届かなかったものと守ったもの。
ライオンズが優勝できなくても、月曜日は普通にやってきて、あたしは日常を送らなければならない。
そんな現実と闘った、月曜日でした。
一昨日と昨日とは、もっと言うと一週間前と昨日とは、あたしは全然違う心境なのに・・・
会社に行ったら普段の週明けと何にも変わらない、普通の光景がそこにはあって、それでほっとしたのもあり、
淋しくなったのもあり。
なかには「西武残念だったね~」とか声をかけて来てくれる人もいたし・・・
「楽天は最後頑張ったよ~。なのに西武なにしてんの!」とか、この土地ならではの最もなことを言ってくる人もいたし・・・。
「えっ!?優勝って決まったの?どのチーム??」なんて、羨ましいぐらい、のんきな人もいた。
けど、あたしにはそのどの意見もが「1/144」の結果を論じている意見にしか聞こえなくて、どうしても軽く聞こえて、きっと作り笑いでしか返せてなかった気がする。
最低だ、自分。
昨日からスポーツニュースは一切見てない。
SB対楽天の試合は最後まで見届けたから、もうそれで必要な情報は全部だったし。
だから「SBの優勝ってそんなに騒がれてる?」ってのが感想。
ビール掛けだって、きっと仙台でやったんだよね?それを聞くと、すご~く不思議な気分になる。
あっ、でも今日西武ファンの小倉さんが特ダネの冒頭で話してたから、やっぱり現実かぁ。
福岡の(いや九州のかな?)ライオンズファンの皆様は、さぞかし大変な環境なんでしょう。
去年、Kスタで、目の前でCS出場を決められた挙句&翌日からの街の騒ぎっぷりを思い出したら、
そりゃ恐ろしいです。それが7年目の優勝、大逆転優勝となれば、尋常ではないのかな。
・・・・まぁ、多分何を言っても今は負け惜しみですね。
いや、明日まではとことん負け惜しみを言わせて欲しい。
だってベスト負け惜しみストを受賞出来ちゃうぐらいの条件、揃ってましたもの。
ライオンズの2位が確定した瞬間。「優勝」という希望が完全になくなった瞬間。
案の定、弱いあたしは泣いてしまいました。
ここ数日間、散々泣いてきた分、堪えようと思ったけど、耐え切れなかった。
弱いついでに白状すると、おかわり君の2本のHRでも、リッキーの気迫のピッチングでも泣いちゃったけど。
さらに、ベンチで泣く上ポンの表情を見て、号泣。
それはもらい泣きっていうのとも何か違って・・・
すごく変なこと言うけど、ファン失格かもしれないけど、上ポンの涙にはちょっとホッとする自分もいたんです。
あ~ぁ、選手も同じ悔しさ、いやあたしたち以上の悔しさを感じてくれてるんだって。
それならCSではやり返してくれるかもって。
あたしは多分に影響されやすい性格なんです。それは短所だと自覚してます。
それに精神論も、信じてます。特にプロの世界は、努力をしていない選手なんていないと思うから。
もしかしたら技術や努力の量に差はあるのかもしれないけど・・・それでも気持ちも大事だと信じてます。
(そんな場面もいくつも見てきた気がするので。。。)
でも23日の試合の様子を現地で見た一部のファンの方のブログやコメント、またライバルのSBの選手のコメントとの中に「ライオンズの選手から覇気が感じられなかった」「勝ちたいという気持ちが弱い」「必死さが伝わらない」という言葉を見るにつけ。
そんな訳ない!と選手を信じながらも、でもきっと心のどこかで100%信じきれてはいなかったんだと思います。
けど、あの上ポンの涙を見て、もう一度信じられた。
後で録画を見たら、クリ様もベンチからの去り際に顔を拭ってたし、原君もおかわりんも細川さんも相当悔しそうな表情をしていました。
そして「福岡で悪者になろうと思います」。この言葉に全ての迷いは吹っ飛びました。
リーグ優勝は出来なかった。1位には手が届かなかった。これは事実。
ソフトバンクは粘り強い、バランスの取れたいいチームなんだと思います。
