マレーシアのゴルフ事情の続き

 

 

マレーシアには

3種類のゴルファーがいるって話

 

1)カテゴリー1

血統書付きゴルファー(上級駐在員)

これは、商社や一流企業にお勤めの駐在員で

ゴルフの会員権や月会費を会社経費で落としている人

知り合いの中には最大4ヶ所位の会員権を持っている人もいます

 

2)カテゴリー2

普通ゴルファー(駐在員/MM2H)

これは駐在員とMM2Hどちらもいる

会社経費では落とせないがゴルフ好きで

毎週のようにゴルフに行くので

会員権を自分で買って持っている人たち

 

3)カテゴリー3

野良ゴルファ(その他)

私が自分で名付けた野良ゴルファーとは

会員権を持っていない

フリーゴルファーの事です

私はここにカテゴライズされます

 

前回説明したように

懐事情や置かれている環境がそれぞれ違うため

基本的には

野良は野良同士誘い合い

 

会員権を持っている人たちは

クラブ毎にサークルを作って

お互い予約を取り合ってゴルフを楽しんでいる

 

前回述べたような

日本人に人気の名門クラブは

週末は会員によるネットや電話での

予約合戦が繰り広げられているらしい

従ってビジターはそもそも

予約すら出来ないんですよね

 

でやっとここから本題

 

友達が少ない私ですが

数少ない野良のゴルフ友達を誘って

時々ゴルフに行きます

 

特にこのラマダン期間は

普段予約出来ないような

名門コースにも予約が出来る場合があるので

非常にお勧めです。

 

特におすすめなゴルフコースは

KGPA

ここは日本人が最も多く住む

モントキアラから車で10分位と近く

コースも綺麗で最高です。

元々は

マレーシアの公務員向け専用に

作られたゴルフクラブらしく

公務員以外は会員になれない特別な

ゴルフクラブだったが

5・6年前からかな?

誰でも会員になれるように

なったようです。

日本人の会員もちらほら見かけます

 

普段は会員だけで週末の予約が埋まってしまう

人気のゴルフクラブなので

野良の私には予約出来ない高値の花だが

このラマンダン期間は週末も予約できる

場合があるので非常にお勧めです

 

残念ながら今回はKGPAは

予約ができなくで

TASIK(タシック)というゴルフクラブへ

行ってきました。

 

タシックは街中から少し遠く

車で約1時間

KLから行くゴルフ場にしては

立地が悪いが

立地以外は最高なゴルフ場の一つです

 

何にが良いかと言うと

コースやグリーンの整備が綺麗

ってのもそうなんですが

KLでは珍しく

若い女性のキャディーさんが多い

 

マレーシアのキャディさんは

7:3か8:2位で男性が多いと思います

多くはインドネシアからの出稼ぎです

 

休みの日に無料でプレイできるらしく

みんな結構ゴルフ上手で

ミスすると

笑われることも多いです

 

ところがこのタシックは

6:4か7:3位で女性が多く

若い綺麗なキャディさんも結構います

 

常連っぽい人たちは

お気に入りのキャディさんを

予約しているようで

 

スポットで予約している

私のようなゴルファーに

綺麗な若い子キャディがついてくれることは

ほとんどないのですが

 

若い女性で愛嬌があれば

まあ、それだけでゴルフが1.5倍位楽しくなります

 

あとマレーシアのゴルフ場には

様々な動物が現れます

 

一番厄介なのが猿

めっちゃ人に慣れていて

鞄のファスナーを開けて携帯を盗まれた

不運な人がいる程

カートに置いている

食べ物などは本当に注意が必要

 

あとはイノシシ

実物を見たことはほとんどないないですが

フェアウエイを荒しまくって

ガタガタにする厄介者

 

他には人畜無害な水トカゲ

マレーシアでは

そこら中にいる水トカゲ

初めて見た時は

恐竜じゃんって

本当にビックリしましたが

今では見つけても写真すら撮りません

ゴルフ場では頻繁に見かけます

 

あと、これはレアキャラだと思います

ゴルフ場で見た鷹?ですよね

 

 

めっちゃカッコよかったこいつ

 

 

