2022年4月16日

3月24日は長男の卒園式だった。 卒園式のために会社は休みをとっていたにも関わらず、コロナのせいで、

 

卒園式の首席者は保護者一人だけに限定され、妻が行く事になった。 発表会や参観日を1人に限定するのは分かるが、

 

せめて卒園式ぐらい保護者2人の出席を認めてほしかった。

 

3月28日 脳神経内科受診日。

 

握力測定の結果  右39.5 左37 いつもとほぼ同じ。

 

診察の結果から、プレドニン1㎎減薬する事になった。 隔日10㎎。1日で言うと5㎎。少し心配はあるが大丈夫だろう。

 

今は断定する事は出来ないが、私の場合、プレドニンが重症筋無力症の症状を抑えていると言うよりは、

 

胸腺腫摘出手術の効果が出ているように思えている。その理由は、手術前にプレドニンを隔日15㎎まで飲んだが、

 

症状は何一つ変わらなかったからだ。

 

その後、胸腺腫摘出手術を行い、効果が出るとしても半年から1年後と言われていた中、半年後くらいから

 

少しずつ症状が回復してきたのだ。 そして術後2年経った今、無症状とは言わないが、グンと良くなった。

 

重症筋無力症と胸腺の関係については、医学的にもまだはっきりとは分かっていない事が有るみたいだが、

 

私は確実に手術の効果を感じている。

 

4月7日 呼吸器外科受診

CTの結果 胸腺腫再発はなかった。

 

呼吸器外科の受診は、半年に1回(CT)

 

こればっかりは再発していないかが気になる。 とりあえずホッとすした。

 

そして、4月12日

 

長男の入学式を家族全員元気で迎えられる事が出来た。

 

私の母親を含め、家族5人誰1人欠かす事無くこの日を迎える事が出来た事を、全ての事に感謝します。