児童発達障害の事業所を始めることに決めたのは、

音楽教室に通ってくださっている生徒さんの中にも「自閉症」や「発達の遅れ」を心配されている子供さんがおられたことがきっかけです。


その子供さんたちは「ピアノ」がとっても好きで、発表会でもちゃんと皆んなの前で演奏をしてくれました。


この子供さんたちは、こうしてピアノ教室に来てくれてピアノのレッスンも受けることが出来たけれど、世の中にはこうして習いたくても、中々習いに行く決心がつかないお母様方も多いのではないでしょうか。


そんなお母様とお子様のために「音楽特化型」の療育をしてあげたいと思っていた時、「日本発語音楽アカデミー」の教材を知りました。


この教材と指導法で、発達障害のある子や発達障害の疑いのある子の療育を是非してあげたいという思いで、やっとここまでたどり着きました。


「ちゃお」ではまず、お問い合わせをいただいてから、施設の見学をしていただきます。


その後、相談室でお母様としっかり付き合ってお話しをさせていただきます。


ここでしっかりお話しを伺うことが本当に大切だと思っています。


お子様の状況、お母様の思い、お家での様子、そして目標などを細かくお聞きしてから、「体験」をしていただく日程を決めさせていただきます。


お母様との相談室はこのお部屋です。