こんにちは、3度の飯よりコーヒーが好き。
緑です。
私は過去、ワインやお酒にまつわる仕事をしていた癖に下戸なんですが、コーヒーは依存症かな、というくらい好きなんです。
でも、どうやらカフェインにも弱いらしく、午後に普通のコーヒーを飲むと、夜眠れなくなるので、午後は専らカフェインレスのコーヒーをがぶ飲みしています。
とにかくコーヒー味が好き。(ブラックに限る)
が、最近コーヒーのタンニンが鉄分の吸収を阻害する、という記事を見て、ちょっと気にしています。
その効果はカフェインレスコーヒーでもタンニンが入っているので例外ではないらしく。
数年前の健康診断で1度だけ貧血を指摘されたこともあり、ちょっとやっぱりコーヒーもうちょっと控えた方が良いかな〜、と思い始めました。漸く。
私は毎日主にインスタントコーヒーを好んで飲んでいて(水にも溶けて手軽だから)、水出しの麦茶さえ待つのがちょっと面倒だと感じてしまうので、コーヒー以外のものを飲むならば、飲みたい、と思った時にすぐ飲める様に先回りして作っておかなきゃなぁ、と。
で、ルイボスティーが家にたくさんあるので、取り敢えず今日から食事中はルイボスティーを飲むことにしました。
沸かす手間が絶対続かなさそうなので、水出しルイボスティーです。
いや、ほんとは水が一番手が掛からないんだけども。
なんか渋みや苦味のあるものを飲みたいんですよねぇ。(=タンニン)
ちなみに娘は水大好き人間です。
食事中も学校やデイに持って行く飲み物も必ず水。
ある意味羨ましい。
とにかく楽に好きなものが飲みたいものぐさ主婦です。
もう少し寒くなったら、ハーブティーやチコリコーヒーにも挑戦してみようかな。