオーバー。



失格でした。


規定の12分間を過ぎて演奏してしまったんですね、、、


タイムオーバー自体珍しいのにそれが優勝候補団体だなんて、、、



会場はさぞどよめいたことでしょうね。




これは生徒は悪くないです。
完全に先生のミス。




生徒も辛かっただろうけど、
先生はどんな気持ちだっただろうか、、、




皮肉なことに演奏は素晴らしかったので、
定期演奏会では、伝説の?その曲が話題になり、大盛況。
急遽公演をもう一回増やしたそうです。


本当にもったいないなぁ、、、(´д`|||)




しかし、城東は二年後、リベンジします。



城東   「キリストの復活~ゲツセマネの祈り~」2015
https://youtu.be/TqS3DRBRf38

いやぁ!
まさに復活!!ですよね。

二年前の音源がないから比べられないけど、すごくイィ!
感動してしまいました。

全体的に感情豊かに歌い上げています。
ハーモニーで動くラストは迫りくる音に圧倒されてしまいます。
低温群がしっかり支えているので、
とても重厚で荘厳です。

イングリッシュホルンのソロも崇高な感じで素晴らしい。

全国大会銀賞でしたが、金賞でもいいんじゃないかと思う演奏でした。


この波に乗って今年も九州大会突破できるのか、、、見所です!


応援してます🙇🎵