飛んでいく姿も

めっちゃカッコ良かった

 

あと

リス

鹿

野良犬

 

などにも遭遇します。

 

思ったより長くなったので

さらに次回へ続く

おはようございます

ラマダンも開けて

マレーシアもすっかり日常が戻ってきました

日本はこれからGWだと思いますが

マレーシアでは

そんなの関係ねぇ

 

って感じで普通に仕事の日々が続きます

 

 

話は変わって

今日は珍しくゴルフの話

私は最近ゴルフはあまりやっていないのですが

ラマンダンの断食期間中は

マレー系の人達はゴルフをやらないので

(水も飲まずに炎天下のマレーシアで

 ゴルフしたら下手したら

 本当に〇んじゃうからね)

 

従ってお客が少ないゴルフ場は

この期間プロモーションを行う

特別価格で安くラウンドができるので

我々のような野良ゴルファーには

ありがたい期間となります

 

ここでちょっとだけ

マレーシアのゴルフ事情を説明します

これは私の偏見が入っているので

話半分でご理解してくださいませ

 

マレーシアに住む日本人ゴルファーは

3種類にカテゴライズできます

(↑あくまでも私の自論です)

 

1)カテゴリー1

血統書付きゴルファー(上級駐在員)

これは、商社や一流企業にお勤めの駐在員で

ゴルフの会員権や月会費を会社経費で落としている人

知り合いの中には最大4ヶ所位の会員権を持っている人もいます

 

2)カテゴリー2

普通ゴルファー(駐在員/MM2H)

これは駐在員とMM2Hどちらもいる

会社経費では落とせないがゴルフ好きで

毎週のようにゴルフに行くので

会員権を自分で買って持っている人たち

 

3)カテゴリー3

野良ゴルファー(その他)

野良ゴルファーとは

会員権を持っていない

フリーゴルファーの事です

私はここにカテゴライズされます

 

日本人が会員権を持っている

マレーシアKL近郊の

メジャーゴルフ場トップ5は

 

・テンプラー(ジャンボ尾崎が設計した超有名コース)

・サウジャナ(ここは毎年メイバンクオープンっていうメジャー?トーナメントが開催される)

・グレンマリー

・トロピカーナ

・KGSSAS

 

だと思います

 

マレーシアでは

多くのゴルフ場が日本と同様に会員権を発行しています

日本との違いは

マレーシアでは会員権を買って会員になり

毎月の月会費を支払うと

ゴルフのプレー費は基本無料になります

 

従って

ゴルフ好きの駐在員は

毎週土日プレーしています。

午前/午後で2ラウンドして

週末だけで4ラウンドしたって

強者も聞いた事があるほど

ゴルフ好きのMM2Hも

毎週平日に2回位はプレーしていると思います。

 

上で言った基本無料とは

例えばサウジャナゴルフクラブなどは

150万円位で会員権を購入して

月会費2万円位だったかな?

支払うと

 

自前の手引きカートかバッグを担いで

セルフでプレーする場合

本当に0RMでプレーできます

 

電動カートとキャディーフィーや

キャディに支払うチップは

必要に応じて別途支払う必要があります

 

ゴルフ場によるが会員がプレーする場合

キャディを頼まずに

カート代だけでセルフなら

1000円~1500円位でプレーできると思います

 

ここで貧乏症の私には

ある問題が発生します

 

私のような野良ゴルファが

血統書付や普通ゴルファーと

ゴルフに行くとなる場合

 

会員権を持っている人たちは

自分の会員になっているゴルフ場なら

ただみたいな金額でプレーできるので

普通に考えれば

野良のお前がそのゴルフ場に行けばいいじゃん

ってなると思います

 

ところが

上に挙げたような

名門ゴルフ場は

ビジターには結構厳しいんですよ

なにが厳しいって

 

ビジターのプレーフィーが

300RM~500RM(1万円~1.5万円)

とお高い

日本の皆様特に東京近辺の方は

普通じゃんって思うかも知れませんが

 

マレーシアの

パブリックゴルフ場は

コースの整備は状況は

名門クラブとは雲泥の差ですが

安い所は130RM位(4000円)からプレーできるんですよ

 

