TOBACCOUT の方法
せっかくTOCS(TobaccOut Cigar Smorker)を目指しても、やっぱりタバコを止めるのが難しいと考えている人もいると思うので、私が成功した禁煙方法をご紹介しましょう。
もちろん前提は適度にCigarを嗜む事!
そして良いCigar Smorkerになるにはより紳士な振る舞い、行動を目指さなくてはいけない。
そんな紳士を目指せば自ずと私の禁煙方法が実践できるはずです。
やり方は簡単、喫煙場所を限定していけばよいのです。
そしてその先に月に数度だけ嗜むCigarな生活を描けばよいのです。
場所の限定方法は以下のようなものをお勧めします。
■第一段階:『歩きタバコ』を止める
まずは歩きタバコをやめましょう!これは紳士的行動として基本中の基本です。はっきしていって『ダサい』の域に入っている可能性もあります。特に子供や人の多いところで平然と歩きタバコをしている人は、注意しているかしていないかに関わらず他者に余計な心配ごとを提供していることを意識してみましょう。あなただって、家の前にやんちゃなお兄ちゃんがたむろしてたら、なにもしてこなくったって気になって仕方が無いでしょ!タバコの火が怖い人や子供にとっては『歩きタバコ』はそれと一緒です。
って紳士を目指せばこんな説明は必要ないですね。失礼しました。
ようするにとりあえず『歩きタバコ』は!やめてみましょ。
■第二段階:『待ち合わせの時や何かを待つ時間のタバコ』も止める
『歩きタバコ』が止められたらせっかくなのでこちらも止めましょう。これは決して待ち合わせの際にどんな状況でもタバコを吸ってはならないのではなくて、とりあえず外で人を待ったり、電車やバスを待っているときなどにタバコを吸うのを止めましょうということ。
この辺りではまだカフェのコーヒーの香りにタバコの煙が欠かせない状況だろうというのは分かっております。笑
■第三段階:『家の中でのタバコ』を止める
さあついに来ました。家内禁煙!実はこの辺りから実践している人が多いようですが、私のお勧めとしてはまず上の二つを実践してみましょう。あくまで『止める』のがポイントではなくて、『紳士的行動』を目指すのがポイントそういう意味では『家の中』をクリーンにする前に、外での振る舞いを限定する方が先ですよね。
さてこの家内禁煙、実践してみると結構できるもの。というのもまだ『ベランダや庭』で吸えますし、一週間もして一回家の中が煙から開放されるとこのクリーンさにはまる事間違いなしです!
ちなみに家に子供がいる人はすぐに止めましょう。論外ですよ!
(ただし自分だけの部屋をお持ちで、そこで週末にシガーを嗜まれたい方はどうぞ。)
■第四段階:『庭やベランダで吸うタバコ』も止める
外での『歩きタバコ』を止めて、ちょっと人を待つ時にもタバコを吸うのを控え、『家内禁煙』も実践できたあなた!いっちょ『庭とベランダでのタバコ』もやめてみますか。というのも正直今の自分はすご~く中途半端なポジションなんですよね。でもってそこまでかっこよくないってのは客観的に見ると分かりますよね。家ですえないから寂しく外でってね。でもこの『庭とベランダでの禁煙』もできると、そうとう吸う機会が限定されますので飛躍的な前進を可能にします。
ちなみに私はこの辺りから、軽い運動を生活に取り入れ始めました。これはなんでもいいんですけど、ストレッチだろうとマラソンだろうとウォーキングだろうとスポーツだろうと、とにかく『継続』と気軽度にプライオリティを置いて何か体を動かす事を始めてみてください。ここで汗をかいたり、有酸素運動などを取り入れられると禁煙の結構良い後押しになります。
しかもこの辺りまで実践できだすと結構かっこよくなってきます。
タバコを吸うのは、カフェで休む時だけ!あとは吸わないし、時間を見ては軽く運動もしている!実際これくらいになると「仕事」の方でも少しずつ違いが出ているはずです。頭はいつもよりクリーンで、食事が美味しくなり、血行も良くなって、気分が良くなる。それになによりも、開いた時間に自分を振り返る時間が結構できます。タバコを吸うときはリラックスして考える時間だと言う人もいますが、さてどれほど実際に考えているのかは考えものです。というか考えものでは無かったですか?笑
■第五段階:『カフェで吸うタバコ』を止める
これには多少抵抗があるかもしれませんが、積極的に捕らえてみてください。これまででかなり禁煙効果を実感してきたあなただからこそ、今度はカフェの時間をもっと別の事に集中して使ってみることもできるはず。それに最近の禁煙席は昔よりも結構優遇されていて、席もずっとリラックスできるところが増えています。
それともしそれでもカフェでのタバコをやめられないようなら、そろそろCigar Smorkingを始めてみましょう。どっしり吸うCigarに比べたらカフェでちんけに吸ってるタバコを止めるイメージも決して描けない事は無い。
■第六段階:『飲み屋やBarで吸うタバコ』を止める
この辺りは時間の問題ですね。実際には私はカフェでのタバコとほぼ同時に飲み屋やBarでのタバコもやめました。苦労はほとんど一緒、ですが週末の飲みの時には数件目にCigarを吸うBarを選ぶなどして上手くタバコを吸わなくても平気なようにしていました。
それにこの段階で運動も取り入れている人には、結構『タバコ=肺に煙を入れる』のが嫌になっている人もいるのではないでしょうか。肺に入れないCigarを嗜み、もうそろそろタバコアウトしましょう!
