アロマ&リフレ クレイルの八重です。


久しぶりに完全OFFで ゆるんでたら、春ごろのボランティア時の時の患者さんのことを、ふと思い出した。


精油は使わずセラピーをさせていただいたのだけど、とっても深く繋がれた実感がして、またボランティアを続けようという気持ちをいただいたときのことを。


クレイルでは、精油を使ってホリスティックセラピーを行うのだけれど、必ずしも精油が必要なわけではなく、あくまでもセラピーをより良いものに補助するものとしてのツール。

なので、どのように施術していくかを検討するときに、必要ないと判断するときもある。


香で癒されることを求めていない人や、精油の薬理作用を利用したいと思っていない方だと、あまり精油の香りも はじめからひびかないときもある。

受けつけない人もいると思う。


あの 春のボランティア時の患者さんは、受けつけない感じがしたのをよく覚えている。


もちろん、サロンに来られてセラピーを希望するクライアントさんなら、ゆっくりコンサルテーションをする間に、説明もできるて気持ちもほぐれるけれど、緩和ケアでは、そういうわけにはいかない場合が多い。


ここでは、その時のことを詳しくは書かないけれど、こうして自分がゆったりした時に、ときどき思い出して セラピストとしての自分の気持ちを育てたり、ケアしたり、リフレッシュしたり、感謝したり・・・・。


決して押しつけにならないよう

寄り添う気持ちを大切に

感謝

 

感謝

こんばんは。

アロマ&リフレ クレイル の八重晶子です


きのう、きょうと、東京出張でチャンピサージとリフレクソロジーの講師の研修に行ってまいりました。


リフレクソロジーの講師研修は、今回はデモストレーション講習。

生徒に教えていく技術面の、細かい確認です。


これが、非常に厳しいけれど、とてもためになる。

講師として、どう教えるかのチェックだけれども、もちろん自分の技術を磨くためにも、とってもとっても役立つのです。


教えるためには、その内容よりも何倍もの技術や知識を持たなければ、伝わらない ということは、わたしが22歳の時にエステティックのインストラクターをするときに、上の講師に叩き込まれたことでもある。


そのころから、あらゆる資格に挑戦し、いろんな先生に学んできたけれど、今リフレクソロジーの勉強に行かせていただいている先生のところへは、少なくとも年に6回通っている。


「東京にそれだけ通ったら、経費がかかって、なにやってるかわかんないじゃない」と 人から言われることもしばしばあるが、決して強制で命じられてるわけでもなく、勿論先生のほうも無理に通わせるつもりなど、さらさらない。


忙しい中、時間を作って講習を行ってくださってるということは、本気で伝わってくる。


わたしがこのように、繰り返し この先生についていき、ずっと学んでいきたいと思ったのは、20代の時以来だった。


そんな 「師を持てる」 ということが、心からうれしいと実感したのは、トップインストラクターになって、数か月の時だった。


また、先輩トップインストラクターの皆さんのデモを見学させていただけるのも、とても勉強になり、「わたしはまだまだだな」と、自分を見直す機会になる。

皆様ありがとうございます。


クレイルが認定校となっている、JRECリフレクソロジスト認定機構 でのリフレクソロジストの定義は・・・

『トリートメント技術に加え、身体の仕組みと栄養素の働きについての正しい知識を持ち、健康的な生活の維持のための的確なアドバイスまでトータルで行える人』

としています。


クレイルでは、必要な知識と技術を修得して、ライセンスを取得し、プロとして独り立ちできるリフレクソロジストの育成、活動支援を行っています。

また、ホリスティックセラピーの観点から、自然療法、各種セラピーの講座も設け、学習機会を提供し、トータル的なセラピスト育成を行っていくことを使命と考えております。


まだまだの八重ですが、同じ気持ちを持った受講生さんたちと、いつも楽しく、そして厳しく ^^ スクール活動させていただいてます。


今週、来週は、卒業生リフレクソロジストの技術勉強会を特別 ¥1500 で行います。

私自身が勉強に行ったあとの 特別割引講習ですね。

大いに利用してください。


申し込みは お電話で・・・ 



また、明日は、ヘッドセラピーの講座新入生スタート!


しばらく 講習モデルさん 募集です。

アーユルヴェーダが土台にある、インドのヘッドマッサージ由来のセラピーです。

お着替えのわずらわしさもない、気軽に受けられるセラピーなので、体験としてうれしいと人気!

ご協力いただける方は、こちらもお電話で希望日を教えてください。


それではきょうも、いろんなことにお疲れ様。いろんなことにありがとう。

おやすみなさい。