だって、好きなんだもん。


理由とか、感想とか、もういいよね。

だって、フィーリングが合うんだもん。



ラヴェル作曲『亡き王女のためのパヴァーヌ』





手島葵『恋するしっぽ』





2012年度全日本吹奏楽コンクール課題曲Ⅰ
福田洋介作曲「さくらのうた」





和泉宏隆作曲『宝島』




RIP SLYME 『One』





モーツァルト作曲 クラリネット協奏曲第3楽章 ロンド・アルゴ




BECCA『Guilty Pleasure』


ここでは私のお気に入りの曲を紹介♪


C.ドビュッシー作曲 交響詩『海』



あー、もう、説明とかいらないから、

黙って聴け、ってカンジ。


クラシックがわからない人も、クラシックをバカにしている人でも、
有無を言わさず、いい曲だってわかる曲。


近代音楽は、ドビュッシーなしでは語れないでしょ!

かれこれ、小学校時代からドビュッシーファンやってます。

何十年経とうと、何百年経とうと、愛される曲こそ、名曲なんだと思う。
短い間の流行に身を投げるのもいいけどね。





最近のおやつ、シンプル志向。


先程、今日のお茶をしてきました。

コーヒーと、黒豆の煮たの&父お手製の焼き芋。

最近、こういう自然派おやつ?シンプルおやつ?が好きです。
フルーツ切っただけ~、とか、小豆を砂糖で煮ただけ~、とか。
フルーツ、ナッツ、豆、クリ、芋、昆布、あたりめ…


・・・変?得意げはてなマーク


いつからか、甘すぎるのがだめになって。
やたらとお煎餅とかおかきとか、甘くないおやつが好きになった。

その流れで、なんか、“おばあちゃん”みたいなお茶をしています(笑)



私の地域は昔からお茶どころで、
地域のおしゃべり仲間が集まって、お茶をする習慣(『たばこ』と呼んだりする)が残っている。
緑茶をいれる器が独特。
おちょこみたいな小さい器に入れる。
私にとっては当たり前だったんだけど。
全国的にみると珍しいとか。
お茶受けも独特。
和菓子ももちろんあるけれど、それよりも煮しめ、漬物のほうがよく出る!

・・・私にもそのDNAが?(笑)



そのうち、コーヒーと、お茶受けに煮しめとかでお茶をしだすかもしれません(笑)
あけましておめでとうございます


ここ数年はずっと、正月は雪だったのですが、今日は素晴らしく晴れました晴れ
幸先がよいです^^



年越しは、今年もジルベスターコンサートのカウントダウンの中継を見ながらでした。

今年は『威風堂々』。
一秒も余すことなく、越すことなく、ピッタリと合いました!素晴らしい!


年越しの一場面。↓↓

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

   私↓       母↓

(3,2,1、・・・あけましておめでとうございます!)
 
「はあ~っ!(ため息)」  
「すばらしい!」 「すばらしい!」

『べしっ!(←お互いの肩をたたく)』

「ちょっと!」  「ちょっとぉ~」

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚



どうして、この母娘は、感嘆詞まで同じ言葉を同じタイミングで言ってしまうんでしょうか^^;
まあ、昔からよくあることなのですが。


 

そんな感じで気分良く寝たので、
今日、元日はあまりに気持ち良く寝すぎて、危うく寝正月になるところでした。
(ちゃんと、起きました^^)

そして、朝から食べ正月を楽しんでいます^^


初詣は近くの氏神様と、
少し足を延ばして学問の神様のところへ行ってきました。

おみくじは10年ぶりくらいに大吉でした合格
学問は「安心して勉学せよ」だそうです。
恋愛は「積極的にせよ」(笑)
神様、そう言われても無理なものは無理です(笑)





今年は、まずは健康で過ごすことが第一の目標。

そして、勉学の一年にします。というか、勉学しか眼中にないです。
一意に何かに取り組めば、きっと成果が出ると信じています。


皆さんにとっても、よい一年になりますように…得意げドキドキ
ただいま。


毎年恒例の年末温泉保養に行って帰ってきたところです。

いつもの場所で、いつものように買い出しをして、
温泉浸かって、
ひたすら食べて(笑)、
んで、また浸かって、
食べて、
買い出しをして、

・・・という、いつもの年末を過ごしてきました。


そして今夜は、またいつものように、
父方の実家で、紅白を見ながら、カニ鍋をします(案)焼きガニに変更

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

今年の反省。


勉強は、時間のない中では頑張ったほうだと思う。
夏までに成績が伸びた。特に苦手だった国語。
危機を感じて春休みから必死でやってきたので、その成果が出た。

いけなかったのは、そのあと。

成績が上がって安心したのと、ちょっと鼻高になったので、だらけた←
見事に、成績下がる。

いけません。自分に満足しては。

中学生のころからモットーは「昨日の自分に勝つこと」の私なので、

いけません。自分に満足しては。(2回目)


部活は、がんばりました。
初めて全国の舞台に立ちました。
反省点としては、新入部員が少なすぎたこと。
来年は、もっと増やそうと思います。


今年はそこそこ健康で過ごせたのかしら?
一回、高熱&腹痛でダウンしましたが、回復も早かった。
後は、ストレス解消を上手にできるようにしたい。今一番の課題。


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

来年の抱負は、また来年になってから、書きまーす