皆様、ザッハトルテをご存知でしょうか?
簡単に言うと、オーストリアの伝統のチョコレートケーキです。

今年のバレンタインの贈り物として作りましました。
え?さっきの話です。
ちなみにクリスマスプレゼントを渡したのは2週間ほど前です。
我々は独特な時系列の中で生活しているのです。

・・・すみません、ただの無精です。

てなわけで先程ザッハトルテを作ったのですが、大発見がありました。

ザッハトルテの仕上げにチョコレートでケーキをコーティングするにあたり、溶かしチョコレートのロスが半端ないため、わたしはあらかじめ土台となる皿の上にワックスペーパーを乗せ、滴り落ちたチョコが固まらないうちにこそぎ取り、牛乳で薄めてドリンクを作りました。

こいつが美味です。

市販の粉ココアの存在がかすむほどに美味です。

チョコ+生クリーム+ブランデー+牛乳
=美味

ザッハトルテ作成は面倒なのでオススメしませんが、↑は是非お試し下さい~

それにしてもマフィンとかクッキーと違って、ホールケーキをプレゼントするときは味見が出来ないので、作り上がりを見るとちょっと淋しさを感じますショボーン