仮に3人会員で

野良が1人の場合

 

サウジャナのような名門なら

会員50RM×3人  150RM

ビジター     500RM 

合計650RM

 

一方パブリックの場合

1人180RMとすると

ビジター 180RM×4 =720RM

 

合計金額はあまり変わらないわけです

とすると全員でプレーフィー合計金額を

割り勘にしてくれるなら

どっちでも良い、

むしろ名門でプレー出来たら

野良の私としてはラッキーと言える

 

でも、実費精算なら

500RMと180RMの差は小さくない

 

ここで

更に問題を複雑にするのが

 

カテゴリー1の

血統書付きの人達は

そもそも裕福だし

会員権や月会費を自分の身銭払っていないから

割り勘にしてくれる場合が多い

 

しかし

カテゴリー2の方々は

身銭で会員権や月会費を払っているので

あたりまえのことだが

”なんで野良のお前の分を割り勘せなあかんねん”

ってことになる

↑もちろん口に出す人はいませんよ

 

そもそも、一緒に回る他の3人の中に

カテ1とカテ2が混ざる事が多いし

幹事がカテ1かカテ2かで

配慮してくれる人と

してくれない人の場合もあったりする

 

しかし、誘われた時点で

費用は実費か割り勘か聞くのは無粋だし

その返答次第で参加をお断りするのは

非常に失礼な気がする

 

なので私は

会員権持ちの方から

ゴルフに誘われた場合は

フル支払いしても良い

楽しいゴルフが出来る方からのお誘いの場合のみ

OKの返事をします

 

その場合

支払いが500RMになっても納得だし

運良く割り勘にしてくれて

200RM位の支払いで済んだら

超ラッキーって思って

丁寧にお礼を言ったり

ランチの支払いを多めに払ったりします。

 

ちょっと前置きが長くなったので

次回に続きます。

朝のルーチン

誰もアラフィフのおっさんの

朝のルーチンに興味はないと思いますが

自らクリックしてここへたどり着いてしまったのですから

事故責任

間違えた

自己責任でお付き合いくださいませ

 

 

私は平日朝起きると

まず水をコップ一杯のんで

顔を洗って

着替えて

家を出ます。

 

この間約15分

ほぼ毎日同じことを

繰り返しております

 

寝坊して遅刻しそうな時ガーンなどは

最短で目覚めから4分位で

家を出られます

これ特技とも言えるかも照れ

 

ある日の事

その日に限って何故か?

普段は絶対しない

ルーチンに無い事をした

 

何気にTVを付けて

普段あまり見ない

NHKのチャンネルが映ったのに

チャンネルを変えずにそのまま見ていた

 

NHKのニュースで

能登地震の特集をやっていて

とある構造物が地震の揺れで

共振現象を引き起こして破壊される

現象が発生している

と説明していた

 

そのとある構造物に

見覚えがあって

大学の同級生が勤めた

会社の製品っぽいなって見てて

地震で被害を受けてるなら

彼は対策で大変にしているのかな

って想像していた

次の瞬間

 

画面にその友人本人が

写った

専門家、

メーカーの工場の責任者の見解

みたいな感じで

コメントしてる

 

まあまあな時間

1分くらいかな?

しっかりコメントしてて

本当にびっくりした

 

いやー

懐かしい人が

立派になって

活躍してるのを見るってのは

良いものですよね

 

自分も頑張らなきゃって

励みになります

もうすぐ日本はGWですね。

GW 日本へ一時帰国しようかなって

思っていたのですが仕事の都合など

いろいろあり諦めました

 

話は変わって

今日はイータッチンゴーの話

以前マレーシアの高速道路の支払いに

タッチンゴーと言う

プリペイド式のスイカのようなカード

が必要と説明したと思います

未読の方はそちらも是非

 

これのスマホアプリ版が

イータッチンゴーです。

これめちゃくちゃ便利なんですよ

 

何が便利って

使えるお店がめちゃくちゃ多い

ちっさなつぶれそうな商店や屋台でも使える

なぜか?

