( フウラン )
庭のモミジに着生しているフウランが咲きました。
父の代からここで元気に育っています。
今日も雨、最高気温24℃、外は生暖かく
室内はひんやりして過ごしやすかったです。
( ミョウガ )
雨のやみ間に畑に行ったら ミョウガの子が出ていました。
まだ小さいので様子見です。
何の入れ物かわからないのですが、古い漆器です。
長年 置きっ放し、でも捨てられず・・・
使えるものにしようと、まずはお湯と洗剤で洗い、
オリーブ油をすり込みました。
思いついたのは針山。
綿とキルト芯、フェルトで中身を作りました。
出来上がり!
座りがよく使いやすそうです。
いつも右側の小さいのを使っていました。
これからは使い分けながら…
何を作るか考え中です。(笑)
( クヌギ )
「かすみの森」散歩のつづきです。
新緑の季節は過ぎているのに、近ごろの雨で?
更に柔らかい若葉が出ていました。
( タマガヤツリ )
田んぼにいるジャンボタニシに比べると
色鮮やかですがタニシの仲間かな…?
( ワルナスビ )
( センダン )
今日も雨、最高気温21℃、涼しかったです。
( ヘクソカズラ )
今日も曇りや雨で 最高気温は21℃、
涼しいを通り越し肌寒さを感じました。
午前中に散歩。
かすみの森に車を置き 、まずは土手から・・・
( シャグマハギ )
初めて見たのは 2017年5月、泉の近くでした。
最近は土手のあちらこちらで増えています。
ヨーロッパ原産 帰化植物 マメ科
なんでもない草むらが好きです。(笑)
( ナワシロイチゴ )
山も雲の中です。
( コマツナギ )
キノコも生えていました。
![]()
夕方、裏の畑で四つ葉
を見つけました。
カイワレ菜っ葉も、元々は冬野菜なので
柔らかいうちに出来るだけ収穫。
本葉も出ていますが、今ならベビーリーフ。
今日もサラダで食べました。