前回はわたしの目的に合っているお気に入りのアウトレット3カ所について書きましたが、
今回はその中でも回り方について書こうと思います。

アウトレットは一期一会だと思っているので、あえて目的の品がなくてもたまに行ってます。

よく行くのは幕張ですが、普通のお店で買うのと変わらず、キレイなものが多いのが魅力です。
1〜2ヶ月前に店頭で見たよ!というものも、ちょこちょこあります。

ではでは、わたし流幕張のアウトレットの回り方です。

⑴普段からよく行くお店を回る
(よほど気に入らない限りその場では買わず、一旦保留。気になる度が高ければ試着しておく)
例→ユナイテッドアローズ、トゥモローランド、アングローバルショップ、エストネーション

⑵普段は行かないお店を覗いてみる
(よほど気に入らない限りその場では買わず、一旦保留。気になる度が高ければ試着しておく)
例→自分のテイストとは異なるテイストのお店、アウトレット用の商品が多いと感じているお店(※注1)

⑶お茶をしながら、⑴⑵でお気に入りに入れたアイテムを吟味する
あれやこれやコーディネートを考えてみる
すぐに買わないことによって、後からもっと素敵なものに出会ってしまった時にの『さっきのやめとけばよかった〜』を防ぐことができ、予算があるならば、予算内に収めやすくなります。

⑷何を買って、何を止めるかが決まったら、再度お店に行き、再試着。ここで自分的にOKが出たら買い!です。

『一度お店を出たらお目当てのものがなくなってしまう!今買わなきゃ!』と思うかもしれませんが、ほとんどそのような目にあったことがありません。

なぜ他の人が欲しいと思うアイテムとわたしが気にかけているアイテムがあまり被らないのかは、
きっとアウトレットに来てるうちの7〜8割の人とわたしのアウトレットに対する考え方が違うからだと思っています。

(注1)は、BEAMSやIENA、SHIPS、アーバンリサーチなどがそうではないかと思います。アウトレット用の、元々安い価格設定の自社ブランドを店内で扱ってる率が高いお店です。

わたしはアウトレット用の服を安く買いたいのではなく、普通にデパートなどで売ってるクオリティの服を買いやすい価格で買いたくてアウトレットに来ているので、アウトレット用の服には興味がありません。
ですが、こういうお店こそ混んでたりするのです!!

なので、わたしが一旦保留してお茶をしながらじっくり検討して、その後改めてお店に行っても、気になってたものが残ってたりするんだろうなと思ってます。

だから、働くアラサー、アラフォーの素敵な装いの方!と思われたいあなたなら、急いで買わないでも、今日一日の予算と、候補にあがってるアイテムをお茶をしながらじっくり検討してもきっと大丈夫!!

それと、これがタンスの肥やしにしないための一番大事な事だと思っているのですが、
アウトレットにあるものは、基本的に販売期間が普通のお店では過ぎてしまったものです。

来年になったら来年の流行にあった輝くような新しいアイテムがまた出てきます。
目指すテイスト、気分も変わってるかもしれません。

来年の○○に着れそう〜はやめて、今すぐ、明日から使えるもののみを買いましょうね^ ^

初めてアウトレットに行ったのは15年以上昔だった気がします。
当時高校生だった従兄弟が洋服を買いに我が家から程近かった幕張のアウトレットに行きたいと埼玉からやってきたので、付き合いで行ったのがわたしのアウトレットデビューでした。

まー、何もない!
いや、色々売ってるけれども、いかにもアウトレット品ばかりで欲しいものが何もない!
というのが印象で、
それ以来行ってなかったのですが、、、


それから7〜8年。
何となくまた幕張に行ってみたところ、  普通のお店で見たことあり、気になっていたけれども、高くて買えなかったバックが売ってまして…
それも7割引で。

