「親ガチャ」という言葉が流行って、賛否両論出そろったようですが

美味しいお茶、高いお茶を飲みたいと思った時

「茶器ガチャ」だけは確実にあるので覚えておいてください。

茶器選びを間違うとどんなに工夫してお茶を淹れても、水や茶葉を吟味しても全く無駄なのです。

無駄と思わない人はそれしか知らないから比較できないだけなのです。

美味しいお茶になるかならないかは水や茶葉の問題よりも茶器の問題が100パーセントなのです。

 

その証拠に、どんな水や茶葉でも、ちゃんとした茶器を手に入れて適当でいいから入れてみてください。

驚くほどポテンシャルが引き出されて決して飲めなくは無いのです。

これこそ水や茶葉より茶器が重要な証拠なのです。

まだ水や茶葉だけにこだわっている人は人生でまだちゃんとした茶器に出会っていない証拠です。

 

携帯ラジオで聞くオペラと劇場で聞く生のオペラ。

どちらもオペラです。

演目や歌手に拘って厳選しても、携帯ラジオの再生力と劇場の生音と違うのはおわかりでしょうか?

どんなにその作品や歌手を愛しても携帯ラジオでは表現しきれないものです。

茶葉や水を吟味しても、茶器が携帯ラジオ並みのものでは水や茶葉のスペックは発揮されません。

茶葉と水の運命は使う茶器でスペックが決められてしまう理不尽な茶器ガチャなのです。

現実をうけいれるか、無いことにするか、これで一生のお茶ライフの質が運命の分かれ道となります。

 

私はこれを広めようとか、誰かを変えようとかは思いません。

ただ、業界や専門家が感じてはいても誰も確信犯的に言わないことを知りたいと思ってる人たちがここにたどり着くことがあると信じてネット上に記しておこうとそういうわけです。信じない人はそれも人生ですしご縁です。

 

 

「高いお茶を飲みたくなった時の残念でないティーカップ選び」から実践に移っていきます。