例年通りイラっとしてしまったお盆 送り火編 | WAKWAK見聞録

WAKWAK見聞録

夫と私の二人暮らしを満喫中

ダイエットをきっかけに
麹・米粉生活をスタート
そして、水耕栽培にチャレンジ中

こんにちは。ミーコです。

昨夜は、卓球でドキドキ。一生懸命、応援しましたがんばろー!

一緒に「サーっM」と、叫んでしまいました。

メダルが取れて良かった好

 

さてさて…

昨日は、予定通り?!送り火をする為、夫実家へ行ってきました。

昨夜を振り返ってみるとうずまき

夫実家では、比較的(あくまでも比較的)穏やかに過ごせたかな?

 

ただ、家に帰ってきて、モヤモヤモヤ~小悪魔混乱中として、イラっドカーン

お風呂に入りながら、怒りを感じ、サッパリと流しました。

まだまだ、未熟者のミーコでございます汗

 

お風呂の中での流した怒りは下記の通り。

 

夕方に夫実家宅に到着。

私的には、迎え火をして、さささ~っと帰る予定だったのですが…

「お蕎麦を親戚から頂いた」という事で、一緒に夕食を食べる事に。

 

長男夫婦は、来ないのね…と思いながら、夕食の準備のお手伝い。

麺をゆがいて、サラダを作って、そろそろ終わりか?!と思ったころ。

 

あわただしく、玉葱と牛肉が登場M

オニオンスライスを作るのか?それとも、肉そば的な??うひひなんて思ったら、

 

「孫たち(長男家の兄弟)がくるから、何にもないと、おじいさんが怒るから」

慌てて、材料が運ばれてきた。

 

えっM

 

アタクシ達ハ、蕎麦デ、マゴ達ニハ、飛騨牛ノ牛丼デスカ?じーっ2

 

孫は、可愛いから仕方ないよね…と思いながらも

イラっとしてしまうアタクシ。器が小さい事が証明された。

(ちなみにこの飛騨牛は、ワタクシの実母からのお中元好

 

甥っ子・姪っ子達の為にせっせと作らせて貰いました。

 

ですが…

長男家族、今回もまた、花火大会に行くという事で

送り火をして、30分もたたず、野菜をしこたま持って、すぐに帰っていった・・・・

 

夫母は、またまた「蚊にさされる」という理由で送り火に参加せず。

ですが、長男家族と入れ替わるように、夫母の友達が来た。

蚊にさされるて困る言っていた玄関で30分ほど立ち話。

ご先祖様の供養では、外に出られないのにじーっ2

 

 

なんだかな~。おかしくないですか??

他人の事をジャッジしちゃイカンと思いながらも、納得いかんがな。

私も蚊に刺されるタイプですから。

 

そして長男嫁…うまい事やるな~っと。ちょっと、怒りを覚える。

どっちが、長男の嫁じゃ~????

っていうか、電話の時に夕食を食べるか確認しろや~ドカーン

 

一緒に作ってる、夫母の愚痴を聞きながらの作業は、辛いんじゃ~ドカーン

たまには、長男嫁も夫母と共に台所に立てや~ドカーン

 

損得で考えちゃイカンと思うけど、損した気分ですわ。

 

ありがとうの意味での方言だとわかっていても、

「ミーコちゃん、悪いじゃんね~。」の言葉にイラっ。

 

こんな気持ちをサッパリと洗い流しました。

そして、冷静になって頭によぎった、重い言葉。

 

「どんな事に対しても、お世話できる人になってください。

 見て見ぬふりをしないように」

 

と、とてつもなく波動の高い方から、課題を頂いているアタクシ。

これも成長する為の出来事なんでしょう。

 

残念ながら

今回のお盆も、例年通り、イラっとしながら

嫁の仕事をしたお盆となりました。

 

でも、少しは成長したと思います。っていうか、成長したと思いたい。

 

満月が近いから、きっとイラっとしたんだね。(怒りの正当化したい。)

お風呂で怒りを水に流し、

夫に怒りをぶつけなかっただけ、成長したよね。(自分を褒めてみた)

 

さて、お盆の次は、

お彼岸に昨年もイラっとした稲刈り作業に

夫母の誕生日が待っている。

実家でのお勤め…もう少し、長い間をおいてだと嬉しいな。

 

長男夫婦とうまく、役割分担できんもんじゃろか…ため息

 

もう少し、冷静になって、

うまく引き寄せの法則や宇宙の力を活用して、

心穏やかに夫実家と関わっていけるようになりたいと思います。

 

 

 

今回も愚痴っぽい長文を読んで頂きありがとうございます。

皆様にとって幸多き日でありますように好

 

 

≪メモ欄≫

キラキラ 夫実家でのお勤めも自分軸で行動できないと思う事は、思い込みなのか?

キラキラ 私が望む夫両親との関わり方が、正直わからないかも。もう一度、考えてみよう。