この日が来るとは分かってましたが、
、、ちょっと早くねぇ??!
第一次反抗期、イヤイヤ期、魔の二歳児、(英語だとterrible two )

ここ一週間、激しい、何かがおかしいと思ってママ友に助けて~と話をすると
「それさー、イヤイヤ期入ったね~」
がびーん[みんな:01]

ホントにすさまじいんです!!なんてここに書いてイイかも分からないくらい@@もともと結構ぐずりん子なんだけど、ちょっと思い通りに行かないと、ゔわぁ~~って仰向けで這いずり回ったり、とにかくすべてイヤ!
ズボン履くのもイヤ!
水飲むのもイヤ!
イタズラして怒られたらもっとイヤ!
一日中機嫌が良くない、

基本、イタズラしてるか、ごねてるかって勢いで[みんな:02]

昨日調べました。

とっても参考になったので、ここでご紹介させていただきます。




あれもこれもイヤイヤ、まるで怪獣のような、第1次反抗期は、1歳半~3歳頃になるらしく、「魔の2歳児」と世界共通で呼ばれるのもので、第1次反抗期のことみたいです。

その子どもによってその度合いや時期は様々、個人差あるようで、だいたい言葉がうまく話せない1歳半~2歳半くらいまでが一番大変な時期みたいで、何度か言って聞かせるとわかってくれる子もいれば、頑として言うことを聞かず、徹底的に反抗する子もいるみたい。(クロエは後者です[みんな:04])


でも第1次反抗期は、子どもにとって大切な成長過程で、親にとっても子どもとの接し方、叱り方などを試行錯誤していく時期で。安易な接し方をしてしまうと、後になって余計に手がかかってしまうことにもなるので「反抗=悪いこと」という受け止め方をしないことが必要みたいです!

でも、ポジティブに考えれば、、、

確かに大人の目線で言えばわがままの一種かもしれないが、「欲しい」「遊びたい」と地団駄を踏む子どもは、別の面から見れば強い意欲を持った子どもであり、芯のある子とも言えるのです。勉強だってスポーツだって、意欲がなければ伸びないし。この意欲は上手に引き出しつつ、「すべてが思い通りなるわけではなく、少しがまんすることも必要」ということを徐々に理解していければベスト!!だそうで、


それに、一見わがままな行動は、「自分で何かをやりたい」という自主性と表現力の賜物。それを遮られてしまったから、かんしゃくを起こしているというわけです。食べるとき、着替えるとき、出かけるとき、時間のない中で十分させてあげることが難しいタイミングもあるかもしれませんが、「待つ」ということは子育てにとって大切なキーワード。本人の納得いくまでやらせてあげる機会もたくさん作ってあげてください。

大人の思い通りに動いてくれない=わがままではないことを肝に銘じましょう。

はい、しっかりと肝に銘じさせていただきます。[みんな:03]
この魔の二歳児6ヶ月から一年続いたりするんだってさ、しんど過ぎて痩せちゃうママもいるとか、、
ふ~、、、痩せるのはいいけど、絶対やつれる~( ;´Д`)



ヒィーヒィー(´Д` )



iPhoneからの投稿
先週の日曜はトワ君のせきやファミリーとライカートのタイレストランの
tai~namic(タイナミック)に!

てか、いつも思うくだらない事、、
タイとダイナミックをかけてるんですよね??

それはおいといて、
いや~、楽しかった☆
photo:01


photo:02


photo:03



UJ君に会ったのは6年ぶり!!お互いすっかり、パパ、ママになってしまってね!


つーか、スミス家もなかなかなんだが、
せきやファミリーおもしろ過ぎやね~ん!!


もう、写真から面白さ伝わってきちゃうでしょ!!ww

あ~、たくさん笑った☆

またご飯行きましょう♪

これからもよろしね[みんな:01]


iPhoneからの投稿
先週テオくんママに、白フレンチにラメがけ
photo:01



自分で練習
photo:02


photo:03


photo:04



昨日はトワ君ママに卒業作品のモデルお願いしてもらって♪
photo:05



photo:06


↑(この手の置き方トワ君ママの要望に答えww)




iPhoneからの投稿