 

このアプリシステムの優秀なところは

タッチンゴーのアプリ間や

アカウントへの送金がQRや

アカウントナンバーで

簡単に出来る事

 

大きなお店やスーパーなどは

バーコード読み取り器が

店のレジスターと連動しているので

客側がスマホで自分の支払い用QRを表示すると

レジの店員さんがスマホの画面を

スキャンして会計終了

 

小さな店でハードを導入していないお店の場合は

客側が紙に印刷されている

お店の会計アカウントQRを

スマホで読み取って

支払い金額を自分で入力して

支払い処理する

すると店側は瞬時に支払いを確認して

会計終了

 

初期投資が要らないからか

最近は屋台などで使えることも珍しくない

 

更に友人同僚などとレストランに行った場合

割り勘で1人22.5RM など

従来なら一人25RMね

とか

1人20RMでいいや

とかアバウトになったり

おつりが無いとか

結構清算は面倒だった

 

しかし、イータッチンゴーなら

22.5RM送金って

友人間でも簡単なので

端数を気にしなくても良い。

 

あと公共の路上駐車の支払いも

このアプリから出来るから

それも便利

 

本当に便利な

このイータッチンゴー

残念ながら重大な欠点が2つ

1)

高速道路と電車、ドライブスルー式駐車場

の支払いに使えないこと。

じゃあ、タッチンゴーじゃ、ないじゃん爆  笑

って突っ込みたくなる

つまり、当初

タッチンゴーの主目的だった

支払いには利用できない

2)

従来式のカード式のタッチンゴーとは

アカウントを共有できないので

スマホ上のアプリは別アカウントで管理となる

 

まあ上記のような

2つ重大な欠点があるが

とにかくそれ補って余りあるほど

便利は便利

 

プリペイド式なので

事前にお金をチャージ

しておく必要があるが

 

それも

クレジットカードと連動していて

1回支払い方法を登録したら

100RMリロードって

スマホでクリックするだけで

オッケーなので

本当に便利

 

最近は財布なくても

生活できるなって思っていた

 

ところがこれが

イータッチンゴーマジック

イータッチンゴーの罠

 

このアカウントへのチャージが

2月から突然手数料を取り始めた

1%の手数料

100RMチャージすると

101RMクレジットカードへ請求が・・・

うーん

めっちゃ高い訳ではないけど

安くも無いし

なんかもったいない

隠しきれない貧乏性があふれ出ているチュー

 

いろいろ調べたら

クレジットカードでなく

銀行口座から送金すると

手数料なしで

チャージが出来る

 

でもクレジットでチャージ出来たら

クレジットのポイントも溜まるし

クレジットカードは

月に300RM以上使わないと

KLIAのラウンジが無料にならんしとか

 

なかなか悩ましい

 

とりあえず

ちょっとクリック回数が多くて

手間だが

銀行口座送金で使っています

↑これどなたか

もっと良い方法あったらコメント等から

是非お知らせくださいませ

 

その昔

マレーシア3大必須アプリってのを

紹介したが

その時は

ワッツアップ(メッセージアプリ)

ワイズ(ナビ)

グラブ(タクシー)

だった

このアプリは今でも3大必須アプリで君臨しているが

 

新3大必須和プリは

イータッチンゴー(電子マネー)

トレボ(代行運転)

ショッピー(ネットショッピング)

で決まりですね。

マレーシア人って基本

とてもやさしいしフレンドリーだと思う

ただ平均的なマレーシア人と日本人を比べると

マナーや教養はマレーシア人は少し劣ると思う

 

これは文化や宗教感、国民性など

バックボーンが違い過ぎるし

日本人の感覚で

比較しても仕方がないことだろう

 

ただ、彼らのフレンドリーさは

本当に見習うべきところがある

ある意味、尊敬できる

 

同僚のマレー系と一緒に

営業で客先訪問した時とか

同僚が訪問先の会社の従業員と

めっちゃ仲良く話しているから

後から不思議におもって聞くと

私「知り合い?」

同「ううん、今初めてあった人。」

とかよくある

 

で先日

1人で客先訪問後

グラブ到着までしばらく時間があったので

客先の会社の敷地内の喫煙所で

タバコを吸ってグラブ到着を待っていた

 

するとちょうど会社の休憩時間になったようで

訪問先の従業員がゾロゾロ出てきて

一緒にタバコをすっていた

 

