2006/1/21-25 | オハイオ・シンシナティから

オハイオ・シンシナティから

シンシナティ郊外での日々の暮らしを綴っています。

2006年01月21日(土)    サンドイッチ
 今日はこの辺では雪が降るということだったが、結局降らずじまいだった。

 ところで、関西では厚切りの食パンがよく食べられるそうで、うちもその一世帯、5枚切りのパンを買ってもらっている。

 最近食パンを食べていなかったので、おやつの時間にサンドイッチを作って食べた(でもぶ厚くて食べにくかったかな)。

 

2006年01月22日(日)    卒園文集
 幼稚園の冬休みが始まる時に、早くも卒園文集に載せる保護者の200字の原稿を書くというものがあって、先週書いて提出した。

 子供へのメッセージというものだったので、ひらがなで書いたら、この前の木曜日に原稿が戻ってきて、ひらがなだと字数が減るということで、書き直しになった。

 書いたものがどうもそのまま載るのではないらしい。下書きをワードに入れていたので、文をだいぶ変えて、ほぼぴったり200字のマスに収めた。

 日本のワードだと原稿用紙の設定ができるのでいい。オクラホマの家のコンピューターのワードは日本語のIMEは入っているので、読み書きはできるものの、原稿用紙の設定はなかったと思うな。

 そしてそのまま印刷して金曜日に娘に託したが、たぶん大丈夫かな。それにしても、ひらがなでしか書けないと思われてたらどうしよう。

 

2006年01月23日(月)    雪がちらちら
 昨日の夕食時には気がつかなかったが、雪が降っていたようで、朝まで雪が残っていた。バスも平常通りの運行だったので、娘は幼稚園に行った。雪は昼過ぎまでちらついていた。

 

 

 

 

2006年01月24日(火)    六甲おろしが身にしみる
 久しぶりに母の車で、父、母と3人で外出した。朝は雪がちらつき、日が照らないからか肌寒く、六甲おろしも身にしみる~。

 軽い昼食後、父は娘を迎えに行き、母と私はそれぞれの用事を済ませて帰宅。

 娘はこの前4時までの延長でおやつを食べたのに味をしめて、4時まで残りたいと言ってたらしい。


2006年01月25日(水)    音沙汰
 しばらく主人からメールも電話もなかったので、生きてるのか心配になったけど、忙しかったというメールが届いた。

 変わりはないようだったが、長いメールだった。主人の故郷もすっかり雪景色になっているようだ。