『リスペクト』(米) | CINEMAな毎日

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アレサ・フランクリンの伝記映画。

 

アレサを演じるのは、ジェニファー・ハドソン(大好き!)。

 

キング牧師に近いところにいた牧師の娘アレサ。

 

後に、公民権運動というとてつもなく大きな“もの”とも闘うことになる彼女。

 

でも実は、小さなころからずっと、すぐ身近な“もの”との闘いの連続だったのね。 「歌の才能」という武器を持って・・・。 

 

 

 

 

エンディング・クレジット(字が小さ過ぎて全く読めない!)の際に、アレサ本人のパフォーマンス・シーンが。 圧・・・、巻!!

 

2時間の映画のすべてを、このラストの数分で食ったのでは!? ジェニファーの立つ瀬なしじゃん・・・、って思ったほど。

 

でもでも、あっ、そういうことか。

 

映画本編を観ている最中、「ジェニファーを使いながらそれほど本格的な歌唱シーンがないな・・・」と思っていたのだけれど、それもこのためだったのかも!

 

あってもかなり抑えめ感を覚えたのも、そうかも。

 

この映画自体がアレサに対するリスペクトね。

 

映画で、目の前で自分の楽曲を唄おうとするアレサに対しブチ切れた、ダイナ・ワシントン(メアリー・J/ブライジ)の重ーい言葉が蘇って来たワ。

って、そもそも映画のタイトル「リスペクト」も、昔アレサがカバーしたオーティス・レディングの曲のタイトルだけれどね。

 

 

 

 

などなど言いつつもアタクシ、アレサ・フランクリンの曲は数曲しか知らない。

 

一番聞いたのが、ホイットニー・ヒューストンとアレサ&ホイットニーとして出した「It Isn't It Wasn't Ain't Never Go Wanna Be(邦題ネヴァ・ゴナ・ビー・ユア・マン)」。

 

 

 

 

 

うーん。 このPVの作り方を観ても分かるけれど、この2人、別に仲が良かったワケじゃないのね。

 

大御所になったあとも、シュービズ界で生きるには色々あったのね。