最近、「FaceBookで友達の写真をチェック」とか、

「●●さんの写真をFaceBookで見よう」といった

FaceBookを経由したお誘いメールがたびたび来るようになってきた。


FaceBook、流行っているようですが、ぼくはやりたくありません。

もしかしたら誤解があるのかもしれないけど

インターネットに本名やプライベートなことを晒したくないです。


ぼくのカンなんですが、FaceBookは、

もうこれ以上広がらないような気がしますね。


いろいろ便利なこともあるようですが、

それに負けないぐらいリスクもあると思いますよ。



今、日韓関係が悪くなっているけど

先にケンカをしかけてきたのは明らかに韓国側だと思う。

李明博の竹島訪問、天皇への謝罪要求、

オリンピックでのプラカード問題、

今回はちょっとやりすぎたよね。

日本人が怒るのも仕方ない。ぼくも非常に不快です。


ネットから得られる情報は玉石混交で

本当のことははっきりしないものも多いけど、

韓国では、日本を憎むような教育を国主導で行っていること、

反日行為は何をやっても許されるという風潮があること、

親日発言をするとバッシングされるということは

どうやら本当みたい。


また、自分達の歴史について事実とは違うことを教えているということも

本当のことのように思う。


竹島の件は、韓国人が「何の疑いもなく韓国のもの」と思っているように

日本人もまた自分たちの領土だと思っており、

そこは両方とも相容れないわけだから、

国際司法裁判所で決着をつけるのが正しいでしょう。


韓国側は「竹島に関して領土問題は存在しない」という立場から

国際司法裁判所への提訴を拒否しているそうだけど、

明らかに領土問題は存在していて、

それを世界中で、あるいはスポーツの場で声高に叫んでいるのは

韓国人だよね?

それって、領土問題があるってことを自分達で証明してないか?


韓国に生まれ、育ってきた人たちは

反日教育を受けているんだから、

自然と日本を嫌い、憎むようになるんだよね?

それはある意味仕方ない。

だって、そういう情報を一方的に与えられてきたのだから。


ただ、在日韓国人の人たちの中には

両方の立場を理解できる人がいるんじゃないかと思う。

そんな人たちは、

「国際司法裁判所で決着をつけるべき」と思ってくれるのかな?

ぼくは、それが一番フェアな解決方法だと思う。


今回は、もう白黒つけるまで、とことん戦うべきでしょう。

ここまでなめられてんだから

日韓関係が最悪の状態になろうとも、今回はもうとことんやるしかないと思う。