今まで、いただいた相談や依頼は基本お受けするスタンスだった。お金になるしね。

 

 

だけど、

相談段階でちょっと難しそうな内容だな〜

とか

この人要注意かもな〜

とか思う時は、

 

勇気を出して断る方が

自分のためにも相手のためにもいいのかも💡と、この期に及んで気付く。。

 

 

 

 

『難しい内容なので、ご依頼いただいて必ずしも解決する保証はできません。

 それでも良ければどうぞ。解決しなくても作業手数料として○円頂きます。解決したら+△円で。』

 

と納得いただいて受注したのだけど、

結局解決できず。

 

そしたらまあ悪い評価をいただきまして。(クラウドソーシングサービスだと評価が命)

 

 

いや、もちろんお客様の気持ちもすごく理解できる。

だってせっかく依頼したのに解決しないなんてね。。

でもこちらとしては、

納得して依頼して下さったんだよな❓

とちょっとモヤモヤ。

 

 

こんなふうになるくらいなら、

初めからお断りする勇気を持とう‼️

と思った出来事でした。

 

 

その方が、お客様も自分も

嫌な気分にならずに済む。

 

 

お客様は大事な

時間とお金を使って依頼して下さるんだからね。

 

 

そして何よりも、

自分だって大事な時間と労力を使って対応するのだから、

なるべくなら、幸せにビジネスをしたいですよね。

 

というか

絶対に【幸せ】にビジネスをしてください。

 

結果的にその方が

いいサービスも提供できるし

満足度も高いし

お客様も喜んでくださって、

 

WIN-WINだからさ。

 

 

 

 

 

それではまた〜!!

 

P.S. 今度は、【幸せ】がわからない人のためのヒントを書いてみようかな〜♪