従「ハロー」

私「ハロー」

従(マレー語でなにやら話かけられた)

私「ごめんね、マレー語わからない、英語喋れる?」

従「おー、マレー語話せないの?どっから来たの?」

 「中国?」

私「ノー」

従「韓国?」

私「ノー」

従「あ、わかったパキスタンでしょ。」

私「日本です。ガーン

従「へえ、何年マレーシアにいるの?」

私「10年」

従「へえ、給料いくら?」

私「・・・・・。」

 「ごめん、グラブ来たからいかなきゃ、またね。」

従「オッケー、ブラザーまたね。」

 

この会話の流れから相手に給料額を聞ける日本人はそうそういないと思う。

あと、パキスタン人には失礼な話ですが

パキスタン人に間違えられる日本人って_| ̄|〇

たしかに日本人らしからぬ日焼けでまっ黒いが笑い泣き

 

プチ アメージングマレーシアの巻でした。

他の人のブログを見ていて

最近気が付いた事

 

みなさん自分の事を何かしら

通称というかニックネームで呼んでいる

確かにブログを書いている時に

たまにニックネームがあった方が書きやすい場合がある

 

” 俺は思った。”    

って書くより

” ケンケンは思った。”

とか書いていた方が表現がやさしくなる気がする

 

私もなんか

ニックネーム欲しいな

なんか考えよう

 

うーん何がいいかな

ここで良く書くエピソードを絡めた

覚えやすいものがよいかな

なにか良いニックネームあったらコメントから

ご提案くださいませ

 

ニックネーム決まるまでは

暫定で一人称を

”おっさん”

と呼ぶことにしてみます。

おはようございます

マレーシア在住の皆様ご機嫌いかがでしょうか

今日は皆様に知っておいた方が良いと思われる

有意義な情報共有をしたいと思います。

 

過去に詐欺電話が結構掛かってくると

このブログでお知らせしたと思いますが

詐欺グループの進化速度が早い

 

友人がネット、クレジットカード詐欺

の被害に遭いました

 

その手口は本当に巧妙

 

きっかけはスマホのショートメールから始まります

 

ある日突然スマホにこんなショートメールが届きます。

 

”お客様の配達荷物が住所不備で配達できなくなっています。

 次のアドレスにて迅速にご対応ください。

 http//〇〇〇〇 

 ありがとうございます。 郵便局 ”

 

たぶん詐欺メールだと思われる実際のショートメールがこれです

 

 

このメールに添付されている

リンクアドレスをクリックすると

POS Malaysia

と書いてあるサイトにつながって

 

あなたの荷物番号は12345678

 

確認ボタンを押すと

 

正しい情報を記載くださいと

入力フォームが現れ

 

名前

住所

IC number

メールアドレス

電話番号

 

の入力を要求されます。

 

その後再配達費用

3RM

クレジットカードでの支払いを要求されます。

 

これ絶妙ですよね

3RMなら深く考えずに払らっちゃいます

 

でその日のうちに

不正に5000RM(15万円)

クレジットカードを使われていた

って話です。ガーン

 

友人はクレジット会社に連絡して

保証して貰えるか交渉しているそうですが

まだ正式回答は来ていないそうです。

 

皆さまへ

怪しいメールや電話は本当に無視する事をお勧めいたします。

 

上で添付したスクリーンショットの

ショートメッセージが

たぶん詐欺メールと申し上げている理由は

 

上のメッセージは

友人から話を聞いて

私も以前同様のメール受信していたことを

思い出した

私自身が受信したメッセージだからです

 

試しに添付されているアドレスをクリックしたら

Pos Malaysia

っぽい偽サイトだと思われるサイトにつながりました

 

お前の荷物番号はこれ

○○○○1234

みたいな事が書かれていて

 

確認ボタンを押したら

やはり入力フォームが現れて

 

住所などの記入を要求されました

 

それ以上は怖くて進めませんでした

 

念の為

PCから本物の Pos Malaysia のサイトを開いて

さっきの荷物番号を検索してみましたが

荷物番号不明って結果だったので

多分詐欺メール確定だと思います。

 

