我が家の近くに、お気に入りの「道」があります。

車の行き交う道路に平行している小道。


田んぼと畑の間を歩いていると、

「ここは里山?」という気分になれます田舎・・・

季節の花が咲き、雑草が繁り、蝶やトンボが飛んでいる。

時々ミミズを踏みそうになったり、猫がこっちを見ていたりネコ



天使の梯子(はしご)

▲柿の実が色づいてきました



ある日、この道を通り、家へ急いでしました。

(ちょっとした近道でもあります)

予定がいろいろあったのです。


「家へ戻ったら、あれをして、これをして」

「あっ、あれもしなくちゃ!」

「う~、時間がない。あ~、もうっムカツク

頭の中で行動をシミュレーションしながら、

いらいらしながら、ずんずん早歩き=3


その時、ふと、

「何を急いでいるの」と、思いました。


頭の中をグルグル渦させても、用事が片付くわけじゃない。

家に戻ったら、やるべきことを順番にすればいいじゃん!

どうせ同じことが待っているなら、

そこまでの道のりをどんな気分で歩こうか?


そうして、グルグルをどけてみたら、

周りはのどかな雰囲気で、遠くには山も見えるし、天気もいい空


さっきまでとは、全く違う場所にいるみたいで、

それは小さな驚きでした。


こういうことって、よくある。

無駄なことをして、周りの世界を作っていることがあります。

(イメージトレーニングが必要なときもあるけどね)



翼リーディングで、『Focus』というメッセージが届くことがあります。

「どこに焦点を当てますか? 本当に望むものを見ていますか?」というような意味合いです。


ネガティブな思考で考えていると、ネガティブな出来事がやってくる。

「ああ、やっぱりね。そう思ってたもん…」という結果です。


でも、どこにフォーカスを当てるかはきらきらきら~♪自由きらきらきら~♪です。

どのような気持ちを選ぶかも、自分次第です。



小さなことだったけど、

この日小道を歩きながら、私は「なるほどね~」と納得したのでした。