新型Ninja250、峠でのハンドリングは? | 新型Ninja250(EX250L)/ニンジャ250(2013)のブログ!カスタムにツーリング、そしてサーキットも。

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主に2013年発売のNinja250について、カスタム等々に関することを書いてます。Ninja250そのものだけじゃなく、カスタムパーツについてもインプレを自分のわかる範囲で書いていこうと思います。

 今日は天気も良かったので、Ninja250でいつもの峠に走りに行ってきた。そこで、Ninja250のハンドリングについて、自分が思ったことを短く書こうかと思う。

 でもまず、このNinja250はカスタムを施している。それはハンドルをフロントフォークにつけるタイプのセパレートハンドルにしてる、フロントフォークの突き出し量を3mm増やしている、バックステップに交換、ハイスロットルを装着といったもの。だから、今回書くNinja250の特性は、本来のNinja250の特性とは異なる可能性がある。

 Ninja250はCBR600RRと比べ細いタイヤを採用しているから、バンクさせるのがとても軽く感じた。また、左右への切り返しも、そう言った理由からしやすくなっている、アクセルワークでも体重の移動でも切り返しができる感じ。

 ハンドリングそのものはCBRがセルフステアが強く、フロントからぐいぐい曲がっていくような感じだったのに対し、Ninja250はセルフステアが弱く、CBRと比べると旋回の中心がリア寄りな気がする。これは好みの問題にはなるけれど、俺はNinja250の方がニュートラルに感じて好きなハンドリング。CBRは俺にはどうしても疲れてしまう。

 今日は峠を走ってみて、Ninja250はとても素直なバイクだという印象を持った。ただただ楽しく走っていれば、自然とリアタイヤは端まで使え、コーナーでは膝を擦ることができるだろう。



新型!Ninja250SpecialEdition(2013)の日記。カスタムにツーリング、そしてサーキットも。-白浜Ninja250

※写真の場所は「峠」ではありません