Scam Alert: Malaysians are getting SMS from fake 'Pos Malaysia' about undelivered parcels | Price Shop Malaysia

 

ネットで同様の詐欺についての

注意喚起しているサイトもみつけました。

 

たまたまかもしれませんが

私と友人のケースの経験上

この詐欺が巧妙で怖い所は

 

友人はビサ更新の書類をエージェントに送ってもらって

書類の到着を待っているタイミング

 

私はJ&Tで荷物を発送した30分後に

このメールを受信しました。

 

つまりタイミングが良すぎるんです

詐欺グループは

なにかしら宅配会社などのPCをハッキングして

荷物のやり取りなどをしている人間の情報をつかんで

詐欺メールを送っている可能性があると私は考えています

 

友人は

あの書類を待っているタイミングでなければ

引っ掛からなかった可能性が高い

と嘆いていました。

 

皆さま

悪い事する人は本当に頭が良いので

本当に本当にお気をつけ下さいませ。

アメージングマレーシア 

バジェットホテル編

全5話 ついに完結編 です。

 

4泊5日のJB出張

3日目

 

ホテルの部屋のエアコンが故障

ブレーカーが飛びまくるので

技術者に

エアコンの漏電修理を依頼して

晩飯を食べに行った

あまり早く帰ってまだ修理中だと面倒なので

かなりゆっくりご飯を食べて1時間半

しっかり時間をつかってからホテルに戻った

 

フロントの前に来ると

フロントの兄ちゃんが

すぐに私に気づいて

 

満面の笑顔で

フ「OK、ボス 修理はしっかり終わっているよ。」

私「サンキューベリーマッチ」

 

部屋に入ると既に技術者は帰った後で

誰もいなかった。

 

恐る恐るエアコンのスイッチを入れると

案の定

”バチン”

_| ̄|〇

ブレーカー落ちた(TT)

 

ブレーカーを自分で入れ直して

フロントに内線で電話

 

私「治ってないんだけど、またブレーカー落ちたぞ。」

フ「OK、技術者派遣するからそのまま待ってて。」

私「いいえ、全くオッケーじゃない。

  もう我慢できないから直ちに部屋を変えてください。」

フ「部屋は他に空いてないから無理」

私「この部屋問題あって使ってなかった部屋だろ。

  もう寝たいのに、エアコンなしじゃねられないから

  とにかく今すぐ部屋を変えてくれ。」

 

5分位交渉した結果

 

フ「Ok、じゃあ一回チェックアウト処理して新しいキー発行するから

  フロントまで来てくれ」

私「嫌です、めんどくさいからお前が新しい部屋の鍵もってここに来い。」

フ「今は夜間で私一人しかいないから無理です。」

私「そんなわけないだろ、お前トイレ行ったり、飯の時

  不在って札置いてフロント留守にしてることあるじゃないか。」

 「もしくはさっきの技術者にもって来させろ。」

フ「・・・・。OK」

 

しばらくしたらフロントの兄ちゃんが鍵を持って来てくれた

 

フ「OK、ボス これは特別にキングルームを準備した。」 

 「お前超ラッキーだぞ。」

私「・・・

  もう既に結構なトラブルに巻き込まれて

  かなりアンラッキーだと思うんだけど。」

フ「部屋を見たらご機嫌になるよ。」

私「どうせ一人で寝るだけだから部屋なんてシャワーとエアコンが使えればなんでも良いんだけど。」

フ「この部屋ほんとなら一泊250RMだぞ。」

私「もう、いいから早く鍵くれ、部屋は何号室?」

フ「ここは3階だけど、新しい部屋は5階だから景色もここよりいいよ。」

私「サンキュー」

フ「You are welcom」

 

新しい部屋はキングサイズのベッドでちょっとだけ広くて快適でした。

エアコンも問題無く働きました。

 

本当に全室が満室ならわかるけど

開いてる部屋あるなら最初から案内してくれりゃいいのに

平日の夜中に緊急でキングルームの予約が急に入る可能性なんて

何%確率であんのかな?