でも、今のプロ野球には、クライマックスという制度がある。
交流戦の時は再挑戦は認められなかったけど、今回はまだソフトバンクにリベンジできるチャンスがある。
挑戦者上等!!やられたらやり返す、それが逆襲の獅子ですよね。
ただただ、まだソフトバンクに挑戦できる権利を完全に勝ち取ったわけではないんです。
まだ決まらぬ相手との戦いにしっかりと勝って、万全な状態でチャレンジしたいですね。
そのためにも必ずやファーストステージは、全試合応援に行きたいと思います。
で、最後に守ったもの。4年連続盗塁王という称号。
チームの優勝にこだわったヤス君は、もしかしたらあまり喜んではいないかもしれないけど。。。
それでも努力で積み重ねた結果は、みんなの記憶だけでなく、しっかりと記録としても残ることになったこと。
ファンとしては、素直に嬉しいです。
足の状態が万全ではなく、もしかしたらCSのファーストステージへの出場は厳しいかもしれない。
戦いは続くと信じているし、何より今後の野球人生もあるので、最良の答えを出してくれることを願ってます。
とりあえず、おめでとう。ポン多君もね。
さて、あさっては144試合のラストゲーム。
何時に着けるかわからないけど、仕事終わり、球場に駆けつけて、ペナントレース最後の戦いをしかと見てきます。
クリ様はチーム唯一の144試合フル出場がかかってるのかな!?
チームとしてはタイトルとかかかってるわけじゃないけど、最後の意地をかけて、闘って欲しいです。
では、おやすみなさい。
札幌に繋いだ思い
昨日の試合は、最後の最後までドキドキしました。
今でもありありと最後の場面が、目に浮かびます。
正直に言うと、ほんの20日ほど前、まだ灼熱の太陽に照らされていたKスタの、あの悪夢の9回が頭を過ぎった
のも事実です。
でも、何としても仙台で希望を途切れさせる訳にはいかなかった。
あの日は神様にお願いして、ダメだったから、昨日はずっと「気持ち!気持ち!!」って声を出してました。
楽天の応援はすごかったけど、岸君が気持ちで押されなければ、絶対に勝てる自信があったから。
そして、自分自身にも。
「少しでも勝利を疑うようなことがあっては、ダメ」という自戒の念をこめて。
昨日の試合の持つ意味は相当大きかった中、岸君は本当に踏ん張ってくれました。
すぽるとのインタビュー見て、相当緊張していたことを知って(そりゃそうですよね)、改めてすごいな~と感動。
精神論になっちゃうけど・・・
やっぱり楽天より強く「勝ちたい」と思ったライオンズに、勝利の女神が微笑んだのかな。
あまりにも気まぐれな女神で、信じるのは少し辛いけど。そういうことにしておきます。
試合内容をちょっと振り返ると・・・
皆様もご存知の通り、ホアPがマウンドを降りたトコまで、かなり重苦しい雰囲気でした。
ほとんどヒットも出ないし、わずかにあるチャンスもものに出来ない。一点がものすご~く遠い。
そして、あのアクシデンでの降板
ホントに嫌な空気でした。
・・・でも、あのアクシデントの場面。
ボールが利き腕に当たりながらも、即座に2塁に送球してアウトにしたホアPの意地を見ました。
ベンチに戻ると、顔をくしゃくしゃにしていたというから、かなりの痛みがあったはずなのに。
そして同じ頃、東京の友達から貰ったメール。
「今日は絶対負けられない試合。この前からずっとそうだったけど、今日は特に絶対に負けられない。あたしの分まで応援頼んだよ」
そこでハットしました。
それなりの覚悟を持って臨んだ応援だったはずなのに、何だろ今の自分の応援は!って。
まだまだ足りないだろって。北海道に繋がなきゃって。
その後、突然の登板にもかかわらず長田さん&長めのリリーフにも負けず岸君がしっかり流れを作ってくれて。
(長田さんは勝利投手!岸君はセーブがついたんですよね!)