■第七段階:月に数度、週末に一本のCigarを嗜む
タバコ生活は完全に終了。もうあんなちんけな煙を肺に入れた不健康かつ不健全生活はおしまいです。
これからはあなたが好きな煙と月に数回だけ(もちろん数ヶ月に一度でもOK)ちょこっとしたお付き合いの本当の煙好きライフが待っています。
煙は決して悪者ではありません。悪いのは付き合い方。
TOCS Life (TobaccOut Cigar Smorking Life)を目指して頑張ってください。
私のお勧めの禁煙方法でした。
TOBACCOUT CIGAR SMOKING 禁煙してシガーを嗜むという考え方
「禁煙」
これまで試みてみようとも思わなかった私がふと禁煙を始めたのが去年の9月。
理由は結構単純で、その頃の生活がなんだか中途半端でメリハリを感じずかつ非常に不健康なものだったから。
学生時代にスポーツばかりしていた事もあり、社会人になって乱れていく生活リズムを一つ大きく変えてみようというものでした。
けどその「禁煙」、いざやってみようと思うと意外とできない事に気が付きます。「禁煙グッズ」とやらも多々あるけれどもどうも意味がなさそう。周りに話を聞いてみても成功者はほとんどいないので、あまり参考にもなりませんでした。
そこで禁煙できない根本原因を考えてみると一つが「ニコチン中毒」もう一つが「手持ち無沙汰」であることに気が付きました。まあ「ニコチン中毒」は気合でどうにかするとしても私の場合はこの「手持ち無沙汰」が結構ネック。でもってこの「手持ち無沙汰」の原因を考えてみるとやはり「煙・スモーキング」という行動・価値観が非常に魅力的なものとして自分の生活価値観に入り込んでいる事に気が付きました。
この煙を嗜む生活価値観に依存して止められない人って実は結構多いんじゃないかな。ニコチンの依存度というのは実際それほどたいした物ではないので、本当のネックになっているのは実はこの煙を嗜む価値観への依存ではないかと考えています。
ただだからといってタバコとともにある不健康な生活は決して望む物でもないことも確かでした。
そこで考えたのが、「Smokout(禁煙)」ではなくて「Tobaccout(禁タバコ)」。やはり「煙」の魅力を知ってしまった自分にとって「煙」を完全に生活から排除するのは何か違ったのですね。
でこの「Tobaccout」が普通の禁煙とどう違うかというと、
1:平日は基本的にタバコは吸わない
2:週末や夜に一杯飲む時にシガーを少し嗜む
※本数としてはシガーのサイズによるが、2~4本/月という感じが丁度良いのではないでしょうか。
という非常に単純なものです。
もちろんシガーにはちゃんとルールがあって、そこら辺で安易に吸ってはなりません。居酒屋なんてもっての他!他のお客さんに迷惑をかけます。シガーは紳士の嗜むもの、場所とルールを守って気持ちよく嗜もうと考えると必然的に簡単に吸うことはなくなります。
けれどこの「シガーを嗜む」というオプションを自分の中に持ち合わせていることが普段タバコを止める上でとても大きな助けになります。まあ、シガーを吸っているようじゃ本当の禁煙じゃない!というご意見も有るでしょうけどだから「Smokout」じゃなくて「Tobaccout」!でも生活への影響は随分違うことは保障します。
まず会社でタバコは吸いませんし、もちろんカフェや歩行中、人を待つ時も、そして部屋でも
タバコは吸いません。よって普段自分の周りにある環境はとてもクリーン!これまでにない
爽快感を得られる事は間違いなしです。
私の場合はこれに加えて運動やスポーツの習慣を加えましたので、正直「たまに吸っているシガー」程度では普通にタバコを吸わずに仕事をしている人と比べても遥かに健康でしょう。笑
煙を悪い物として付き合っても排除してもいいことはありません。一度その魅力を知ったのなら、より良い付き合い方を考えてみればよいのです。「禁煙」が出来ない人や「タバコ生活に嫌気はあるけど恋しく思う人」は一度だまされたと思って試してみて下さい。
シガーについてや楽しみ方は私もこれから勉強するつもりなので、色々と分かり次第このブログに情報を出していきます。
あくまでポイントは健全な生活を目指しつつ上手に煙と付き合うという姿勢!
どちらが欠けても途中で妥協するだけのことになるでしょう。
欲張りになって両方を求めるからこそ。
バランスよく両立させられるのです。笑