 

こんな対応してたら客が減るとおもうんだけど。

 

アメージングマレーシアならぬ

アンビリーバボルマレーシアバジェットホテルでした。 完

 

追記)

ちょっとだけ個人的な感想を

このアンビリーバボルマレーシアシリーズ

自分で書いていて気づいたこと

今までマレーシアでは日常生活の中で結構な頻度で

トラブルに巻き込まれるって印象だったのですが

よくよく記事を自分で読み返してみると

私が小銭の支払いをケチっているから

トラブルになっているような気がしてきた。

たぶん、富裕層の方々は50や100RMくらいガタガタ言わずに

払ってしまう人の方が大半なので

私のようにゴネて問題になることは稀なんだと思います。

 

”だが断る” by岸辺露伴

 

理不尽な支払いにはこれからも

しっかり ” NO ” を突き付ける

このブログで記事にするためにも

”NO と言える日本人”物申す

貫き通す所存です。

4泊5日のJB出張

3日目

 

すったもんだがあったが

なんとか無事代わりの部屋に

チェックインできて

部屋に入れた

なんかちょっとカビ臭いような

臭いがしたが

まあ、これくらいは

バジェットホテルあるある

マレー歴の長い私には許容範囲

 

とりあえずシャワーを浴びて

エアコンつけて

着替えをしようとしていたところ

突然 ”バチン”って音がして

停電で真っ暗に

 

ちなみに

正式英語か知りませんが

マレーシアでは停電のこと

ブラックアウトと言います

 

マジかよって思いながら

真っ暗の中

なんとか服を着替えて

部屋の外に出ると

廊下は普通に電気がついている

 

停電しているのは

私の部屋だけ

 

しょうがないからフロントまで行って

部屋が停電したって言うと

 

フ「OK、すぐ技術者を手配するから部屋で待っていて。」

 

エアコン使えん

電気もつかん部屋で待っているのは苦痛だったが

入口のドア半開きににして

廊下の明かりで我慢して待っていたら

幸い5分位で点検に来てくれた

 

技術者は

ブレーカーBox開けて

落ちているブレーカー見つけて

これじゃん的なこと言って

ブレーカーを入れ直して

私のスマホの充電器を指差して

これが原因だって

 

本当かよって思いながら

とりあえずサンキューってお礼言ったら

技術者はなんかあったらまた

フロントに言えと言い残して

さっさと帰って行った

 

私は絶対エアコンの不具合だと睨んでいたので

エアコン付けて

しばらく様子見ていたら

”バチン”ってまたブレーカーが落ちた

 

とりあえずスマホの充電器を

コンセントから抜いて

さっき見てたブレーカーを自分で入れ直して

もう一度試しにエアコンを再起動した

 

エアコンが送風を初めて

しばらくすると

また”バチン”ってブレーカーが落ちた

 

100%エアコンじゃんって思いながら

もう一度ブレーカー自分でいれて

エアコンを切って

スマホは関係ない事が証明されたから

充電器をもう一度コンセントに刺し直して

 

さっき聞いた

フロントの内戦番号に電話して

また停電したぞ

エアコンがおかしいって

文句言ったら

 

フ「OK技術者手配するから部屋で待って」

悪びれもせずにさっきと全く同じ対応

 

しばらくして

またさっきのおっちゃんが来て

俺のスマホをみて

技「これが原因ってさっき言っただろ。」

私「いや、これは関係ない。エアコンを付けたらブレーカーが落ちるんだ。」

 「見てろよ。」

 

私がエアコンのスイッチを入れると

エアコンが送風を始めたのをみて

 

技「大丈夫じゃん。」

私「大丈夫じゃないよ、2分以内にブレーカ落ちるから待ってろ。」

 

”バチン”

 

私「だろ。」

技「お前のスマホが漏電している。」

私「・・・・」

 「OK,もう一回やるよ。」

 

スマホの充電器コンセントから抜いて

 

私「ブレーカー入れ直して」

技「OK」

私「エアコンスイッチ入れるぞ。」

技「OK」

 

エアコンが送風を始める

 

技「ほら、大丈夫じゃん。スマホが原因だ。」

 ”バチン”

技「・・・・。」

私「だろ。」

 

