最近はパソコンを使うことが増えて、実際に手で文字を書く機会が減ってきたことを実感してます。そのせいで(もしかしたら年のせいかもしれないけど)紙に文字を書くときに、とっさに正しい漢字が出てこなくて焦ってしまうことが最近立て続けにありました。
郵便局で手続きをしていたときのことです。その日の郵便局は手続きをする人で混み合っていてかなり待たされてました。室内の空気はなんとなくよどんでいる感じもあって、そのせいか頭もぼんやりしてたのも事実です。
そんな状態で待ち続けて眠くなったところに急に呼び出されて、手続きの紙に記入してくれと言われて軽いパニックに陥ってしまいました。まず「てんにゅう」という字が思い出せなかったんです。
今振り返ってみると「転」という字、すぐに思い出せる簡単な漢字です。でもその時はどうしてか思い出せなかったんですよね。焦れば焦るほど頭の芯がチリチリ熱くなってくるばかりで、何も出てこない状態になってしまいました。
恥を忍んで正しい漢字を教えてもらって事なきを得ましたが、次にやってきたのは「ふんしつ」という字でした。「紛失」の「ふん」の字、ためらいなく「粉」と書いてしまいました。
指摘されても正しい漢字が分からなくって、さらに大恥かいてしまいました。学生時代には漢字の書き取りとか得意だったような気がするんだけどなぁ。
やっぱり日頃から字を書くようにしないといけない気がします。手紙とか久しぶりに書いてみようかな、と思ってしまいました。