Chicakoのブログ

Chicakoのブログ

4回の大きな事故にあい、大きな怪我と共に、高次脳機能障害になり、膠原病、ベーチェット病、結節性紅斑、線維筋痛症と闘ってきた20年。。。奇跡の連続。
病気や怪我と闘ってきた奇跡の中で見つけた溢れる愛と感謝を分かち合いたいと形にしたRöbïñ chïkäkö のblog❁.*・゚

Amebaでブログを始めよう!
だれでも簡単に心の奥底にある感情を解放出来る心のお掃除『ジャーナリング』


これもまた、必要な時にスクロールするのが面倒だと思うので先にやり方を説明しちゃいます☪︎*。꙳

小さい子供から大人まで誰でもどこでも出来る、
心のお掃除『ジャーナリング』をご紹介します。

書く瞑想と言われているジャーナリング。

☆用意するもの
A4のコピー用紙4枚
ボールペン
封筒
使わないフライパンorお菓子の缶など。
ライター


白い紙に、
頭に浮かぶ事や、お腹に溜まっている声、言葉にならない声(思い)、不安、恐れ、心配、怒り、悲しみ、ネガティブな思考など声に出しながら手がおもむくままボールペンを走らせ、コピー用紙裏表使い書き出す。
『吐き出す』ことがとても大事\❤︎/

◉数字にはエネルギーがあり
開寳数理法では『4』は『浄化』を示し数字のエネルギーが動くんだって❁.*・゚
4、13(1+3=4)、22(2+2=4)、40(4+0=4)

◉4分、13分、22分、40分
何分するかを決めタイマーをする。
⭐︎4分はコピー用紙1枚


◉タイマーが鳴ったら
あースッキリした!と言いながらビリビリに破る‪❥❥❥‬
⭐︎スッキリしていなくてもオッケー

◉ビリビリに破った紙を茶封筒に詰める

◉フライパンに封筒を入れ封筒にライターで火をつけ燃やす🔥(くれぐれも火の気にはご注意ください)
封筒が燃えた灰はトイレに流しす‪🚽
燃やすこと、流すことは視覚化することの効果があるんやけど、燃やせない人は封筒をゴミ箱に捨てても大丈夫🚮

沢山の人が実感している有効な手段です( ᐛ )σ



令和に入りコロナで大きく時代が変化しようとしている最中、今まで出来ていたことが出来なくなったり、もう通用しなくなってしまったり、日常生活がどんどん変わっていく中、普段より不安や恐れ、イライラモヤモヤも増えて世界中が今穏やかではありません。
世界情勢は元々穏やかではなかったものの、コロナの影響により自粛が続き、今までせかせか忙しくお仕事していた時間が一気自粛で時間が空き自分と向き合う時間、家族と向き合う時間が増え、ソレをストレスと感じている人が多いようです。

普段毎日のように、誰もが日常生活で小さなストレスを抱えて生活しています。
テレビやSNSで流れている情報や、人間関係、将来への不安、学校、仕事、お金…人によってストレスと感じるモノは様々です。

アーユルヴェーダでは、未消化物の事をアーマと呼びます。毒素の事です。
体にも心にも毒素は溜まります。

不安や恐れ、イライラ、モヤモヤ…学校、仕事、プライベートが上手くいかなかったり、ケガや病気でしんどい日が続いたり…疲れが溜まっていたり、無駄な思い込み、思うようにいかないと、ドンドン自分のコンディションも悪くなって、体調を壊したり、心が落ち着かなくなったり…誰もがストレスを感じながら生きている中、
ソレを溜め込んでいくとそれがドンドン悪化して未消化物化してアーマ〈毒素〉が増えていき悪循環になりますよね!

「特に自分は、何の悩みもなくストレスフリーです!!」って人も、肉体がある限り必ず、この現代社会で気づかないうちにストレスの影響は受けています。

身体のお掃除は、食事や運動やファスティングなどでできますが、心のお掃除はどうでしょう?
ある程度、食事を変えたり軽く運動したり日常生活を見直し、自然豊かな所に行くと心も落ち着くでしょう。
でも、すぐ普段の日常に戻ってなかなか持続しません。

心と体は連動しています。

一瞬一瞬の自分の心に気づく事で、ストレスが減って、自分のやりたい事がハッキリ分かってきて、本来自分が何をしなきゃ行けないかが明確に分かってきます!

現代の情報社会の中で生きて行くのに、人の言葉や周りの意見にゆらゆら揺れて、自分がどうしたいのか分からない人が多い中、自分に意識を向けて見つめる時間は本当に大事です。

古来から伝承されている『生命の科学』と言われているアーユールヴェーダでは、人生で目指す4つの目標があると言われています。
カーマ(喜び)アルタ(繁栄)ダルマ(キャリア)モークシャ(悟り)です。
この中でも人生の基本的な目標はモークシャ(悟り)です。
これは、釈迦やイエス・キリストが生まれる何千年も前から言われてきたことであり、その為に釈迦も修行をしていたのです。
言葉や思考を超えた純粋な意識を基本的な真理とし、そこには至福、愛、慈悲、解放があります。
これがモークシャ、悟りであり、そこに到達することが人生の目標であるとしています。
モークシャである、『至福・愛・慈悲・解放』が最終的な目標でなければ、人生は基本的にエゴに苦しむ状態になると。確かに、人間は日常生活でモークシャ(悟り)である至福・愛・慈悲・解放の時間を忘れ、本来の生活とは何かを忘れ、鬱や生活習慣病に悩まされている人は多いでしょう。

では、どうすればいいのか、皆さんと一緒に考えて行きたいと思うのですが、ここで私がいつもやってる方法ジャーナリングをご紹介させて頂きます。

アーユルヴェーダでは、瞑想や、ヨガをする事で自分の体や心と向き合う時間を大切にしていますが、なかなか難しくて出来ない、分からないという方も多いと思います。
なので今回はあまり深く掘り下げず簡単な方法です!


心のネガティブを吐き出すことを根気よく続けることで、不安や恐れが徐々に薄れていく体験をしてみて下さい⸜(๑⃙⃘'꒳'๑⃙⃘)⸝⋆*