年をとってもいつまでも元気でいられたら一番いいですよね。

自分の歯で食べて、自分の足で歩いて・・・。


長寿県とで全国1位といわれていた沖縄ですが、今では1位ではなくなってしまいました。


「糖尿病」「高血圧症」「動脈硬化」といった生活習慣病が、沖縄でも増えてきているみたいです。

もはや病気は治すというよりも、一生付き合っていく形の病気が増えてきているのかもしれません。


そうなると、病気を悪化させないために長期的に治療をしたり、生活改善のアドバイスをもらえるような医師との関係が必要になってきますね。


どうすれば理想的な関係が作れるでしょうか?