今年の5月は、暑かったり、寒かったり、コロコロ気温が変わる1ヶ月でしたね。

aurora(JKの娘)の学校の初めての学年説明会に参加し、義務教育は終わったものの、まだまだ色々ありますなぁー。

auroraの高校は総合学科。
1年次の秋には5つくらいある系列の中から、系列を選び、それぞれの系列に合わせて履修科目をとっていくという、なんとも大学のような学校です。

元々、普通科の高校を第1希望で受けてたのですが、そちらは落ちてしまったようで、第2希望の今の学校に進む事になった。
しかも、公立高校の願書を出すギリギリに、一校受験に決めてたauroraを説得して、決めた学校。
もちろん体験も説明会にも参加してないので、総合学科というものを入学して初めて知ったaurora。

学校はとても楽しく通っていて、この学校で良かったと満足している様子。

しかし、この系列の説明が進んでいくにつれて、周りのお友達がみんな、目的を持ってこの学校に入学してきていることを知る。

入学して2ヶ月、楽しい楽しいとニコニコ過ごしていたauroraがこれからの自分が進む道について、悩み始めている様子。

親を対象にした系列説明会でも、系列を決める大切さと、決して子供だけの問題とせず、親子でたくさん話し合って決めて下さいと念を押されました。

系列は一度決めたら、変えることが出来ません。

3年間、その系列の中で、学んでいかなければいけないそうで、その先もその系列に合わせた進学先になります。

15歳での人生選択を見守る仕事が増えました。

義務教育は終わっても、まだまだ子育ては進行中ですなぁ〜。覚悟しときます。