カンヌ沖に浮かぶレラン諸島(Îles de Lérins)は、サント・マルグリット島(Île Sainte-Marguerite)とサン・トノラ島(Îles Saint-Honorat)から成ります。
今回は、サント・マルグリット島を訪れました。

カンヌ駅からは徒歩約15分、市庁舎(Hôtel de Ville)前バスターミナルからは徒歩約7分の旧港に、サント・マルグリット島行きのフェリー乗り場があります。
ヨットハーバーを左に見ながらサン・ピエール通りを南下、駐車場を抜ける歩行者専用通路を海岸に向かって進むと、フェリー乗り場とチケット売り場が見えてきます。
私は、オンラインサイトでちょっとだけお得な往復チケットを購入していたので、売り場の方にその旨伝え(購入の控えを見せるだけでOKです)、チケットを発券してもらいました。ちなみに、帰りの同じチケットを提示するので、無くさないよう注意です

チケット売り場に着いたのが11時過ぎだったので、次の便を覚悟していたのですが、幸いなことに滑り込みセーフ。さすが、おフランス

あっと言う間に、サント・マルグリット島に到着です。
ここからは、好きに散策(というより、冒険でしたが
)して良いのですが、帰りのフェリーの時刻だけは確認しておきましょう
約1時間おき、最終は18時です。
私たちは、まず、鉄仮面が幽閉されていたという城塞(Fort Royal)へと向かいました。
城塞入口脇のキャノン砲前でラディの写真を撮っていたら、通りすがりのおじさんが、一緒に撮ってあげるよと声をかけてくれました。ありがたくお願いしたのですが、今、写真を確認したら、写ってない!ものすごいハイテンションで、ラディの気を引いてくれていたのに…
iPhoneのシャッターボタンの確認までしたのに…
これもまた良い思い出です
…つづく