私「とにかくエアコンが問題だよ。

  たぶん室外機が起動するとブレーカーが落ちるんだと思う。

  まあ、いいや俺今から晩飯食いに行ってくるから

  ゆっくり点検してよ。」

 

言い残して貴重品をすべて持って夕食に出かけた。

 

フロント前を通る時に

フロントの兄ちゃんが

満面の笑顔で

フ「OK alredy?」

って声かけられて

 

本当にマレー人ってこんな時に

一言も謝らずに

よく笑顔で話しかけれるなって感心しながら

 

私「No,Yet」

 「とにかく先に晩飯食ってくる。」

って晩御飯に出かけた。

 

つづく

4泊5日のJB出張中

3日目 水曜日の夕方

 

ホテルのフロントで

アメージングマレーシア劇場の

はじまりはじまり

 

仕事を終えて夕方ホテルに戻って来て

ホテルフロントでのやりとり

 

フロント「お客さんは今日チェックアウトだからカードキー返してちゃんとチェックアウトしてくれなきゃこまりますよ。」

私「俺は金曜日まであと2泊あるからチェックアウトする必要ないでしょ。」

フ「土曜日まで泊まるなら部屋が変るからとにかく1回チェックアウトしてください。」

私「そんなのそっちの都合だろ、それならチェックインの時に言ってくれなきゃこっちはしらんやん。」

フ「では、とにかく一回チェックアウト処理するのでカードキー返却してください。」

私「はい、これ。」

フ「これ、チェックインの時預かったデポジット100RMお返しします。」

 「これでチェックアウト処理おわりました。」

私「部屋に着替えが入ったカバン置いてあったんだけど、新しい部屋に運んでくれてる。」

フ「これですね、特別にフロントで預かってました。本来ならちゃんと自分で持って行ってくれなきゃペナルティですよ。」

私「だから、部屋が変るなんて聞いてなったから伝えなかったお前のミスじゃねえの。」

フ「では、予約票みせてください。」

  不思議に思いながらスマホの予約画面開いてみせて

私「はいこれ、月曜日にもみせただろ。」

フ「これはもうキャンセルされています。

  今日から2泊の予約を見せてください。」

私「は?なんで、残りの2泊は誰がキャンセルしたの?」

フ「本日まで宿泊されていたあなたの同僚の方がキャンセルしました。」

私「は?そんなわけないじゃん、なんであいつが俺の宿泊予約キャンセルする必要があるの。

  彼は元々3泊予定で今朝まで宿泊予約で予定通りでしょ。」

フ「いえ、彼は5泊予定を2泊分キャンセルして今朝3泊でチェックアウトされました。」

 

つまりフロントが言うには

 

私は

同僚分 日月火水   3泊

私    月火水木金 4泊

 

このように予約したはずなのに

ホテル側はチェックインの際に

 

同僚分 日月火水木金 5泊

私    月火水   2泊

 

このように部屋を手配して

同僚が今朝チェックアウトした時に

2泊キャンセルしたというのだ

 

私「なるほど、OKじゃあ 

  私が今日から

  同僚が今朝まで泊まっていた部屋

  にうつれば問題ないね。」

フ「いえ、そちらの部屋は既にキャンセルされているので

  泊まれません。新たに2泊予約してください。」

私「は?前金で7泊分料金も支払い済なのに

  なんで泊まれないの?」

フ「キャンセルした部屋はもう別の予約が入っています。」

私「じゃあ、別の部屋用意してよ。」

フ「既に、クイーンルームは満室で

  キングルームしか空いていません

  当日予約になるので追加で1泊100RM

  2泊で200RM追加でお支払いください。」

私「お前、ふざけんな。

  お前の確認ミスで勝手にキャンセルしておいて

  何が追加料金払えじゃ

  お前じゃ話にならんからマレージャーに代われ。」

フ「マネージャは不在です。」

私「じゃあ、マネージャーに電話して俺に代われ。」

 

電話で30分マネージャと交渉の末

 

フ「では追加料金なしで新しい部屋ご用意しました。」

私(最初からやれボケ)←これは心の声

 「サンキュー」

 

で新しく案内された部屋に無事チェックインして

無事にあと2泊する予定だったのだが

悲劇はまだ続く

 

つづく