それがきっかけで、アウトレットも変わったな〜と買い物の場所としてアウトレットも視野に入れるようになりました。


特によく行くのは幕張です。

あとは東京からだと気軽に遠出気分で行ける御殿場と、関西に行った時にはぜひとも足を伸ばしたくなる三田、この3カ所がお気に入りです。

軽井沢は、初めてアウトレットに行った時に感じた、いかにもアウトレット品ばかり、、安くない、安いものは奇抜なもの、明らかに流行遅れのもの、そんな印象が3年前に行ったときにしたので、きっともう行かないと思います。

幕張→ハイブランドなし、発掘しなくても、ゴロゴロいいものがある、トゥモローランド、ユナイテッドアローズなど、デイリー使いの、アラフォーならこれくらいの品質のブランドを着てたい、でも正直、できることならもうちょっとだけ安く買えたら嬉しい、いわゆるちょっとだけいいブランドが充実。

御殿場→ハイブランドあり、でもデイリーブランドは毛玉だらけのニットなど、いまいちなものが多い。気軽に足が伸ばせてハイブランドを扱っているのはわたし的に御殿場なので、1年に1回くらいは行きたくなる。

三田→ハイブランドあり、発掘しなくてもそこそこいいもの(幕張クラスの)に出会える。明らかに遠いので1年に1、2回、遠征時に行く程度。


ハイ、いきなり遠征とか出てきましたが、わたしは見た目からは想像つかないとよく言われますが、猛烈なジャニヲタ(関ジャニ∞)なので、ツアーがあればどこにでもついて行きます。それがいわゆる遠征です。


ということで、一番活用しているのは幕張なので、幕張の回り方について書きたいと思います。

文章のみでながくなってきたので、②に続く…
気がついたら地味色のお洋服が圧倒的に多いです。

薄い色があまり似合わない気がするので、濃いめのブラック、グレー、ネイビーを着ていると気持ちが落ち着きます。

やっぱり自分で似合わないと思う色は、どんなに周りに似合うと言われても、落ち着かないものです。

これもいわゆる自分軸ってやつなんでしょうか。

なので、これらの地味色をいかに華やかに装うかが永遠のテーマです。

アクセサリーで華を足すも良し、バックや足元で華を足すも良し。
わたしはショートなのでそんなにできませんが、髪型で華を足すも良しと思います。

そんな中で見つけた素敵なネックレス。

{EFB9517A-28B9-4C2A-B97E-B161415071D4}

アウトレットで80%OFFの2400円でした。
安い!!

白の本パールはデイリー使いだと重厚感が出すぎるので、これくらいライトなもののほうが今のわたしには使いやすそう!と。

確かヴィンテージとか言ってたかな。
すこーしハゲがあったので、もちろんフェイクですが、
ベージュピンクの色味が気に入りました。

ちなみにですが、かなり選ばないとフェイクパールはアラフォーにはキツイと思います。
安っぽさが全開以上になります。
だったらしないほうがマシ!のレベルです。

手持ちの服と色々合わせたところ、これひとつで、ブラック、グレー、ネイビーのニットが脱お地味&程よいきちんと感が出せます。


2400円のフェイクパールとはいえ、それなりの場にしていっても恥ずかしくないと、わたしのおメガネにかなったので、
先日、母親世代のセレブな奥様と二人、ホテルの高級ディナーに行った時にも早速つけて行きました。

45階の和食屋さんから眺める東京の夜景は素晴らしかったです。
だから好きよ、TOKYO
この場に自然に居られる自分になりたい、と思いました。

このセレブな奥様には赤ちゃん時代からかわいがって頂いていて、わたしの知らないセレブなお話を聞かせてくださるので、大好きな方です。
旦那様の成功により、セレブな生活を手に入れた方なので、庶民の感覚も持ち合わせていらっしゃって、話していてとても楽&楽しいです。

旦那様の成功は正直この奥様ありきだと思っているくらい、素敵な奥様です。


話が逸れました。


アウトレットでは、普段から行き慣れているブランドのお店にしかほとんど行きませんが、
このネックレスを購入したお店は初入店。取り扱ってブランドもよくわかりませんでした!!

次回、アラフォー的アウトレットの回り方でも書きましょうかね〜