北陸新幹線に乗ってふらり長野旅 No.2
1日目 ②
長野市松代町
JR長野駅前からホテルのシャトルバスに乗り30分程でホテルに到着。時刻はまだ3時前ですがお部屋に入る事が出来ました。
心配していた天候は北陸とうって変わりとても良いお天気で,チョッと拍子抜けです。
四方を山に囲まれた町は空気が綺麗のでしょう!澄み切っています。
写真に撮ると、より顕著に表れます。
家並みがクッキリ!
遠くの山々も澄み渡っています。
松代散策は明日にする予定でしたが、この地方のお天気の様子などよく分からないので,晴れている間に一旦,お部屋に荷物を置き、早速行動開始です。
長野市の南部にある松代町は真田十万石の城下町として知られる町です。
ディープな旅
ホテルから歩いて30分程。
旧長野電鉄・松代駅舎です。
大正11年(1922)開業当時の建物が残っています。平成24年(2012)廃線となりましたが、駅舎は残されました。
十数年前まで電車が走っていたんですねー
旧駅舎のすぐ後方に松代城跡。
武田信玄が上杉謙信と戦った川中島合戦で,武田側の拠点として築城されたといわれていて,当時は「海津城」と呼ばれていたそうです。
山に囲まれた地域のお城なのに「海津城(かいずじょう)なんですねー。
江戸時代,真田氏が松代藩主となると,松代城を中心に真田十万石の城下町が発展しました。
ー
その街並みの一つ。
白壁が美しい。
真田邸。
こちらは過去二度見学しているのでパスです。
初代松代藩主・真田信之。
真田宝物館。
こちらをはじめ、この町には魅力的な場所がいっぱい。私は以前にも松代に来ていて,これらの幾つかを訪ねているので,今回は時間的なこともあり町の散策だけにしました。
町をブラブラ歩くだけでも充分松代に来た甲斐はあります。
気がつけばいつの間に太陽は沈んでいます。
透き通った空気は 見える景色全てをより鮮明にしてくれます。流石に空気は冷たく,おそらく氷点下の気温でしょう。
サァー! ホテルに戻りゆっくりお風呂に浸かり食事です。









