京都までドライブに行ってきました!^^
京都市内は駐車場狭かったり道もややこしかったりするのでさすがに任せたけれど。

まず最初に龍安寺へ!
拝観する人は駐車料金無料のようで。珍しいですね京都なのに!!良心的やね



私、石庭のイメージしかなくってそこの写真とか映像しかほとんど見たことなかったから敷地狭いんだと思って行ったら広いんですね。大きな池があって周りごたえある。

早速石庭のある方へ順路辿る

石庭手前に、視覚障害者のための手で触れられる石庭のミニチュアがあってすごくいいなと思いました。
視覚なしの触覚のみでどう感じるんだろうね。感想聞いてみたいな。

龍安寺の庫裡の造りいい感じで、あまり写真撮ってないから載せられるのがないんやけど久しぶりにため息が出るような素敵さの建物みたー
ド素人やけど個人的に好きな感じの建物とかあるよねえ

歴史建造物見にいっても、たまに魅力をあまり感じないものとか申し訳ないけどあったりするわけです 個人個人好き嫌いあって当たり前よね


龍安寺の後にお昼ご飯に蕎麦食べて、そのまますぐ近くなので仁和寺へ^^
仁和寺も龍安寺も、一年に何度も京都行くのに一階も行ったことなかったから行けてよかった!



写真では伝わらないけどすっごく立派な門!
最初に御殿の方に行ったんですけど、もうこの御殿が最高にツボでした



この廊下ね・・・素敵じゃあないですか・・・



こういう素敵なの見るとすぐ住みたいって言い出す悪い癖が私にはあります





この無駄のない簡素な素敵さ

台湾の子が、日本のお寺とか神社っていうのは全く派手さがなくて質素に思えるって言ってたけど日本はそれがいいのさ・・・(^J^)



経堂の窓?っていうのかわからんけどすごい色してるね
この色嫌いじゃないけど結構奇抜やな

ここは春は桜が綺麗だそうなのでまた春に来たい^^
背の低い桜がたくさん植わってた!あんな桜初めて見たなあ


そして仁和寺のあともうお寺は十分この二つで満足したから他にないか・・・って思ったけど自分京都で買い物しようとは思わないし趣味の史跡も別に今日はいいっかなーて思って適当に車で走ってたらそこが嵐山だったので適当~に嵐山散歩してきた。





そしてこの外来種・・・ここにいちゃいけないよm(__)m

土曜日やったけど紅葉シーズンもまだだったからそこまで人多くなくてよかったー。

帰りはお腹そこまですいてなかったけど焼肉を食べて帰りましたとさ^^


この日は台風が来てて、しかも日本列島縦断って言われてて前日の夜時点で沖縄にいて危ないから昼過ぎには解散しようって言ってて、朝起きたら大荒れなんだろうねって話をしながら風全然外ふいてないなあーって思ってカーテン開けたら



めっちゃ晴れとるwwwwwwそんで暑いwwwwwwwwwwwww
6時くらいに起きたので、朝ごはんの前に朝風呂行ってきました)^o^(



お風呂3つあって広かったなあ
このホテルの窓がいちいち大きくて海見えすぎて怖かった



さすがに温泉の写真は撮れなかった(というかカメラ持ってかなかったwwちなみに一人もお風呂にいなかったので撮ろうと思えば撮れた)のでホテルから写真借りてきた笑
朝の女風呂は滑り台つきの大浴場)^o^(
滑り台ですね、お尻めっちゃ痛いです笑
私は何故か座ってもなかなか滑れなかったので寝転んで滑ったら勢い良すぎて頭の先までお風呂の中に落ちたwwwwwwwwwww全裸でwwwwww

他にお風呂に人いなくて本当良かったわ
ちなみにこのお風呂地面ごつごつでめっちゃ足痛いww



そんでお風呂あがって軽めに朝ごはん!自分ちじゃないとこの味噌汁って本当においしいよね

朝ごはん食べ終わったらチェックアウトして、駅までバスに乗せてもらってから路線バスに乗り換えて後楽園前のバス停へ

熱海旅行の本来の目的は秘宝館へ行くことでしたwwww



ロープウェイと入場料で1600円とかだったかな?高いです!
ていうかロープウェイって何でこんなに高いんだろうね すっごい儲けられるよね

この日は台風の予報だったから最終のロープウェイが13時だよって教えてもらって十分時間あるよねーって言ってたけど帰り案外焦った笑

まず先に熱海城へ!
熱海城は架空の城なので何があるんだろーって思ってたけど普通に鎧とか武器とか展示あって、江戸時代の暮らしとかそういうのもジオラマあったし浮世絵展示もあったし時代衣装着て自由に撮影できるところあったし楽しかった!!!見ごたえあるw





