カナダからのコメントありがとうございます。
M島さんですよね?お久しぶりです。お元気でしたか?![]()
カナダでの生活、いかがですか?
Cielは新たなスタッフも増え野木に顕在していますよ。
牧Sさんからの悩みで
Q1
ご無沙汰しておりますが、スノーボードがうらやましくてコメントしました(^∇^)
水曜どうでしょう。を実は野木町に置いてきてしまったので、今はなんともやりきれずカナダで暮らしています。6月か7月に店長さんに切っていただいた髪の毛も、肩の下くらいまでのび、ずいぶんハネなくなってきました。でも・・・
「水が違うらしく、シャンプーして髪の毛を乾かすと、モワ!!ってなります(涙)コンディショナーを使ってもモワ!!なので、今何かいい方法はないかと考え中です。」
何はともあれ、本当に1年間は髪を切らずに過ごしそうな雰囲気です。野木に帰った時は一番最初に伺います。そのときはよろしくお願いします。それでは、皆さんお体に気をつけて、サロン頑張ってくださいね。
との事なのですが、まず、髪の毛の状態から説明しますね。
A1
体内の毛細血管によって毛根に栄養が運ばれ髪は伸びてきます。
髪の毛は女性で4年から6年位で抜けて生え変わるの繰り返しです。
約10万本もある髪の毛のうち1日100本ぐらいは自然に抜けていきますが大丈夫。
やさしくとかしたのにブラシに毛がいっぱいとか、洗った後にたくさん落ちて心配とか聞きますがそれが普通!安心してください。![]()
ちなみに、欧米人は1,5倍の15万本あるといわれます。![]()
欧米人の髪の毛は細くて多くてしっかりとしています。
なぜなら、日本の水は蛇口をひねれば普通に飲める水で髪の毛や体を洗っている為日本の女性は髪の毛やお肌はキメ細やかでデリケートに出来ています。
海外のお水はそうは行きません。カナダであれば調度冬の寒い時期で、乾燥によっても髪の毛は放って置けば、すぐに髪の毛が乾いてしまうと思うのですが。
なるべく早くドライヤーによって乾かしてください。人間の体は元々何かから守ろうとして防御できるように出来ています。
髪の毛にドライヤーの熱を伝えることによって、髪の毛の水分を保持するためにキューティクルが閉じてくれます。そうすることによって、水分量を一定に保ってくれる為にしっとりと柔らかくツヤが出てくれます。出来たら、シャンプー後タオルドライをしっかりとして、流さないトリートメントを付けて頭皮から乾かしてください。頭皮が乾いたら、中間、毛先部分をドライヤーでしっかりと手ぐしを入れながら乾かしてみてください。これで、
です。皆さんも、この冬乾燥によっての髪のダメージを防いでください。![]()
M島さんまだまだ、カナダからは戻ってこれないと思うのですが、がんばってください。
野木から応援しています。
市村 講來より

























越川 宏美 
していると

第2弾

























越川 宏美
と挑戦しても・・・・







が覚めたようです。(ポジティブ思考
)



















になってきたし、体力もそろそろ・・・



というコンビニ























がありましたが、
無事に直り、年を越すことができました
ですけども、
Cielスタッフ一同




















