今まで、いただいた相談や依頼は基本お受けするスタンスだった。お金になるしね。
だけど、
相談段階でちょっと難しそうな内容だな〜
とか
この人要注意かもな〜
とか思う時は、
勇気を出して断る方が
自分のためにも相手のためにもいいのかもと、この期に及んで気付く。。
『難しい内容なので、ご依頼いただいて必ずしも解決する保証はできません。
それでも良ければどうぞ。解決しなくても作業手数料として○円頂きます。解決したら+△円で。』
と納得いただいて受注したのだけど、
結局解決できず。
そしたらまあ悪い評価をいただきまして。(クラウドソーシングサービスだと評価が命)
いや、もちろんお客様の気持ちもすごく理解できる。
だってせっかく依頼したのに解決しないなんてね。。
でもこちらとしては、
納得して依頼して下さったんだよな
とちょっとモヤモヤ。
こんなふうになるくらいなら、
初めからお断りする勇気を持とう
と思った出来事でした。
その方が、お客様も自分も
嫌な気分にならずに済む。
お客様は大事な
時間とお金を使って依頼して下さるんだからね。
そして何よりも、
自分だって大事な時間と労力を使って対応するのだから、
なるべくなら、幸せにビジネスをしたいですよね。
というか
絶対に【幸せ】にビジネスをしてください。
結果的にその方が
いいサービスも提供できるし
満足度も高いし
お客様も喜んでくださって、
WIN-WINだからさ。
それではまた〜!!
P.S. 今度は、【幸せ】がわからない人のためのヒントを書いてみようかな〜♪