顔の体操1回目終わりました。

 

イギリスでの話です。

 

これは先週の出来事なのですがこちらでは紹介していませんでした。

 

我子Y9で修学旅行があります。学校は宗教系ではないので教会を巡る旅ではなく。

フランスとベルギーへ4泊5日の旅となります。

学校で、修学旅行ではこんな場所へ行く予定ですと。

 

今年度より、新しく転任してきた副校長先生が旅の計画を立てたらしく

旅行会社経由ではなく、以前の勤務地でも利用していた宿泊先もあるらしく。

参加費1人499ポンド。日本円には換算しないでくださいね。

 

コロナ前はフランスのユーロディズニー、ここ数年はグループ系の他校と

合同ってこともありました。

 

最初に発表があった時は、金額が発表されず我子は高いんだろうなと思い遠慮してたらしく

夫には修学旅行どこへ行った?と話はしたらしいです。

 

はい。学校からは保護者に修学旅行に関して一切連絡がなく。

今回の修学旅行、いきなり木曜に修学旅行の参加のお知らせの手紙と金額、集金日、申込書が。

寝耳に水と言うか。突然すぎ。

それも、学生は220人はいると思うんですけど、定員は35人ですと。

さらに、先着順だと。

 

先着順って男女比とかどうなるのかな。。。

 

はあ?って感じですよね。

我子は参加費を知り、行きたいですと笑み。

これ、ダメですって絶対にいえない環境。

社会勉強をしてもらいたいので、申込書を出すことに。

 

ちなみに、お友達はお母さんがフランス語の先生で引率しますので

優先参加権が。

 

手紙は水曜日に配布予定だったのに、授業後に間に合わず。

先着順と知った子は、手紙が印刷終わるまで待ってたそう。

はい、その人数9人。これってフライングじゃないですかね。

 

そして、申し込みは先着順だから我子は校門は7時半に開くから

朝早く学校へ行くと。さすがに、7時半前に行くのは止めました。

まだ外は薄暗いし、担当者の先生がどこにいるか分からないでしょうに。

校門の前で立ってるなら行かせるけれど。

7時40分に家を出ました。

 

帰宅後、我子が16番目だったと。校門が開く前に学校へ来た人が7名。

定時8時20分に登校した子は、35番以降でキャンセル待ちだと。

 

最終的に先に手紙をもらった9名を除き、40名が手紙をもらった翌日に

参加届を出したということ。

今回は、学校やカウンシルから補助金なしなので、支払えない人は参加できないってこと。

 

こうやって格差が発生していくんです。

 

我子には、学校では修学旅行に関してはお金に関することなので

絶対に友達の間で口にするなと伝えておきました。

 

学校の近くに住んでいて良かったと。お友達は親が学校まで7時半に送迎したそうです。

 

そして、支払い編に続きます。。。。