2階か3階ぐらいに足湯もありましたー!いいですね)^o^(


景色もよかったよー!やや曇ってきてます



春画展示館もあっておもしろかったー!
でも私春画にエロスを感じないんだよねグロテスクなのとぶっ飛んでる感がすごくて
おもしろいから好きやけどね


そして何よりおもしろいのが熱海城って地下にゲームセンターみたいなのがあって、そこが入場者は無料で遊び放題で大人たちみんなゲームで遊んだり卓球したり竹馬とか吹き矢で遊んでたww
私たちも例外でなくたくさん遊んだけど、竹馬私乗ったことなくておじさんに教えてもらったけど全然乗れなかった笑 竹馬ぐらい乗れるようにならんとなー

吹き矢はすごく楽しいです!気に入ったあの遊び←
そんで子どもたちがいなかったので私たちいい大人三人でボールプールで遊びましたwww
スタッフのおじさんに怒られるかな?って思ったけど遊んで遊んで!って言ってくれたしすごく優しかったwwwありがとうございますww


熱海城で2時間くらい遊んでしまったことに気付いた辺りで秘宝館へ

もうね 秘宝館チャラすぎるwwwwwwめっちゃおもしろいけどAVみたいなの何www
映像キツすぎるものあります笑
これカップルとかで来たらめっちゃ気まずいと思いますよ。後味悪いこと間違いなしです!!!!wwwww

秘宝館もじーーーっくり全部の展示見て、ロープウェイ乗ってバス乗って駅まで帰りました!
最後に商店街のお店でみんなで蕎麦食べて解散しましたとさ^^



このあと、静岡駅からバス予約してたので電車で向かったんですが、台風がもう和歌山の辺りまで来ててバス運休になったのでうちの地元の電車もなくなってしまう前に名古屋駅に戻ろうと思って新幹線に乗って帰ったんだけど名古屋駅手前にして強風のため停車します
って言われ30分足止めくらって、ようやくたどり着いたと思ったら名古屋駅発の電車がもう運転中止しますって言われた午後五時・・・崩れ落ちそうになったわもう

結局復旧するかもしれないと聞いて、4時間待った結果終電乗れた!!!!!!!この日中に帰りたかったから帰れて本当よかったー。
でも待ってた間が本当につらかったよ・・・笑

アメリカで同じドミトリーだったわかことりょうすけと熱海旅行に行ってきました!
夕方熱海集合で、私は名古屋から静岡駅までバスで行ったんですが静岡駅で時間を持て余したのでお昼ご飯を食べて駿府城の方へ散歩に行ってきました^^



まず、生しらすと桜えびが食べたくて駅ビルのレストラン街探したら手頃なお値段で駿河丼ってやつがありました~~~!

生しらすと桜えびと少し赤身?ののってるどんぶり)^o^(
お寿司屋さんのランチでどんぶりやってました^^
めっちゃおいしかったよー!
旅先で一人でご飯食べるの大好きなんだよね私笑


そのあと、歩いて10分くらいで駿府公園に着くのでお城を見にいきましたー!



弥次喜多



お堀しっかりしてて綺麗ですね!



1時間以上、資料館でガイドさんとお話ししててたくさん資料も写真撮らせていただいたっていうのにカメラがおかしくってこの写真以降公園と資料館の写真が全く入ってませんでした・・・
一度電源を入れてから切るまでの間の写真全部失われたーーーTT
ものっすごくショック。あとから読みたい資料たくさんあったのに。

一人で旅するとやはりたくさんの人とおしゃべりする機会がありますね。
見た目が派手?だから珍しがって話しかけてくれる方がほとんどです。ありがとうございます!笑
一期一会大好きです^^
本当はいつもお話する人と一緒に写真撮りたいんですけどね。お話しでいっぱいいっぱいになります、そう毎回話すの長すぎて時間がなくなってそそくさ退散してしまうからwww

今回もガイドさんと話しすぎて時間がなくなって駅までダッシュwwww
約束の時間に熱海に着く電車に遅れるところだったww



夕方4時くらいに熱海駅で待ち合わせをして、わかこは仕事で夜直接一人で旅館に来るってことになってたのでりょうすけと少し熱海駅周辺うろうろした^^



栗入り温泉まんじゅうおいしかった!!!
これ、鞄に中途半端に食べて入れといたら中でつぶれて財布汚しました。あほや。



かわいいお犬様だね



駅前の足湯は四時までだったのでもうお湯抜かれてて残念ですm(__)m
1月に来た時も夕方着だったから足湯できなかったような気がする。違ったかな?もうちょっと早くついたっけな?

