迷惑電話対策
家の固定電話によく迷惑電話がかかってくる。応対すると、嫌な気分になり心が乱される。腹が立つ。何か良い方法は無いものだろうか。家の電話番号が迷惑業者に漏れているのが原因だろう。電話機に着信拒否の設定ができるので電話を切ったらすぐに着信拒否にしている。それは面倒くさい。相手をするのも不快だ。着信拒否の電話番号を登録する件数があまり多くないので、古い番号を削除している。以前使っていた古いパソコンはダイヤルアップ接続だったので、電話も繋ぐことができて、電話のアプリケーションもインストールされていて、着信拒否もできたと思う。そのパソコンは今はWindows98ではなくLinuxで使っているので、そのアプリケーションが使えない。しかも、Linuxでは、音が出ない。ドライバが無いのである。そのドライバを作りたい。それを作ってから、電話のアプリケーションも作れたら良いなと思っている。それができたら、有能な迷惑電話対応システムにしたい。今販売されている電話機を調べてみたら、着信拒否が三百件で、着信音を鳴り分けられるとあった。私もそういうシステムを作りたい。金がないから電話機を買い換えられないので作ると云う発想になる。今日かけて来た電話は、女で電力会社の子会社だったか、請負業者だったか忘れたが、電気料金についての話だった。少しお時間いただけますか、と言うので、お断りしますと言うと、向こうからガチャンと切った。話し方が、人をだまそうとしている印象で、全然セールスの電話になっていない。多分、詐欺だろう。そんなことでいちいち警察に電話していられないから、こちらでなんとかすることを考える。手っ取り早いのは、先に書いた今売っている電話機だろう。一万円もしない。しかし、今使っているのがまだ使えるからもったいない。リサイクルショップで売っても二束三文だろう。以前、黙ってこちらから電話を切ったら、切れたからまたかけました、と電話してきた女がいたから、お断りしますなどとはっきり言ってやらなければならない。私は全然人と話しをしないので久しぶりに話す人が嫌な人だから、やってられない。もう、電話をしてくる知らない人は、セールスか詐欺が迷惑電話だと思い、NTTですと電話がかかってきただけで、すぐ切って着信拒否にした。こういうのをノイローゼというのではないだろうか。そこまで来ているのだから、結構なストレスと言えよう。NTTの電話は何かそれなりの用事で電話してきたのかと反省して、一応、今後は用件は聞くことにした。電話は失礼な道具である。相手がどのような状況か分からず、呼び鈴で相手を呼んで、用件を話すというものだ。そんなものを使ってセールスなんて常識外れだ。だから迷惑な人は、無神経で自己中心的で一方的である。迷惑電話の対応について調べたら、決まった文言を言って切ることだそうだ。だから、相手が一方的に話して、こちらに質問したら、すぐに、お断りしますと言って切る。で良いだろう。ただ、知らない人が、一応丁寧に話しかけているのに、きつい言葉で切ると云うのが、少し心が痛み、不快感となる。この嫌な気持ちを作ったのは、かけてきた人だから悪い応対だと気にしなくて良いかもしれない。言ってみれば、町で広告が入ったティッシュを配っている人のようなもので、向こうは名簿から順に電話かけているので、お断りですの応対は、丁寧だと言えないだろうか。黙って切ったら、かけなおす奴が、たちが悪い。相手したくないから切ったのに、その気持ちも無視するのである。気持ちに余裕があるときは、黙って話しを聞いて、何か質問してきたら、お断りしますで切る。不快な気分の時は、受話器を切らず、向こうに気が済むまで話しをさせて、こっちは受話器を置いておこう。そうすれば、何も言わないので向こうから切るだろう。そうしよう。