閲覧ありがと~シニヨです(^_^ゞ
↑URL貼っときます↑
前回の続きです(*^o^*)/~
アクセルあり:急坂壁擦りver
これは名前の通り、急な坂で壁擦りをすると地面判定を抜けるものです
この方法で闇落ちするマップは数少ないねすが…
例えばイクル湖沼区のここですね~
キャラが立っているすぐ左側は壁で、敵のは位置からして壁擦りが可能です
急な坂はどの様な場所?
と思うかもしれませんが、登り降りしてもらうと何となく分かると思います
そしてアクセルをしてもらうと…
地面判定をすり抜けて直接落ちることができます♪
多分、アクセルの速さで急な坂を登ろうとすると…
地面判定が追い付かないか、アクセルが直線的に進むため抜けると僕は考察します
アクセルあり:壁判定抜けver
この方法を見つけてから、闇落ちの世界が一気に広がりました(・∀・)
今までは説明してきた通り、壁擦りが主流でした…
壁擦りができたら必ず壁に埋まる訳ではないし、不可能なマップも多々ありましたが
この方法は条件があるものの、簡単に壁判定を抜けて直接落ちるため非常に楽です
条件は…アクセルの勢いで浮き、そのまま壁にぶつかる
言葉だけでは「こいつは何を言っているんだ?」となりますが
本当に言葉の通りなんですよε=(。・д・。)
簡単に説明しますね~
トーラムは高い所から降りると、重力があるため下(地面)に落ちます
まぁ当然ですね、そのまま空中を歩けるほうが不自然です
そして重要なアクセルの説明!
アクセルは、敵との距離を一気につめて攻撃する技です
瞬間的に距離をつめるため、敵との間に落差空間があると浮きながら攻撃します
その浮いている最中でも、僅かに重力が働き落下しています
例えばこの、アクセルなしで闇落ちが出来なくなった滅びの寺院街
新闇落ちで紹介する気がなかったので、今回ここで書いていきます
現在キャラは柵の上に立っています
つまり…柵の高さ分だけ落差があるということです
少し先に同じぐらいの高さ…直接登れない段差(壁)があります
そして向こう側の敵をタゲしてアクセルをしてください
はい、落ちます(σ・∀・)σ
もはや僕のブログを見ている常連の人にとったら、当たり前の光景ですね~
ではどの様にやると壁判定を抜けるか軽く説明
先に書きますと、どの壁でも確実に抜ける訳ではないです
どうやら壁の形、種類(運営の設定?)によって違うみたいです
最初に説明した通り、アクセルは勢いがあるので…
落差があれば浮きながら距離をつめます
その間にも重力が僅かに働き降下します
敵との距離が短い、落差が低い、空間が狭いと失敗しやすいです
その降下している最中に壁にあたると、壁判定をすり抜けます
詳しく説明しようと思うと、このブログがとても長くなってしまうため…
僕がこの闇落ち方法を…初めて見つけた時に書いた考察が書かれたURLを貼ります↓
↑発見した当時の考察なので、今の僕が思っているのとは少し違います
次は運要素の高い、闇落ちの仕方を書こうと思います♪
URL初めて試したので、反応しなかったらごめんね(´・ω・`)
ではでは、トーラムオンラインで~
見てくれた人ありがと(*´∀`)ノシ