旅館までのシャトルバスが、夕方5時半が最後だったのでコンビニでお酒買ってバスで行きました~~~!

少し古い旅館というかホテルやったけど、お部屋綺麗で広いし、サービスすごくよかったです。
夕飯を魚の鮮度と片づけ、部屋での食事だから布団敷きの都合で6時半までに用意させてほしいって言われてたんだけどもう一人が7時半くらいに着いてしまうって言ったら隣の部屋が今日は空室だから、そっちに料理用意しますよ!って言ってくれて、
隣の部屋にお料理6時半に用意してくれてラップとかしといてくれて連れが来次第言ってくれたら仕上げの準備するから呼んでねって仲居さんが言ってくれて本当にありがたかったm(__)m
その間に布団敷いといてあげるからゆっくり食べなさいって。最高です。
じゃらんで予約したから、絶対帰ったらレビュー書くって決めたのに未だに書いていません(この記事書いてる現在11月4日www)




お部屋はオーシャンビュー!めっちゃ綺麗!

部屋からベランダに降りられるんだけど、一つの廊下分仕切りなしでベランダがつながってて近くの部屋に普通に行けてしまう危険さがあった笑





ご飯もすごいボリュームで全部食べられなかったよーー!
時間経っててもお刺身とか已然おいしくて最高でした・・・
もちろんこの旅館でもご飯先にくださいってお願いしたwwww

そしてこのあと温泉入りに行って、この日は朝の4時頃まで遊んでました。我ながら元気。






瑞穂と奈良の十津川村と天川村に行ってきましたヽ(^o^)丿

私の家から奈良は近いんだけど、十津川は特別遠かった・・・もう和歌山手前ですものね それに加えて下道山道やし
トータル片道3時間くらいかかった!

朝8時半とか9時に出て、お昼食べる頃にやっと十津川村の2,30km手前だった。笑



お昼は道の駅大塔?というところやったかな で食べた。
壬生浪士組どうたらの近くです。(曖昧)



とにかくこの日は天気よかったー!!!
焼畑の匂いがすごくて秋が来たなーーーーと。



道の途中で土砂崩れらしき痕が
去年の台風で大変だった地域だものね

最初はさっき書いたように天気ものすごく良かったけれど、いくつか山超えてる途中で曇り空が・・・五條くらいに差し掛かった頃にものすごく曇ってきてこれは降るかもしれんねと話してたんですが目的地の谷瀬のつり橋に着いた頃はまだ天気もってくれてました。



20人以上渡れませんとは書いてあるけれど、20人以上普通にわたってるww
両岸の橋の入り口に警備員みたいな人がいて多すぎたら規制とかしてるんだろうなと思う



歩き始めたら本当に揺れるのね!!特に人とすれ違う時すっごい揺れるし、足場狭いからびびる!!
楽しいけどね!あとかなりの高所なので駄目な人は本当に駄目でしょうね・・・



写真じゃ全く高さとか壮大さが伝わらなくってやっぱりみなさんの目で見に行っていただきたいと・・・
絶対行ったら感動すると思う!



川の水もすごくきれいで、深いところの色がエメラルドになってたー。
九寨溝の色だ。笑
九寨溝行かなくても日本にもこんな綺麗な水を見られる場所があるのよ・・・ておもったら九寨溝まだしばらく行かなくてもいいかなって思ったw

車の小ささでつりばしが高い位置にあるってわかるかな?



少し前までは日本一のつり橋だったそうで。大分の九重夢大吊橋ってところが確か今日本一の大きさなんですよね!そこもすごくきれいな所だからいつか行きたい^^
確か谷瀬のよりも高さも長さも100mぐらい大きいみたいね・・・谷瀬でかなりでかいと思ったのに九重のはそれをはるかに超えるなんてどんな迫力なんでしょうね興味深いわ~~





吊橋の下の河原にキャンプ場があって、徒歩なら100円で入らせてくれたので遊んでたら突然の大雨。wwww
ダッシュでキャンプ場の屋根あるところに避難して10分ぐらい雨やむの待ってからふたたび帰路につきました!



そんで次に天川村の方に行こう~!ってなって近道?から行ったら山道でほとんど対向のできない道で絶対私は運転できないなと思いました。なんせ免許1週間前に取ったばかりでバックできないからねww

道の途中でキャンプ場とかコテージとかたくさん見た!一度夏にこの辺でキャンプしたらめっちゃ楽しいんやろうなと・・・私キャンプ苦手やけどコテージなら全然いいから行ってみたい!


