先日公開されたマンマミーア!ヒアウィーゴー

 

近年、ララランド、グレイテストショーマンなどミュージカル作品がヒットし、少しブームになってきているのをひしひしと感じる。

ミュージカル映画好きの私にとって、本当に嬉しいこと。

 

早速、映画館に行くことに。

 

マンマミーア!はどちらかというとThe musical。

王道といった印象で、今回もそういう感じだろうなと思った。実際そうだった。

 

今回の作品はドナの過去を描いたエピソード0と

ドナの死後、娘のソフィがカロカイリ島のホテルをリニューアルオープンさせること

を絡ませた内容になっている。

 

前作に引き続き、豪華俳優陣が登場し、歌う。

ただ唯一出てこないのはソフィの親友たち。それ以外は出演している。

なぜ親友は来てくれなかったのかが謎だった。

そして、突如登場するキャラクターには驚かされた。

今回の作品のシナリオには疑問に思うことが多々あって、正直のところ物語を楽しむことはできなかった。

ミュージカル映画の華やかで楽しい雰囲気を味わうためにはうってつけの作品だと感じた。

 

今回の鑑賞で本当に注目してもらいたい点がある。

 

リリー・ジェームズ

 

彼女の素晴らしさをぜひ知っていただきたい。

本当に知っていただきたい。

リリー・ジェームズ はシンデレラやベイビードライバーで知られている。

イギリスのギルドホール音楽演劇学校を出て2年でハリウッドへ進出した実力派である。

出演するほとんどの作品で歌を歌うシーンがあり、彼女が歌えることは知っていたが、それ以上に今回の演技力には驚いた。

毎回どの作品に出ても役になりきっているが

今回の作品は前作のメリル・ストリープ演じるドナを忠実に演じていたと言える。

あとで知ったのだが、彼女は何度もなんどもメリル・ストリープの演技を見直し、

そのセリフもすべて言えるほど叩き込んだらしい。

続編を演じる上で当然のことだが、作品に対してストイックである。

 

私は画面にリリーが映るたびに惹かれ、映らなくなると早くカット割って!と心の中で叫んでいた。

彼女は本当に映像映えをする容姿であるし、自然な演技がそれを加速させる。

ほんの数分でドナのキャラクターの虜になってしまった。

家に帰ってからもこの興奮は収まらず、その晩は眠れなくなってしまったのである。

いままで数々の作品を観てきたが、ここまで役者の演技にドキドキしたことはなかった。

品が良く、笑顔がキュートで、セクシーでもあり、無邪気でハッピー、また聡明にも見えるのは不思議。

この作品からそうした魅力が感じられた。私はこの作品でリリー・ジェームズ のファンになった。

 

マンマミーア!ヒアウィーゴーでミュージカルの楽しさを味わいながら、ぜひリリー・ジェームズ に注目していただきたい。