失敗することではなく、
低すぎる目標を達成することだ。
ミケランジェロ
MRIですってよ、奥さん←
こんばんは、エリシアです!
もう「お久しぶりです」なんて言いません。
毎回のように使い過ぎて「お久しぶりです」が
軽い言葉に思えてしまうから!
ところで今更な話なんですけどね?
エリシアは普段から聞き間違いが多いのですよ。
それこそわざと聞き間違えてんじゃないの?
…って自分が思うくらいに(←ここ大事)
ここ数週間でその聞き間違い、と言うか…
厳密にいうと「相手が何言っているのか理解できない」ことが
結構多くなってきまして。
あぁ、でも話す人全てに当てはまる訳じゃないんです。
ちゃんと何言ってるか分かる人もいます。
というか、理解できる人の方が多いです。
特定の人だけ何言ってるのかちょっと分からなくて…。
声が小さいとかでもないんですよね。
そもそも「何を言っているか分からない」から、
大きな声で話されても分からないのです。
理屈が分からないとか、そういうことじゃなくて
純粋に、その人の前だと「言葉」を「音」と認知してしまうと言うか。
自分の事なのに説明が難しいですのぅ…
ちゃんと聞く姿勢になっていれば辛うじて聞き取れるんですけどね。
まぁ…そんな事を今まで野放しにしていたせいで、
ある日仕事にまでちょっとした支障が出てしまって。
原因も分からないし対処法も分からない。
けれど前からぼんやりとそんな問題はあったので、
いよいよ聴力がやられたのかもしれない、
いやでも耳は聞こえているぞ?
どういうことだ…ええい、ままよ!と
意を決して病院へ行ったのが2日前。
しかし予想通りというか何というか、聴力検査の結果は正常値。
とは言え、これで聞こえが悪いという事では無いことが分かったので
一安心。
ならば言語の聞き取りの方に異常があるかもしれないから…
と言う事で、今日のお話です。
やっと本題です(笑)
えぇ、今日は満を持して精密検査に行ってきたんです!
「満を持して」とは言っても、そんなに準備とかなかったんですけどね。
結果だけ申し上げますと、全て合格点。
しかもほぼ100%聞き取れているという優秀っぷり。
でも聞き間違いが多いことは確かなんだけどな…(´・ω・`)
全部考え過ぎだったのかなと自分の中で結論付けようとしたら、
自覚症状と他覚症状なら自覚症状の方が確かだからと、
冒頭にも書かれていますが、念には念を入れて
MRI検査を受けることになりました。
数年前にも1回受けた気がするMRI。
前回とちょっと違うのは耳鼻科経由での検査と言う事と、
造影剤を使うというところでしょうか…。
気のせいであってほしい。
だってこれで異常があったら、
耳の問題どころか脳の問題にまで発展しちゃうんだもの。
検査は2月4日。
また休みを取らねば…。
愚痴まみれの記事ですみません
ではでは!
Ciao ciao!
無事に今年を迎えられたことに感謝を![]()
こんばんは
段々とお酒に弱くなってきているエリシアです。
主にワインを頂くのですが、少し飲んだだけで
すぐ眠たくなってしまって…
疲れていると酔いが回りやすくなるのでしょうか?
寝付きが悪い時は、本当にくたくたでも眠れない時があるので、
飲んですぐ眠れるのはありがたいこと…なのですが、
夜の時間をゆっくり過ごせないのはちょっと残念。
そういえば、眠れない時は羊の数を数えると良いって言いますよね。
これはイギリスが発祥と言われていて
一説によると、英語の「sheep(羊)」と「sleep(眠る)」の
発音が似ているから、唱えているうちに眠くなるのだとか。
この事実を知った時、羊を数えても余計目が冴えてしまう理由が
ようやく分かりました。
確かに「羊を数える」という単調な作業ではありますが、
イメージすることに頭を使っているので眠れる訳がなかったんです。
やはり日本人ですから、イメージでお米の粒を数えたり
畳の目を数えたりした方が眠りやすくなるのかもしれません。
そんなエリシアは今宵もワインに頼ります←
プルーンワインは炭酸割りにして飲むとおいしいですよー!
少々短いですが、本日はこれにて。
今年も、当ブログ「片側二車線。」とエリシアをよろしくお願い致します。
それでは、おやすみなさい
Ciao ciao!