ciel ☆ blog ~ 新潟県長岡市 ciel (シエル) の ブログ -22ページ目

計画停電について

明日 予定されておりました ciel 近辺の 計画停電は
どうやら 回避されそうです。

ただ、明日の方が 雪も降る予報ですし 寒そうですし …

暖房 … お店も 住まい(アパート汗)も 電気のしか無いので …

どうしよう …。

できるだけ 温度を低くして 節電に努めます。

18日には 東北の被災地のほとんどで 電気が復旧するとの
ニュースもみました。

この寒さです。

一刻も早く 電気でも 物資でも 食糧 水 ガソリン …

何でもいいから 被災地の方々の手元に 届けてほしいと
切に 願います。




来週以降 東北電力エリアも 本格的に
電力の需給バランスが 計られるような 気がします …。

( 停電させないように 努めましょう …)


みんなで 不自由さも受け入れて 生活していくしか
しばらくは ないように思います。



小さなことから コトコツと …

できることを やっていきます …。

( 義援金 など … )



※ まだまだ ボランティアの受け入れは ムリなようです …。

明日からの 計画停電について

東北電力も 計画停電にふみきることに なりました。

ciel の エリアは …

17日 木曜日 午前9時 ~ 午後12時 まで

の 第6グループ に 入っております。

( みなさんは もう 確認しましたでしょうか … )

朝 7:00 からの 卒業式のご予約は どうにかできると思いますので
予定どおり承ります。

それ以降の営業につきましては  午後12時 スタート と
させていただきます。


おひとりのお客様に 17日 午前中のご予約を ご変更いただきました …。

ご理解と ご協力を いただきまして 誠に ありがとうございます。



こういうときですので 何卒 よろしくお願いいたします。


ciel 代表 貝瀬正悟




追伸 : ワタシの住まいのあるエリアは 17日の 午前も 夕方も 対象となってました …

2011.03.14

まずは 東北地方太平洋沖地震 により 直接 被災なさった方々への お見舞いと
命を落とされました ほんとうに 多くの方々へ ご冥福をお祈りいたします …。

さらには 被災なさった方々の ご家族、ご友人、知人の皆様へ
お見舞いと お悔みを 申し上げます。

また、私の 仲間も 3.11の夜 東京で 帰宅難民となり
職場で 一夜をすごしたりしたようですが…

現在も 東京では 交通機関がマヒしているようですので
肉体的にも 精神的にも 疲労 心労が のしかかてきていることと思います。

重ねて お見舞いを 申し上げます。




私たちは 中越地震 で 被災して 多くのことを学び
たくさんの方々からの ご支援をいただきました。

上の 中越地震 の 文字を クリックしていただきますと
そのときの状況の一部が ご確認いただけます。


その時の 最初の地震 および 余震の 主なものは 次のとおりです。


2004年10月23日
 17時59分/M(マグニチュード)5.3/最大震度5強
 
 18時3分/M6.3/最大震度5強
 18時7分/M5.7/最大震度5強
 18時11分/M6.0/最大震度6強
 18時34分/M6.5/最大震度6強
 18時36分/M5.1/最大震度5弱
 18時57分/M5.3/最大震度5強

