Citta Material の補助ブログ -3ページ目

Citta Material の補助ブログ

千葉市にある家具と雑貨のお店です。

只今、大型台風接近中の日本列島。

セミも泣きやむ、超ド級の台風接近にもかかわらず

ワクワクがおさまらない夏の日の午後、

上原、ブログ書きます。

 

明日9/2(日)、14:00~千葉大学正門前にて行われる

みどり台パントリーにチッタマ出店させていただきます。

数々の出会いと別れを繰り返してきた私ですが、明日は

数々の出会いに胸を膨らませて出店させていただきます。

是非、お立ち寄りください。

 

先日、千葉市稲毛区緑町にあるWine Stand Pedroさんに食事を兼ねて

ご挨拶をさせていただきました。γGTP 80 超えの私は大のお酒好きな為

おいしいワインをシコタマ頂きました。 案の定、饒舌になりPedroさんにご迷惑を

おかけしていないか、次の日になって記憶をたどる作業はもう慣れたものです。

お食事もとてもおいしく、ワインにあう、オーナーこだわりのメニューとなっておりました。

 

写真はお肉の前菜盛り合わせで、てっさ(ふぐ刺し)の牛肉バージョンみたいなお料理でした。

4人で行っていたので、日本人特有の『遠慮』が出てしまい1枚、2枚程頂きました。

次回は1人でお伺いし、お肉の前菜盛り合わせをゴッソリ大人食いをしたいと思います。

Pedroさん、ごちそうさまでした。

 

その後、稲毛区黒砂にある珈琲とワインのある暮らし25(ヴァンサンク)さんにハシゴしました。

https://www.vingt-cinq25.com/

ヴァンサンクさんでも調子に乗ってグラスワイン(白)をいただきながら、

白ワインに合わせたディナープレートを迷わずオーダー。最高。

お食事をしながら、酔っぱらっている自分の悩みや愚痴なども優しく包み込んでくれる

ヴァンサンクさん、ありがとうございました。私の隠れ家、心のオアシスとしてまた、

お伺いさせていただきます。

 

ということで英語講座に入りたいと思います。

前回はSHADOWINGをする時の大事な5つのポイントをご説明させていただきました。

その一番目のスピードについてお話し致します。

 

5つのポイントのうち一番重要で、一番時間をかけて習得した方がいいのがスピード。

これをじっくりやる事によって耳を慣らす事が重要。

初めからSHADOWINGを完璧にやるのは不可能です。

徐々に、徐々に聞いた文章に合わせていく作業となります。

はじめは、1文まるまる聞いて、1文繰り返す。これの反復練習です。

例)  This is a pen.  後に続いて This is a pen.

 

次に、慣れてきたなと思ったら Penの所でThisを言い始める。

 

慣れてきたら a のところでThisを言い始める。

 

さらに慣れてきたら is の所でThisを言い始める。

 

最終的に同時に言い始める。これをシンクロと言います。

シンクロナイズドスイミングのごとく、例文と同じスピード

同じリズム、同じイントネーション、同じサウンドチェンジ、同じ発音

で言えるようになれば、それは自分がしっかり英文を聞き取れているという

答えになるのです。

 

是非お試しください。

 

ということで今週おすすめの映画

1973年ディズニーアニメ ロビンフッド(Robin Hood)

■■■■■■■■■■

千葉県千葉市中央区中央3-5-1 1F

定休日 水曜日

営業時間 11:00~20:00

土・日・祝日は 11:00~18:00

電話 043-382-8877

HP http://citta-material.com

MAIL info@citta-material.com

■■■■■■■■■■
SNSで色々と楽しい情報を発信しています。
お気軽にフォローよろしくお願いします。
【 Instagram 】
⇒ https://www.instagram.com/studiocitta/
⇒ https://www.instagram.com/citta_material/

【 Facebook 】
⇒ https://www.facebook.com/studiocittacom/
⇒ https://www.facebook.com/cittamaterial/

【 Twitter 】
⇒ https://twitter.com/citta_material
【blog】
⇒ http://cittamaterial.jugem.jp