やまぼうしのブログ

やまぼうしのブログ

2023年10月 愛犬クララ16歳を見送りました。
新たな日常と好きな風景や自然などの記録です。

   ( フウラン )

 

庭のモミジに着生しているフウランが咲きました。

父の代からここで元気に育っています。

 

今日も雨、最高気温24℃、外は生暖かく

室内はひんやりして過ごしやすかったです。

 

 

 

 

 

   ( ミョウガ )

 

雨のやみ間に畑に行ったら ミョウガの子が出ていました。

まだ小さいので様子見です。

 

 

 

 

何の入れ物かわからないのですが、古い漆器です。

長年 置きっ放し、でも捨てられず・・・

使えるものにしようと、まずはお湯と洗剤で洗い、

オリーブ油をすり込みました。

思いついたのは針山。

 

 

 

 

綿とキルト芯、フェルトで中身を作りました。

 

 

 

 

出来上がり! 

座りがよく使いやすそうです。

いつも右側の小さいのを使っていました。

これからは使い分けながら…

何を作るか考え中です。(笑)

 

 

   ( クヌギ )

 

「かすみの森」散歩のつづきです。

新緑の季節は過ぎているのに、近ごろの雨で?

更に柔らかい若葉が出ていました。

 

 

   ( タマガヤツリ )

 

 

 

 

田んぼにいるジャンボタニシに比べると

色鮮やかですがタニシの仲間かな…?

 

 

   ( ワルナスビ )

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   ( センダン )

 

今日も雨、最高気温21℃、涼しかったです。

 

 

   ( ヘクソカズラ )

 

今日も曇りや雨で 最高気温は21℃、

涼しいを通り越し肌寒さを感じました。

午前中に散歩。

かすみの森に車を置き 、まずは土手から・・・

 

 

   ( シャグマハギ )

 

初めて見たのは 2017年5月、泉の近くでした。

最近は土手のあちらこちらで増えています。

 ヨーロッパ原産 帰化植物 マメ科

 

 

 

 

 

 

 

なんでもない草むらが好きです。(笑)

 

 

   ( ナワシロイチゴ )

 

 

 

 

山も雲の中です。

 

 

 

 

 

   ( コマツナギ )

 

 

 

 

キノコも生えていました。

 

 

 

 

                    傘

 

 

 

 

夕方、裏の畑で四つ葉クローバーを見つけました。

 

 

 

 

カイワレ菜っ葉も、元々は冬野菜なので

柔らかいうちに出来るだけ収穫。

本葉も出ていますが、今ならベビーリーフ。

今日もサラダで食べました。