あっという間にあと3ヶ月をきりました。
今日で28週と0日、妊娠8ヶ月に入ります。
昨日は健診でしたが、ちびすけの妹ちゃんはおかげさまで順調で、毎日モコモコ元気に動いてくれています。
ちびすけがお腹に居たとき、ちょうど今の時期の、8ヶ月に入ると同時に入院になりました。
最近はいろんな感情が込み上げてきて、泣き明かしてしまうことも多々あります。
せっかく退職したのに、部屋の掃除が全然進んでない(^_^;)
お腹が大きくなると、動くのがしんどくなってくるので、もうちょっと気合い入れなきゃです。
でも、ちびすけの時はやっぱり羊水が多かったんだなって、今のお腹を見ながら改めて実感してます。
今思うと苦しかったんですが、当時は初めてだったので
『こんなもんなのかな?』
位にしか思わなかったし、何よりずっと厳しいことしか言われてなかったので、弱音なんか吐いたら
『じゃあ、あなたには無理だね』
ってちびすけを連れていかれそうで(;_;)
ずっと気を張ってたなって思います。
退職してから掃除もせずにゴロゴロうじうじしてることが多いですが、半日泣いて過ごしながら、こういう時間、必要だったなっても感じています。
今回退職を決めたのは、妊娠が分かる前のことでした。
もちろんちびすけの妹ちゃんの妊娠も大きな要因の1つですが、この妊娠が分かる一週間位前に、同期や先輩に退職を考えていることを打ち明けていました。
理由を聞かれると、たくさんあるので難しいんですが、一番大きなきっかけは、ちびすけの3歳のお誕生日を迎えた時でした。
それまでも、少し休もうかなとか、いろいろ考えてはいたんですが、ちびすけのお誕生日をきっかけに、私の中で気持ちの変化がありました。
うまく説明できませんが、
『もう3年経ったんだな』
という気持ちと、
『頑張ったな』
と初めて自分を認められたような気持ちと、
『少し休んでも良いのかな』
という気持ちと。
達成感に近いような感覚で、ちびすけが
『ママ、頑張ったねー!』
ってぎゅーっとしてくれているような気がしました。
ちびすけが天使になった後、1ヶ月休まずに復帰したんですが、ずっと、もう少し気持ちを落ち着かせたいとも思っていました。
でも、それ以上に社会と離れることの方が怖くて、
『今辞めたら二度と戻れなくなる』
とも思っていて、なかなか実行には移せずにいました。
それが、3年経った時、
『もう大丈夫、もし辞めてもまた戻れる』
と思えるようになったんです。
ちょうどその頃は、不妊治療専門の病院に通っていて、仕事との両立に限界を感じていた時期でもありました。
そして、仕事を辞めて、少し気持ちを落ち着かせながら、次の妊娠を真剣に考えてみようかな、とか、県外の不育症専門の病院に行ってみようかな、と思うようになりました。
それでも、大好きな仕事と大好きな職場。
決断するにはすごく悩んで、旦那さんに打ち明けるのですら1ヶ月かかりました。
話したら現実的になっちゃうのが少し怖かったのもあります。
結果的にすぐに妊娠が分かって、退職の話はなかったことにしていいよとも言ってもらえたんですが、妊娠が判明してからは、旦那さんや私の母に、とにかく大人しくするよう説得されました(笑)
そらちゃんや楓ちゃんのときも、仕事をしていたからとか、動きすぎた訳ではなかったんですが、結婚6年目で4回目の妊娠。
大事にして欲しいと思うのは当たり前ですよね。
特に出張の多い旦那さんは、自分が居ない時に何かあったらと不安に思っているみたいでした。
そして産後のことを考えても、出張が多く、転勤の可能性が高い今の状況で、先が見えなかったというのもあります。
あとはちびすけの産後1年はとにかく体調が悪かったので、子育てしながら働ける状態なのかというのも不安でした。
いや、おそらく前回は甲状腺の数値の変動によるものだと思うので、今回はそこまでひどくならないのでは?と言われてますが。
産後の環境も、私の身体状況も分からないし、何より、今回の妊娠が順調に進めるのか、産まれてからも無事に育ってくれるのか、何かあった時に後悔せずに過ごせるのか、といっぱい考えて決断しました。
ちびすけのことがなかったら、退職という選択肢は浮かばなかったと思いますが、とにかく、先のことは分からないことだらけで、産休と育休もらっておきながら、やっぱり無理だったっていうのだけは避けたくて。
本当に大好きな場所だったので、決断してからもだいぶ揺らいでしまいましたが(笑)、ちびすけの妹ちゃんの出産準備をしながら、ちびすけのことをゆっくり考えられる時間は、私にとってすごく貴重です。
妹ちゃんが無事に産まれて、元気に育ってくれたとしても、ずっと天使ママであり、そらちゃんもちびすけも楓ちゃんも、ずっと変わらず想い続けていきます。
お腹の赤ちゃんが女の子と分かってから、急に『お兄ちゃんと妹』の風景が辛くなってしまって(;_;)
私自身、兄と二人兄弟なので、どこかで理想の順番だったのかもしれません。
もしもちびすけが居てくれたら、お腹に話しかけてくれたのかな?とか、かわいがってくれたのかな?とか。
お腹の赤ちゃんにも、お兄ちゃんとの触れ合いを体験させてあげられないんだなって思ってしまったり。
もちろん、こんなに頑張りやさんのお兄ちゃんが居るんだよって伝えてあげたいとは思っていますが。
元気にすくすく育つ妹ちゃんをみて、ちびすけにもこんな風にしてあげたかったなって思うのかな?そんなヒマなく過ごせるのかな?と今から不安もありますが、今のうちにいっぱい泣いておこうと思います。
なんだかしんみりちゃったので、ちょっと癒し♪
この前旦那さんがちびすけに買ってきてくれたおみやげ♪↓

くまちゃんパン(*^^*)♪
お腹の赤ちゃんのことも、ちびすけのことも変わらず大事に想ってくれる旦那さんにも救われています。
ちびすけ、みんなで仲良く食べたかな?
もうすぐ父の日だから、パパにいつもありがとうと大好きって伝えなきゃね☆ミ

