cielのブログ

cielのブログ

会社員であり、趣味のフィットネスジム通いに夢中な社会保険労務士です。
FP資格も取りたいな。
フィットネスジム関係を中心にいろいろ書いていきたいです。

Amebaでブログを始めよう!

続きです


現住所は京都市、戸籍がある所は横浜市というケースです。

この場合、戸籍謄本は横浜市でしか取ることはできません。

具体的には次のような方法で取ることになります。

1 横浜市役所(各区役所)に行って取る

  これは帰省などの時に自分で行く場合と親兄弟に取ってもらって京都に郵送する場合があります。

2 自分で横浜市役所(横浜市郵送請求事務センター)に書類を郵送して市役所から返送してもらう

  市町村によって送付先(専用の事務センターに送付する場合や区役所が担当する市などがあります)や手数料の支払方法(現金書留、ゆうちょ銀行の普通為替または定額小為替のどれなのか)が変わるので、必ず事前に市町村公式サイトで確認されることをお勧めします。


住民票の写しは、実は住基ネットに加入している市町村のどこでもとることができます。

これは意外と便利です。

前回記事のパスポートの申請のケースでも必要書類の中に住民票の写

1通がありますが、住基ネットを使えば不要となります。

(手数料を節約できます)


住民票の写しや戸籍は普段使わないため案外知らなかったりします。



にほんブログ村





普段生活をしていく中でそういう機会はあまり無いかと思います。

例えば、住民票の写しは初めて運転免許試験を受験する時、

戸籍なら初めてパスポートを申請する時でしょうか?


ではどこで取れるかというと市町村役場にその窓口はあります。

(市町村によってはサービスセンターを設けているところもありますが、あくまでも役所の出張所のようなものです。)


ところがどちらも市町村が行う事務ですが、住民票の写しと戸籍で若干取り扱いは違います。

少し堅い話になりますが、市町村が行う事務ということは逆に言うと他の市町村には関係ないということです。

例えば、横浜市の事務は京都市には関係ないということです。


でもこれって不便ではないですか?

横浜市で生まれてずっと横浜市に住んでいる人がパスポートを取ろうとした場合、横浜市役所に行けば戸籍謄本を簡単にとることができるでしょう。

ところが横浜市で生まれた人が京都の大学に入学したので住民票を京都市に移しました。

その夏に海外旅行に行こうとしてパスポートを取ろうとしても京都市には戸籍は無く、あくまでも出生した横浜市にしか戸籍はありません。


こういう場合どうすれば戸籍を取ることができるでしょうか?


続きます



にほんブログ村

別件で大阪市のホームページを見ようとしたら、新着情報にこんなものが・・・


11回落選実績保有者向けの入居者募集(公営住宅・改良住宅)を行います」叫び


第11回じゃないよ、11回も落選した人だよ!

どれだけ倍率高いのと思って調べてみると平均20-30倍らしい。

神戸市では平均20倍だそうで、10、15、20回と落選するごとにチャンスが増えるそうなショック!


横浜市では連続落選回数6回で一般の20倍の当選確率によるらしく、市によって対応が異なるみたいです。(ちなみに横浜市は15倍ほどなので当選するでしょう。というかこれでだめならどうなるの?)





にほんブログ村