ゆるゆると生きたい -27ページ目

ゆるゆると生きたい

アラフィフ主婦です。日々の出来事や発達障がいのある娘の子育ての備忘録など書いていきます。

寒いですね。

こんにちは、緑です。

 

昨日は朝から勉強をやる気が起きないとソファでゴロゴロしながらゴネる娘。

そんな体勢してるからやる気起きないんだよ、ちゃんとテーブルに座ってやって、と言っても言う事聞かず。

ただ、私が感情的に怒ると大喧嘩になってますます悪循環になるのは分かっているので、極力冷静を装ってなだめてすかして、先週私が直接学校に行って持ち帰ってきた教科書をそれぞれ朗読する、という折衷案で何とか落ち着きました。今週は喧嘩が少ないです✨。

 

 

今日も朝から「寒いね」という会話から始まりました。

娘には裏もこ素材のトレーナーを出し、私はヒートテックと今季初のフリースに着替えました。

 

 
 

 

 

今日は娘が学校に行く日(放デイ「K」があるから)で、1時間目の途中から行ったので、リビングを片付けて、娘からずっとリクエストされていたコタツを出すことにしました。

 

 

そして昨日から、今年ずっと溜め込んでいた書類関係を整理しているのですが、なかなか片付かないアセアセ

どんだけ溜め込んでたんだ。

 

子供が持ち帰ったプリント、保険の類、放デイ関係(これが特に大量)、生協、健診や病院関係、ふるさと納税の類・・・・・

 

提出しなければいけないもの以外がとりあえずで積み上がって放置されてました。先ずざっくりいるものといらないものに分けて、いらないもので裏紙が使えるものは半分に切って娘のお絵描き帳の足しにします。(これが地味にめんどくさい。心が折れたら途中で処分に回すかも)

 

合間にご飯を食べたり、片付けをしたり、録画してるドラマを流しながらコタツを出したり、こうしてブログを書いたりしながらコツコツ書類の仕分けをやっていますが、なかなか終わりが見えない。

 

 

紙を触りすぎて指がカサカサになっています。

 

ふとカレンダーを見ると今年もあと1ヶ月ちょっとではないですか。

12月に入る前に何とか終わらせたいものです。

(12月の頭の廃品回収に間に合わせたい)


 

本当は今日羽毛布団の準備もしたかったけど、諦めて今週末家族に手伝ってもらってコインランドリーに乾燥機をかけに行こうと思います。それまで毛布だけで持つかな。自信はないけどw