急遽、来週末からまた韓国へ行くことになりました。
今度は10日間程度です。
9月の帰国後、韓国での豪奢な生活きら一転、
現実以下のカビ&ダニまみれ生活に突き落とされ、
ソウルでの体験をなかなか捨てきれずに1ヶ月以上が経過していました。
そこで急に、カミさんと坊主が
「また韓国へ連れてって」
と口に出して言うようになったのです。
とある週の月曜日でした。
するとなんとその週のうちに、
韓国への再出張が決まったのです!
もちろん、カミさんと坊主は大喜びです。
またまた思考が現実化したのです。
やっぱり、思い続けたり、口に出して実現しようとしたりすることは
とても重要ですね!!
ということで、またチャンゴの焼肉をたらふく食べてこようと思ってます...!
にほんブログ村
HSBC香港の新セキュリティ・ディバイスが届きました。
新旧比べてみると…
見た目はほとんど変わってません!
右下の緑色ボタンのデザインが若干変更されている程度で、
全体的なヤボったさは相変わらずです…!
機能的な変更点は、
1) 電源を入れるには、緑色ボタンを長押ししなければいけない
2) 電源が入った後、PINコードを入力しないとワンタイム・パスワードを生成できない
という感じで、若干のセキュリティ向上となっています。
HSBCのオンラインバンキング上にて、新セキュリティ・ディバイスの郵送請求ができますので、まだの方はぜひ!
ただ1点、届いたら注意しなければいけないことがあります。
新セキュリティ・ディバイスのアクティベーションは、HSBC香港が発送した日から20日以内に行わなくてはなりません。
日本へ送られてくる間にすでに1週間程度経過していると想定されますので、
到着後は速やかにアクティベーションの処理をしてくださいね!
実際、私も到着日にアクティベートしたところ、すでに残りの日数が13日になっていました(汗
昨日は、チョンセという韓国独自の不動産賃貸制度をご紹介しました。
ある程度まとまった保証金を家主に預け入れることで、
月々の家賃支払いがなくなるというものです。
最悪、預け入れた保証金の全額、
もしくは一部が戻ってこないというリスクは、
確かにあるかもしれません。
しかし、月々の家賃を支払わなくて良いという内容を聞く限り、
とても借り手にとってもとても有利な制度だと思いますよね?
しかし、現実はそれほど甘くはないようです…
まず、一般市民においては、
その保証金自体を現金で持っている場合が少ないようです。
その場合、銀行から賃貸保証金をローンで借りるわけです。
その金利がなんと5~6%もするそうです。
なので、チョンセで住居をレントする場合は、
家主ではなく銀行へ支払うという感覚です。
また、昨日の記事でご紹介したように、
チョンセの額が大幅に増加してきているため、
ワーキングクラスのテナントにとっては、
金額的に許容できる住宅を探すことが
そもそも難しくなってきているとのことです。
韓国では日本と違った、
チョンセという非常にユニークな不動産賃貸制度があります。
チョンセというのは、
賃貸契約時にまとまった長期保証金を払うことです。
その結果、大家へは月々の支払い義務がなくなります。
また、その保証金は、賃貸契約解約時に全額返金されます。
なぜ家賃もなく、退去時に保証金を全額返金してもらえるのでしょうか?
実は、その前提として、
大家が預かった保証金で投資運用をするということになっています。
運用方法にルールはありませんが、
預かり金という性質上、当然安全性の高い運用がもとめられますよね。
韓国では、つい最近まで、
定期預金の金利が5%を超えていたりしていました。
なので、それなりの金額を預かり、
ただ預金しておくだけで十分な金利収入を得ることができていました。
しかし、現在では3%を下回っています。
単純計算で、倍額程度の保証金がなければ
同じ利回りを確保できなくなってしまったのです。
先日のKorea Joongang Daily紙には、
そのチョンセの保証金額が
大幅に増加してきているという記事が掲載されていました。
金額が増加しているために、
チョンセにて賃貸契約するテナントの数は、
逆に反比例して減ってき来ているとのことです。
2013年7月単月だけでも0.7%も下落したとのことです。
以前東京に住んでていた友人のキムさんに教えてもらった、最高のキッズカフェをご紹介します…!
