徒然なるままにシャクナの放浪記

徒然なるままにシャクナの放浪記

主にネトゲ関連の記事
気が向いたときに更新しています

Amebaでブログを始めよう!

ぶっちゃけラカトニアってクソゲーですよね

バランス悪いし運営もよろしくないし

利点と呼べるのはPC負荷が少ないことくらいでしょうか


次のMMO見つかるまで王様から日当受け取るだけにしようかと思います

PT狩りの価値があって,全体的な職バランスが取れているのを希望

あと課金しないと狩りすらできなくなるようなのは避けたいです

個人的にこれが最適だと考えるスキル振りを語ってみる
今回はプリに次いで需要のありそうなナイトに触れてみたいと思います


ナイトのお仕事はタゲの固定化になります

全ての攻撃を自分に向けさせて,被回復者を一人に集中させるのがPTでの役割です

それ故にナイトが死ぬとPT全体が崩壊するので,死なないタフネスも必要になってきます


大きく分けると,体力極のパラディンと力量極のバサディンに分かれます

狩り効率や単体相手のヘイトを安定して稼げることから,個人的には力量極がオススメです

バーサーカーなんて職に需要はありません(故に触れません)


それでは必須スキルから

・大地の守りⅠ

全被ダメを受け持つナイトにとって,%単位で被ダメを減らせるスキルは非常に優秀です

・波動

ヘイト稼ぎの主力。Lv30になり次第MAXに上げるべきスキル

・大地の守りⅡ

波動のダメージ増加(=稼げるヘイトの増加),生存能力の向上


続いて推奨スキル

・風刺

遠距離からヘイトを稼げる。一応範囲スキルなので複数にかかることアリ

・盾撃

普通に殴るよりもヘイトが稼げる。余裕があるのならⅡを習得したい

・竜を捕らえる

牽引スキル。同じ座標に立つ事で吹き飛ばし系の影響を受けなくなる。ペットスキルで代用可能

・切断

自分中心の範囲スキル。波動と併用することで複数相手のヘイトを稼ぎやすくなる


これらを踏まえて各レベルでのスキル振りを書き出してみる

Lv25(12pt)
・軍歌~風刺Ⅰ

・盾撃Ⅰ

・大地Ⅰ5

・ブレイブ

・余り3pt

Lv30(15pt)
・軍歌~風刺Ⅰ

・盾撃Ⅰ

・大地Ⅰ5波動5

・ブレイブ~切断


Lv40(20pt)
・軍歌~風刺Ⅰ

・盾撃Ⅰ

・大地Ⅰ5波動5大地Ⅱ5

・ブレイブ~切断


Lv50(25pt)
・軍歌~ローリング

・盾撃Ⅰ~盾撃Ⅱ

・大地Ⅰ5波動5大地Ⅱ5

・ブレイブ~切断


Lv60(30pt)
・軍歌~風刺Ⅱ

・盾撃Ⅰ~崩山斬

・大地Ⅰ5波動5大地Ⅱ5

・ブレイブ~切断

・余り2pt(自由に使ってください)


軍歌5のナイトをよく見かけますが,優先して上げる価値はあまりないと考えます

長期戦が予想されるボス戦において,最大HPは生存率にはさほど影響しないからです

スキルラッシュ,もしくは通常攻撃を3~4回受けて魔石が発動しない程度であれば問題ないでしょう


参考になったら幸いです

個人的にこれが最適だと考えるスキル振りを語ってみる
"シャ"ーマンと"クレ"リックだからシャクレになります
最初にこの呼び名を考えた人に脱帽

スキルを選ぶ上で重要なのは、職(?)にこだわらず有用なスキルは導入する,ということだと思います

まずは必須スキルから
・癒合
回復の要。こいつの回復量が死線を決めると言っても過言ではない
・虚弱の呪い5
ボスのように被ダメが大きい敵の場合,蒼壁よりも効果が大きい

次に必須ではないが推奨されるスキル
・潮位変動
即時回復スキル。気絶やスキル封じからの立て直しに
・破邪の羽5
攻撃25%UPのぶっ壊れスキル。ただしLv60(現キャップ)から
・血矢
主力攻撃スキル。光矢と違って詠唱がないため火力密度が高い

これらを踏まえて各レベルでのスキル振りを書き出してみる

Lv25(12pt)
・癒合
・血矢Ⅰ
・精密5虚弱5

Lv30(15pt)
・癒合~潮位変動
・血矢Ⅰ
・精密5虚弱5

Lv40(20pt)
・癒合~潮位変動
・蒼壁
・血矢Ⅰ~血矢Ⅱ
・精密5虚弱5腐食

Lv50(25pt)
・癒合~雨露Ⅱ
・蒼壁~女神
・血矢Ⅰ~血矢Ⅱ
・精密5虚弱5腐食
・余り1pt

Lv60(30pt)
・癒合~雨露Ⅱ
・蒼壁~女神破邪5
・血矢Ⅰ~血矢Ⅱ
・精密5虚弱5腐食1鈍化1

参考になったら幸いです
他職のは気が向いたら更新します