大手芸能プロ「ホリプロ」の創業50周年を記念する新人俳優発掘オーディション「キャンパスター★H50 withメンズノンノ」の決選大会が31日、都内で行われ、立教大2年の大野拓朗さん(21)がグランプリに輝いた。1メートル83の長身に加え、ファッションセンスと演技力が高く評価され、グランプリを含む5つの賞を獲得した。今秋公開の映画「インシテミル」で、役者デビューする。
【写真で見る】 圧勝でグランプリに輝いた大野拓朗さん
藤原竜也(27)や妻夫木聡(29)、松山ケンイチ(24)といった実力派のイケメン俳優を抱えるホリプロにまた1人、次代を担うイケメンのスター候補生が誕生した。
「本当に努力してきてよかった。家族や友達に応援してくれてありがとうと伝えたいです」。グランプリのたすきを掛けられた大野さんは、堪えきれず涙を流した。
最終決選には10人が進出。大学のミスターコンテストで優勝経験のある“猛者”らが顔をそろえたが、市立浦和高校時代に3年連続ミスターコンテストを制覇し、昨年は「ミスター立教」に輝いた“ミスターエリート”に、敵はいなかった。
自己PRでは、身長1メートル83のモデル並みのルックスを生かした華麗なウオーキングを披露。演技実演では、1月上旬の演技合宿でダメ出しされた部分を克服。審査員のハートをつかみ、グランプリをはじめ協賛会社の賞4つを合わせ、計5つの賞をさらった。
受賞後のインタビューで、「恐縮ながら、木村拓哉さんの若かりしころに似ているって言われます」とはにかんだ大野さん。カノジョはいないそうで、好きなタイプの女性は「一緒にいて楽しいけど落ち着ける人」。芸能人では女優の蒼井優(24)が好きという。共演したい?の質問には「恋人役は照れるので、弟役がいいな」と初々しいところを見せた。
大学では、コミュニティ福祉学部スポーツウエルネス学科で理学療法士になるための勉強をしているが、今後はホリプロに所属、俳優の道を志すことに。目標とする俳優には、「感情表現がすごい」と、韓国の俳優、ウォンビン(32)の名を挙げた。
さっそく3月から50周年記念映画「インシテミル」(中田秀夫監督)の撮影がスタートし、俳優としての第一歩を踏み出す。「『コイツを選んでよかった』と思われるように、もっと努力したい。雑誌やバラエティーでも活躍できる俳優になります!」と力強く飛躍を誓った。