サッカー日本代表
ワールドカップ出場決定 おめでとう~~
さて、今日の話題
アイアンは5番からですが
下手なのとヘッドスピードがないせいか5番アイアンは難しい
ラウンドでは一応5番アイアン入れてますがほとんど使いません
主に林から低い球でフェアウェイに戻すときに時々使用 (-_-;
代わりに5番ユーティリティを使ってますが非常に簡単
バーナーレスキュー 2008 #5 US
5番アイアンだとグリーン上で止まりにくい
ちょっと打ち損ねるとかなり距離をロスするし
その点ユーティリティーは高い軌道でアイアンよりキャリーも出るし
グリーン上で止まりやすい
多少打ち損じてもそこそこいい球で飛んでダメージも少ない
ホームコースの習志野は特にガードバンカーが多いため
キャリーが必要なので非常に重宝してます
しかし、ロングアイアンは無理でも
せめて5番アイアンくらいはなんとか打てるようになりたいと常々思ってて
5番アイアンのみカーボンシャフトだったらとか
簡単アイア入れて楽に打てないかとか
何気に考えてたんですが
ちなみにグローレを入れることも考えたけど
X Tourの5番と同じロフトは6番なんで、6番が2つあるのはなんかいやだし
(ぜいたく言うような腕じゃないけど)
グローレの5番はアイアン型UTでロフトは4UTとかぶっちゃうし
そんなこんなでしたがヤフオクで
ツアーAD-85(S)を装着したX Tourアイアンの5番単品を発見
重さや長さなど詳細不明でしたが問い合わせもせずに思い切って落札しちゃいました
ともにX Tourアイアンの5番 左はAD-85 右はNSPRO990
コレクション?として保存されてたみたいで
状態は良くて結構きれい
自分のX Tourのアイアンセット(2年前にヤフオクで中古を購入)よりとてもきれい
AD-85(S)シャフト
グリップはラムキンのクロスラインラバー
自分のX TourはNSPRO990(R)ですが
AD-85(S)は相当硬い、手ごわいとか一部ネットの情報があったんですが
早速試してみました
カーボンで少し楽に打てて飛距離や高さが伸びるとうれしいんだけど...
結果は微妙 (-_-;
クラブの重量ははかりでの実測で
NSPRO990の5番が403gに対してAD-85は388g
およそ15g軽量化になってるけど
カーボンは振ると重量感を感じるのあまり変わらないような
重量が若干軽いので
スチールシャフトよりほんの少し振りやすいような気はする?けど
カーボンと軽量化のメリットとスチールに比べて当り負けする分で相殺されるのか
結果(飛距離・高さ)はスチールシャフトあまり変わらないような?
きちっと?振れたときはスチールの方がいい球がでているような気もする (-_-;
ひとつ残念なのはカーボンシャフトがスチールと同じ長さ(気持ちカーボンが短い)だったこと
カーボンシャフトがスチールより0.5インチ長いと
もしかしたらヘッドスピードも上がってカーボンの効果を実感できたかも
まーでも良かったのは打ち比べしてたら5番アイアンの練習になったこと
普段は5番の練習量が明らかに足りない (-_-;
それと1年以上になる肘痛には多少いいかも?
もう少し練習してみます