【2023年の私】
なんと、今年ももう終わろうとしていますね![]()
私にとってこの1年は、結果的にはまずまずの1年でした。
理想とは程遠いながら、自分なりには頑張れた1年でした![]()
来年は、自分の描いている姿に、より近づける1年にしたいです![]()
ともかく、健康に年を越せることがとても有難いです![]()
そして、去年から懸念していたことがあり、満点ではないけれどギリギリ通過できそうで、これも本当に有難いです。
また、その一環としてブログを始めるという目標があったのですが、それも、ぎりぎりクリアできて、良かったです![]()
「2024年の目標」としては、とにかくもっと動く1年にしたいです![]()
思ったことは、より迅速に実行に移して行こうと思っています。
また、今年はとにかく家に引き籠っていましたが、来年はどんどん外に出るようにしようと思っています
ブログに関しても、思いを形にできるように、工夫していきたいと思っています。
それから、当初から想定していましたが、コメント受付も始めようと思っています。
ブログや今年の自分については、また改めて書きたいのですが、結果的に、10月から12回投稿でき、これは13回目になります。
貴重なお時間を使って読んで下さった方、本当に有難うございます![]()
自分の思いを文章にすると言うのは、やはり難しい![]()
また、もっと触れたい内容も他に沢山あります![]()
来年は、さらに自分の理想に近づくように、楽しく頑張りたいですね![]()
さて、軽くお喋りをしたいと思います。
今年は、沢山の企業で不祥事が発覚し、まさに1年前には想像できないことが沢山起こりました。
【髙島屋のクリスマスケーキ】
少し性質は異なりますが、記憶に新しいところで、髙島屋のクリスマスケーキが購入者に崩れて届いたと言う事件があります![]()
日本人は、季節の行事が好きだし、人と違う事をすることを好まない。
そして、自分の与えられた職務は忠実に遂行しようとする。
そのような特性が、この事件にも集約されて出ているように思いました。
原因の一つに、今年のイチゴ🍓の不作があったとのこと。
そして、そもそも12月にイチゴを用意するのは、大変なことのようです。
こう考えると、どこかの段階で、食い止められた出来事だったように思えますね。
【今年のジャニーズ問題】
ジャニーズに所属していたタレントさんにとって、環境がガラッと変わった年になりました。
ですが、ある程度年長の所属タレントさんのことは、単なる被害者とは思いません。
当該事実を、噂にしても、ともかく知っている人のことです。
結果として、企業のコンプライアンスが問われました。
ということは、社会や海外について勉強する中で、自分たちで問題意識を持っても良かったと思うからです。
【宝塚について】
宝塚歌劇団の関係者にも、同じことが言えます。
隠蔽体質については言い尽くされたかと思いますが、最初の会見後の一連の報道、告発は、起こるべくして起こりました。
自分の所属する組織に何らかの問題があるとわかったら、やはり是正すべきでしょう。
当然、自民党問題然りです。
多くの人は、為すすべもないかもしれませんが、内部告発で良いと思います。
結局、知っていながら何もしないことは、自分にもリスクがあると言うことが、現実になった年のように思います。
自分の職務に真面目に取り組むあまりに、全体を見ていなかったという共通点を感じます。
宝塚の生徒さんは、その典型ではないでしょうか?
知識や社会性の欠如ゆえでもありますが。
その意味で、特定の人物の問題ではないけれど、関係者の皆に責任があるとも言えると思います。
【宝塚変革の過渡期】
本当は、宝塚には抜本的な改革を望んでいました。
でも、今まで通り、小手先の対応の連続です。
チケット販売後の公演の中止については、言語道断です。
ただ、結果として、無理を通そうとはしていないところは、まだ良かったと思っています。
まずはこのまま進んで欲しいと思うようになりました。
その上で、できれば色々な実情を、もっと公表して欲しいですね。特に宙組に関して。
想像ですが、優希しおんさんは、本人の希望でスカステなどにも出なかったのではないかなあ![]()
多分劇団は、本人の気持ちを尊重したのだと思います。
そして、色々な行事の中止。
これも、今の段階では良かったと思います。
記念行事は、落ち着いてからで良いと思います。
退団するトップさんのことは残念ですが、これも、何か企画を作ろうと思えばいつでも出来ると思います。
【来年の宝塚】
宝塚の問題は、何も解決していない中で、さらなる告発の連続です。
ともかく粛々と、公演を続ける日々になるのでしょう。
少しずつでも前進していく姿を見守っていきたいと思います。
皆様、2024年も、宜しければ、遊びに来てくださいね![]()