そして30分ぐらい車でいきましてみたらい渓谷へ!
ここも駐車場までの道がすごーーーーく狭くて、バスまで入ってくるからかなり怖いですm(__)m



この日すっごく暑かったんですが、渓谷はめーーーーっちゃ涼しかったm(__)m

15分くらいだけ上に上がって行ったけどそれでも十分(^_^)


ここもまた水がきれいでね!!!この日スキニー履いてて裾ほとんど捲れず諦めたけど、足だけ入りたかったなーーー。
岩場めっちゃ気持ち良くて寝たかったよとても・・・



パノラマ写真アメーバじゃ縮小されて伝わらないかねー
とにかく綺麗ですよね・・・(^J^)

駐車場が1時間超えると1000円とられるって聞いたから1時間経たずに退散^^
帰り道に道の駅寄ってアイス食べて、家に帰りましたー!
帰り瑞穂の車運転させてもらったんだけど大きい道に入ったから楽々運転できるやろうと思ってたのに途中突然対向できない道になってUWAAAAAAAAAAAAAてパニックになりかけたwww
初心者マークつけてたので無事対向車が待っててくれて抜けられたけどこわかったーーー!


瑞穂がこの日の夜うちに泊まってくれて、二人でずっと戦国無双してたww楽しかったなwwwほぼ全クリできましたまじでありがとうwww




前日皆お酒飲んだけど早起き!朝ごはん食べなくていいから寝たいとかいう輩も無理やり起こす!ww
朝ごはんの味噌汁がものすーーーーごっくおいしくって幸せだったヽ(^o^)丿
お腹の調子がおかしいな~~~と思いながらもチェックアウトして、まずは高岡大仏を見に^^





ここで私は腹痛に苛まれました
回復したからいいけど笑



こういうしょうもないと言ったら悪いけれど何気ない広告とかに気分良い時は突っ込み入れてしまう笑

そして写真はないけどものすごーく安いソフトクリームを食べに行った^^
あれどこだったか?かとぅーんだったかが一度ライブに来たところの近くだったことは覚えてるwww

暑いからすぐ溶けてみんな地面に垂らしまくりwww大変だった!!手どろどろなったね(^J^)

ソフトクリームを食べたあとは、みきちゃんがお仕事なので先に帰るということで駅に送っていって、そのあとイオンに行ってプリクラ撮った^^
朝もうちょっと早く出たら全員でプリクラ撮れたかなと思うと残念!



イオンの次は瑞龍寺へ!
前に富山来た時に行きたいなあ・・・って思いながら行かなかったから嬉しかった!
窓口でチケット拝観券買った時、和尚さんが大学のサークルか何かですか?もし良ければ案内しますよって言ってくれて見返りもなく親切に案内してくださった!





呼吸を置かずに話し終わったらすぐに次の場所に移動していくものすごく俊敏な動きをする和尚さんでした笑





この何気ない柱、なんと取り外し可能でしかも組み替えたら梯子になるというパフォーマンスを和尚さんが見せてくれて全員大興奮した

欧米の人にこの仕組み説明したらそんなのわざわざ折りたたむ必要ないじゃないって言うんだって
日本人ならではの見た目と簡素さ、機能性重視したこの方法 本っっ当に感動した!!!!!!!!!!!!







いろんな逸話とか聞いてここに書きたいこともあるけれど長くなるから書かない!!

拝観終わった頃にはもうお昼すぎてて、ソフトクリームのおかげでちょっとお腹すいた~ぐらいだったからそろそろお昼食べに新湊に行こう!となりまして道の駅で白エビかき揚げ丼を食べる^^



めーーーーーっちゃおいしかった!!!自分白エビ大好きなんです!!
本当に日本海側おいしいものだらけやうらやましい・・・

ここでお土産買って、さあ五箇山~って思って外出たら雨!!!!
でも五箇山着く頃には雨やんでくれたよかったヽ(^o^)丿





綺麗~~~に虹出てた!!!





合掌集落初めてやったけどやっぱり見ると憧れるなあ。
こういう日本らしい建物に住みたいなって常に思ってるけれど思い強くなるわ~~





こういう田舎で商売したいなあー利益とか考えずに商売したい

五箇山後にしたら岐阜辺りでものすごい雨に降られてSAでびしょ濡れになりました・・・(^J^)
旅の最後すっごく寒かったです・・・8月なのに暖房かけたwww


この旅行本当楽しかったなー!ありがとう!