仏検準2級受験してきました〜
久しぶりのアップです今日はパパの仏検チャレンジ青山学院大学で開催された仏検を受験してきました3級をとってからずいぶん時間が経ちましたそれでも日々Duolingoで研鑽を続けてFrench Scoreが65まで到達Duolingo Scoreの定義を見ると、60-79はearly B1 level of CEFRとのことCEFRと仏検の級を比較した表を見るとB1は仏検2級に該当でも、earlyなのでここは大事をとって準2級を受験しました試験は2部構成一部は記述試験で試験時間は10時から11時15分までの75分でした丁寧に解いてみましたが、わからないものはいくら考えてもわからないし、迷うほどわかってもいなしそんなこんなで35分くらいしたらほぼ解き終わっていましたやることはやった、分かるところは結構あったし、単語を選択して正しい形にして書くのは難しかったけど分かる範囲でやりましたなんとなくできているイメージ残り時間はひたすら瞑想をして過ごしました記述試験が終わると20分ほどの休憩を挟んで聞き取り試験がありましたこちらはさらに二部に分かれています最初にあるのが「書き取り試験」いわゆるディクテーションですねまともに試験勉強をしていなかったので(Duolingoしかやっていなかった)、回答用紙を見た瞬間に凍りつきましたあ、しまったこれあったんだ!何も対策もせずに挑みました2回普通のスピードで聴いたあと3回目は書取り用に細切れに話してくれますでも、結構早いそして4回目で確認という流れ結構、難しかった6割から7割くらいはかけた感じだけど果たしてどうなるかこれってどう採点されるんだろうと一抹の不安が過りましたが、やれることはやりました最後は聞き取り試験これも2問最初の問題は会話を聴いたのち、それに対する質問を聞いて回答を穴埋め最後の問題は会話を聞いたのちに、10個のコメントを聞いてそれぞれが会話の内容と一致するかしないかという問題これは結構難しかったという印象文字に書かれていないので記憶を頼りに回答しました今夜8時に発表された正解および解答例で自己採点してみました!記述試験は70点中54点の見込み!問題3以外はまずまずの出来でした書き取り試験は採点方法がわからないので、なんとも言えません。。。ここの配分は12点聞き取り試験は18点中15点書き取り試験以外で69点を獲得見込みです合格ラインは60点くらいだと思うので、合格したのかなと考えています結果を楽しみにしていますでも、合格すると2次試験があるんです3級にはなかった面接があるので、これはこれで気が重いそもそも話す自信はゼロ。。。どうしよう、とりあえず一次試験合格したら考えようと思いますいつもそうですが仏検は大学生の受験生が多いです、そして大半は女子大学生ですイメージは8割が女子大学生でも、小学生くらいの子も見かけたし、自分のようなおじさんや、おばさんも結構いました。渋谷に早くついたので立ち寄ったカフェでも、隣のおじさんが仏検の受験票を持っていました思わず「何級ですか?」と聞きたくなる衝動を抑えて知らんぶりしながらDuolingoをやって時間を過ごしましたなんか、こういう時に気軽に話しかけるカルチャーが東京にはあまりないなと少し寂しくなりましたラテン系言語を勉強しているのに、おかしいなと自戒しています試験の後は、通り道にあったシンガポール料理店によってラクサをいただきました1450円というのはちょっと高い気がして一瞬躊躇ったのですが、昨今のインフレや円安を考えればそんなものかと割り切って食べました本格的な味で美味しいかったです