山口旅行 3日目 (1)サファリーパーク | オハイオ・シンシナティから

オハイオ・シンシナティから

シンシナティ郊外での日々の暮らしを綴っています。

7/5
<今日の回り方>
 国民宿舎
→JR下関駅(タクシー🚖)
→新山口駅(在来線電車
→秋芳洞バス停(防長バスバス
→サファリーパーク(タクシー🚖)
→秋芳洞(タクシー🚖)
→ホテル(ホテルのバンで)

今日のメイン。サファリーパークと秋芳洞。JR下関駅から在来線で新山口駅へ。そこから防長バス秋芳洞行きのバスに乗車。

新山口駅には在来線口(北口)と新幹線口(南口)があり、改札口では新幹線口のバス乗り場を教えてもらったのだが、母が事前に調べていたバスの時刻表は在来線口の方で、慌てて在来線口の方へ。

バスは新幹線口のバス停から在来線口に回って秋芳洞に向かうというルートで、新幹線口からのバスが出発しても在来線口で待てば間に合うと見て、急ぎ足で在来線口のバス停で。

私が一番乗りでバスがちょうど来たところで、子どもたちを乗せ、父、母が来るのを少し待ってもらった。秋芳洞まで私たちだけだったので、貸し切り状態。

(*2024年現在、路線バスのバス停は北口に集結)

観光案内所に着くと、サファリーへ行くのに手配していたジャンボタクシーの運転手さんがまもなく到着。お昼ご飯を食べるところを紹介してもらい、そこでそばを食べることに。

食べ終わった後、別のテーブルで食べていた2人の方が話しかけてきて、桃を2パック、計8個を分けてくださった。桃を育てているおうちにもアメリカ人とご結婚されているご家族がいるようで、私たちを近く思ってくださったらしい。関東のナンバーの車にそのまま乗っていかれたが、奇特な方だ・・・。

そして、時間となったので秋吉台自然動物公園・サファリランドへ。サファリゾーンを回るえさやりバスに2時半に乗ることに。

最初に現れたゾウ
バスの外にあったオレンジを口に

しまうまとラクダのゾーン
ラクダがのんびりしていて、しまうまがなかなかゆずらない

クマへのえさやりは運転手さんが
立ち上がるクマ

ライオンへの餌はチキン
ライオンが来る前に出していたら、トンビにさらわれたというオチが。

子どもたちにも楽しい体験だったようだ。