ソウルに何店舗も展開するパン屋さんパリバケットの親会社が展開する、漢江鎮のPassion 5のビルにあります。駅からすぐ、1番出口を出て直進すると、向かい側に赤い鳥のオブジェが見えるのですぐに分かりますよ。
ここ、いろんな意味で他と全然違うんです。まず、大人がいて居心地がいいんです。
内装や雰囲気などがよくて、お母さんも一緒にいて落ち着ける空間なんです。
しかも、お料理は同ビルに入居している同じ系列のピッツァ屋さんなどから運ばれてくるので、キッズカフェらしからぬクウォリティのランチを取ることもできちゃいます…!
もちろんキッズカフェなので、子供が楽しめるのは間違いありません。
通常どこにでもあるような遊具ではなく、少しヒネりの効いた、洒落たものばかりですよ。
乗り物も、今やどこにでもあるリトル・ハイクスではなくイタルトライクです。
イテウォンと繋がったこの漢江鎮一体は、南山の麓で緑も多く、落ち着いた独特の雰囲気のあるエリアで大好きです♪
大使館や外務省の建物や、インターナショナルスクールなどもあり、韓国であって韓国でないようなところがイイ感じなんです。
コーヒー1杯W12,000と少し(というかかなり)高めですが、これはこれでありだと思います。
ソウルで子育てするママさんにはぜひオススメのキッズカフェです…!
にほんブログ村
ここも結構通いました…
ブルーリボンサーベイに掲載のグクス(麺)屋さん、チンジュチッ 진주집です。
汝矣島百貨店(ヨイドペッカジョム)という建物の地下にあります。
こちらの名物はコングクスです。コングクスとは、大豆を挽いて作る、豆乳のような冷たいスープの麺です。
でも豆乳ともまた違って、ドロッとして濃厚です。
味自体はとても淡白なのですが、ほのかな香ばしさに、なぜか中毒になってしまいます…!
また、こちらのキムチが格別です。辛みを控えめで、見事な甘味があり、これがコングクスのスープと絡むと絶妙なんです!
いただくときには、お店の方がハサミで麺をジョキジョキと切ってくれます。
こしのある麺に、繊細な味のスープと絶品キムチのハ~モニ~♪
ソウルの夏は特に暑いので、ランチにこの冷たいコングクスをすすると、またウマさが格別です…!
店のある汝矣島はおフィス街なので、平日のランチはとても混みます(週末でも夕食時などは若干並びます)!
チンジュチッ 진주집
住所:永登浦区汝矣島洞36-1 汝矣島百貨店B1F 서울시 영등포구 여의도동 36-2 여의도백화점 지하1층
電話番号:02-780-6108
営業時間:10:30 ~ 20:00(土曜日は19:00まで)
休業日:日曜祝日
コングクス W9,500
にほんブログ村
ブルーリボンサーベイにも掲載されている焼肉屋さん、チュシンジョン 주신정です。
味のわりに値段が安く大人気です…! ビジネスエリアにも関わらず、日曜夜でも満員の盛況振りです。
写真は牛肉盛り合わせです。350gでW45,000です。
韓国の在来種韓牛の、ロース、カルビ、トモバラ、牛タンです。これに包み野菜と酸味の効いた美味しいキムチなどが付きます。キムチはなんと、3年物なんだそうですよ…!
もちろん巻いて食べても美味しいですが、付け合わせの粗塩を軽くまぶして食べても最高です♪
で、お肉自体がとてもおいしくてそれだけでも大満足なのですが、韓国料理らしく付け合わせがたくさんあります!
ネギのからし合え、豆もやし、キャベツサラダ、わかめの酢の物といった基本のおかずだけではありません。
さらにサービスで、ケランチムが付いてきます(ケランチムとは、チゲ鍋の器で蒸す茶碗蒸しのようなものです。お店によってはスフレのようにふかふかに蒸かして作るところもあります)。
食べている途中には、鉄板の周りに卵を流し込んで、卵焼きを作ってくれます。
そしてシメには、ミノやレバーなどのホルモンまでサービスされちゃいます。早い時間に行かないともらえないのですが、そもそもお腹いっぱいでそんなに食べれません…
ちなみに、経営者はキム・チョンギョルというベテラン俳優だそうです。実業とは別に、味、品質、値段、サービスで妥協せずにビジネスをしているって素晴らしいことですよね…!
大満足間違いなしのお店です♪
チュシンジョン 주신정
住所:永登浦区汝矣島洞44-1 B1F 서울특별시 영등포구 여의도동 44-1 대영빌딩 B1F
交通:地下鉄5号線汝矣島駅 5番出口 徒歩10分
電話番号:02-784-6662
営業時間:11:00 ~ 22:00
休日:年中無休
にほんブログ村
