 19時36分/M5.3/最大震度5弱
 19時45分/M5.7/最大震度6弱
 19時48分/M4.4/最大震度5弱

10月24日
 14時21分/M5.0/最大震度5強

10月25日
 0時28分/M5.3/最大震度5弱
 6時4分/M5.8/最大震度5強

10月27日
 10時40分/M6.1/最大震度6弱

11月4日
 8時57分/M5.2/最大震度5強

11月8日
 11時16分/M5.9/最大震度5強

11月10日
 3時43分/M5.3/最大震度5弱

12月28日
 18時30分/M5.0/最大震度5弱


いまもって 震災に見舞われた 東北方面の被災地では
余震が相次いで 起こっていますが

私たちが 経験した 被災も かなりのものだったと 言えると思います。


その 直前の 2004.7.13 には 7.13水害 に 見舞われ
その翌年 2006.12 からの冬には 平成18年豪雪 と 自然災害が 続き …

2007.7.16 には 中越沖地震 が 発生し …

今冬も かなりの大雪となり 女性の主婦の方々まで
屋根や カーポートに上がって 雪を下すような事態となり
いまだ 残雪が あちこちで見られる状況です …。


そんな 困難を あちこちから たくさんのご支援や
たくさんの方々からの 声に支えられながらも 乗り越えて
なんとか 生活してきた 私たちは

この 甚大な災害に対して 何ができるのか
何を考え 向き合っていったらいいのか …

報道を見たり 聞いたり 読んだりしながら 何かしらの “ 使命感 ”を
感じていらっしゃると 思います。

今は まだ 被災地の安全が 確保できておりませんので
自衛隊の方々や 電力、ガス、水道、通信 などの
インフラの 専門的な会社の方々など

スペシャリストの方でないと 事態が 事態なので 何も 汗はかけないと思います …。

特に 原発の問題は 深刻です。


節電、募金、支援物資の送付 など できることは 少なくても ありますので
なにかしら 手を さしのべたいと 考えており 明日にでも 行動します。



情報を 集めておりましたら こんな サイトが立ち上がっております。

ご存知の方も 多いと思いますが …。


ひとつは ツイッター による 『 声 』 での 支援サイトです。

コチラ → 心に残るつぶやき


もうひとつは GACKT が 立ち上げた 支援基金のサイトです。

コチラ → SHOW YOUR HEART!!


今後も 著名人による こういった活動は どんどん広がると 思います。

著名人による ツイッター での 励ましあいや
被災者への 言葉による支援も 盛んなようです。


また グーグルも ありとあらゆるIT系のテクノロジーで
生々しい被災地の今を 伝えています。

例えば コチラ → 変わり果てた被災地の …



余談ですが 東京の 一部の TSUTAYA の 系列店舗で 被災地を おもんばからずに
店舗の利益を 優先させたメールを配信したとの ニュースには
かなり 残念な思いを感じました。

もちろん 長岡の系列店舗では ありません。

よく 利用しているだけに ほんとうに 残念です …。





実は ワタシが 以前 東京で 一緒に働いていた 仲間のひとりが
現在 仙台市の美容室で 働いているとかで …

しかも 実家が 福島で ・・・


そんな 以前の会社の仲間というのが ほとんど 音信不通な関係ですが
石川県の能登や 福島方面にも 何人もおりまして…

地震が あったりすると 連絡したり …

みたいなことが よくあります。


このたびは とりあえず 仙台市内で 元気にしてるみたいです。

働いている お店の被害情況は わかりませんが …



とにも かくにも 未曾有の 甚大な被害をもたらせた
1000年に一度の 大災害 …

政治に頼り切らない ヒトどおしの 支え愛(合い)が 必要なトキです。

一刻の猶予も ありませんが 復興に取り掛かれるまでも
相当な 時間と覚悟が 必要になると 思います。

非力ではありますが 何かの形で この 日本の危機に
汗をかきたいと思っています。


水などが 原信などのスーパーの棚に無い情況は しばらく続くと思いますし
自動車などの製造業など 業種よっては 休まざるを得ない 情況も
起こりうると 思います。

当然 経済も 混乱を招き 少しずつ 不安定な生活を 余儀なくされていくことも
至極 当然のことと 思います。

『 がまん 』 。

日本が 今 みんなで 共有する 最低限の “ 意識 ” だと 思います。

いつか 訪れる キラキラ明るい日 ~ 明日 キラキラ のために みんなで なんとかしていきましょう。



そんな ciel も 本日は 創立記念日 キラキラ

今まで 支えていただいた ほんとうに多くの方々に 感謝 申し上げます。

明日からの 10年目 に また たくさんの 想い出を 重ねていきます。


ありがとうございました。

そして …

宜しくお願いいたします 。


最後に 今 日本 のみならず 世界中の人々が
NZや 中国もふくめ 多くの被災地の方々に
哀悼の意を 表しております。

(私の故郷の 新燃岳も まだまだ 終わっておりませんし …)

家畜などの 伝染病による被害も 忘れるわけにはいきません。



そんな さなかではありますが …

この曲を 聴いて みんなで 頑張っていきましょう!







1001のバイオリン

作詞:真島昌利
作曲:真島昌利



ヒマラヤほどの消しゴムひとつ

楽しい事をたくさんしたい

ミサイルほどのペンを片手に

おもしろい事をたくさんしたい


夜の扉を開けていこう

支配者達はイビキをかいてる

何度でも夏のニオイを嗅ごう

危ない橋を渡ってきたんだ


夜の金網をくぐり抜け

今しか見ることのできないものや

ハックルベリーに会いに行く

台無しにした昨日は帳消しだ


揺篭から墓場まで

馬鹿野郎がついて回る

1000のバイオリンが響く

道なき道をぶっ飛ばす


誰かに金を貸してた気がする

そんなことはもうどうでもいいのだ

思い出は熱いトタン屋根の上

アイスクリームみたいに溶けていった


ヒマラヤほどの消しゴムひとつ

楽しい事をたくさんしたい

ミサイルほどのペンを片手に

おもしろい事をたくさんしたい



SONG by THE BLUE HEART