私には中学生時代からの親友が二人いました。
二人とも同じ中・高と青春を共にしました。
社会人になっても定期的に会い、コロナになる前には月1・2のペースで集まっていました。
一人は独身
もう一人はバツイチ
二人とも子供嫌いです。私も好きな方ではありませんが。
そんな二人に、緊急事態宣言が解除されたタイミングで一年半ぶりに会いました。
そしてなぜかこのタイミングで不妊治療をしている事を告げてみました。
この二人には何でも言える。そう思っていたから。
不妊治療中だと言う事、先月流産した事を告げると、
・自然の摂理に反する行為をしてまで子供欲しいの?
・養子でいいじゃん。駄目なの?子供欲しいんでしょ?
・そんな辛い痛いならやめればいいじゃん
など辛辣な言葉が…。
元々私を含め辛口な友人達でしたが、
悲しかった。
コロナ禍で友人誰とも会わず一年以上過ごしていたから、辛辣な言葉に対する免疫が低下していた事もあると思います。
優しい言葉が欲しいわけでもなく、
慰めて欲しいわけでもなく
ただ話を聞いて欲しかっただけ。
話をした事、後悔しました。
私が勝手に話して勝手に傷付いてるだけなんですけどね。
こんなやりとりで、20年来の友と距離を置くことを決めるなんて心が狭すぎるでしょうか。
少なくとも今はまだ二人と笑って話せそうにありません。
自分がこんなにナイーブだったなんて知らなかった。
それだけメンタルも落ちてたって事かな。
愛する人との子供だから欲しい。
不妊治療をしている人達はみんな同じことを思って頑張ってるんじゃないかな。