打線も阿部さん&クリ様のヒットで同点。
(クリ様は最後の打席、チャンスで三振して・・・土を蹴って悔しがっていました。だから、今日もやってくれるはず)
そしておかわりんの2発のHRで、勝ち越し。ホントにKスタとの相性がいいね♪
そして昨日は守備でも、原君と阿部さんが魅せてくれました。
2人とも流れを変えかねない大事な場面での、大きなお仕事!!勇気をもらいました。
そしてクリ様も相変わらずナイスキャッチがあったし!!
地味なところで言うと・・・友亮さんもフェンスに当たった後の処理がホントにお上手
9回の裏、処理を少しでも誤ってたら、同点にされかねなかったですからね。
(ブラウンには悪いけど、ブラウンがレフトにいる間はボール飛ばないでくれって切に願ってました)
快勝とは言えないけれど、それでも勝ちは勝ち!!連敗も5で止めたし、優勝への望みも繋ぎました。
今日もあと数分後に大事な大事な試合が始まります。
何かしないと緊張して落ち着かないので、ブログを更新しました。
朝、いいともの増刊号で風水的に「玄関」と「トイレ」が汚いと悪い『気』が入ってくると言っていたので・・・
玄関とトイレも綺麗に掃除しました。
そんなのどうにもならないかもしれないけど・・・
今は他力本願しか出来ないから、自分の出来ることはやろうと。
ソフトバンクの試合、昨日は恐くて見ることが出来ませんでした。
それでも結果は気になって、友達と夕飯を食べながら、携帯で途中経過だけチェック。
試合終了を知って、一気に脱力したけど、すごくいい試合だったみたいですね。
この場面で1-0という試合が出来るなんて、強いチームなんだと思います。
だから自力で優勝を決められたら、仕方ない。
でも、優勝をプレゼントするなんてことはあってはならない!!!
だからあと2つは絶対に勝ちましょう!
今日は目をそらさず、夜の試合まで見届けるつもりです。
ホントはKスタに楽天の応援に行こうかとも思ったけど、そんなの全然違う気もしたし。
ライオンズの応援に集中します!!
では数時間後、笑顔でいるライオンズの選手を、ファンの皆様を想像して。TVの前から応援頑張ります。
札幌の現地の皆様、お願いします。
優勝とはこんなに厳しく険しいものなのか。。。
あと1本、あと1本が出なかったですね。。。
涙は昨日までって決めてたのに、ナカジの気迫のこもったHRに、ヤス君を思ってのコメントに。。。
そして「次も逆転のチャンスで回って来て欲しい!!」という頼もしいコメントに、思わず泣いてしまった。
涙腺弱くなってるのか、友亮さんと細川さんとホセのフォアボールにも、クリの執念のヒットにも、目頭が熱くなった。応援する声が震えた。
西口さん、篤志さん、リッキー、岸君の好投にも、心もっていかれました。
いっぱいいっぱい願ったんだけど。
でも、思いは届かなかったね。
今日は今年の苦しい状況を象徴したような試合でした。
お初の投手に弱い。大事な局面でエースが踏ん張れない。そして、連敗がとまらない。
・・・首位を走ってたのに、後一歩というところで自力優勝が消えてしまう
![]()
でも、でも、まだ、まだ、終わってない!!
あと3試合もあるじゃない。
可能性がある限り、信じ続けたい
声を出し続けたい![]()
諦めたくない![]()
![]()
![]()
今日の応援も、すごかったです。現地観戦の皆様、ホントにありがとうございました。お疲れ様でした。
関西→福岡→所沢と繋いできていただいた、優勝という名のゴールに向かうバトン。
今、色が消えかかって、掴んでいるのがやっとになってしまったけど、絶対に札幌に繋ぐから。
繋げるように、応援がんばるから。
札幌の皆様、信じて待っていてください。
渡辺監督が「残り3試合、全部勝って、西武ドームに戻る」と宣言してくれた。
そのために出来ることをするだけ。1年間の思いを、ヤス君の思いを、形にするだけ。
No Limit! 2010 逆襲の獅子
i believe lions.
