2018年大晦日〜2019元日、結婚後初めて夫も一緒に実家で年越し実現しました。
もちろん弟夫婦も一緒に。
今回弟夫婦が結婚して初めての年末年始と言うことで母から「皆一緒に過ごせたらとても嬉しい」と打診されたので夫に相談した所快諾してくれたのでした。
夫に大感謝(もちろん2日に義理の実家に行きましたよー)
さて、そうなると考えるのは滞在してくれる義妹が居心地悪くならないようにということ。
事前に母と年末年始のメニューを考えておき、母と義妹と3人で台所で和やかに話ながら年末年始の準備。
もちろん弟も実家に骨休めに来たと思うなよとあれこれ用事をこなしてもらうのです。
(夫は毎回両親のパソコンやiPhoneのメンテを担当してくれる)
お嫁さんだけが立ち動くってオカシイでしょう?
かと言って「座ってて」なんて言われても困るものなので一緒に楽しく色々話ながら仕事をやった方がお互い居やすい。
2018年は残念ながら父方で不幸があったために喪中な実家、お節は作らず皆でわいわい楽しめるメニューを考えておきました。
あとはコストコ大活躍。父母皆で出かけ義妹が食べたそうなものを聞き出してカートへ積み込む。
↓冬の冷蔵庫はもちろん雪の中。
玄関脇に日本酒好きの弟夫婦用お酒、ワイン飲みたい私用のお酒など突っ込んでおくだけで冷え冷えです。
夫は車を運転してくれるのでノンアルコール。
(↓7〜8本さしていた残り1本)
↓そんな折り夫が買ってきてくれた郷土菓子でお茶時間が大盛り上がり。

父は好きだと言う和菓子なども買ってきてくれる優しい夫。
イヤ本当に世界一面倒だけれど(宇宙イチ?)とても優しい夫なのよねー。本当に鬼面倒だけれど。
↓大晦日午後は弟から頼まれ、1時間ほど義妹を休憩に連れ出すためにご近所マックへ。
素直で健康でたぶんすごく辛抱強いなこの子と思うので、息抜きの時間作らないとね。
(お姉ちゃんとお茶したいみたいだから連れ出してくれる?と言われたら嬉しいよねー。マックしか開いてないけど)
大晦日の夜は紅白のラスト1組(サザンオールスターズ)しか見ずに皆で飲み食べ話し続け、年越し蕎麦をたべ終えてから夫の運転で初詣へ。
大吉なのに結構辛辣なおみくじ引いて盛り上がったりして2018年の良い締めくくり+2019年の良いスタート。