韓国留学中にぴったり?韓国語がわからなくても予習も復習もこれでばっちり!
韓国留学をしていると、ほとんどの人が「韓国語もいまいちわからないのにどうやって勉強したらいいの!」と思っているはずです。
英語もできないのに英語圏のクラスの中で日本人ひとりぼっちだった私はめちゃくちゃ韓国語を無理やり使って話してました笑
そして通っている学校にもよるけど、韓国留学で、語学堂に通われている方は特に必見です!
韓国語学堂の試験はTOPIKも活用?
私は韓国に来てから初めて知ったことなのですが、韓国語学堂での中間試験、最終試験はTOPIKを活用しているところもあるらしく、私のところは1級から現在(3級)まで見事にTOPIKの읽기で埋め尽くされています!
試験の答案用紙はあまり私が通っているところでは返されないため、お見せできませんが、まじかというほどTOPIK。
おかげでTOPIKの試験勉強になっています。
※写真は実際の学校で渡された試験勉強専用のプリント2級
しっかり間違えているところもありますが、スルーでお願いします笑
でも学校で試験勉強で渡されるものから「TOPIKから難問も出される」ということがわかりますよね。
つまりTOPIK試験の勉強ができれば学校のテストはクリアする可能性が飛躍的に上がるんです。
一度語学堂での勉強方法がわからない人は今から紹介する教科書や参考書を、
参考にしてみて下さいね。
参考書嫌いの私が納得した使いやすい参考書
できる韓国語って知ってますか?東京の韓国タウン、新大久保で開講している先生が作った参考書で、韓国語学習者なら知らない人はいないほど、結構有名な一冊です。
今まで私が使った参考書は50冊を超えますが、全て途中で終わっていて、放置したり処分したりそれぞれ。参考書って使いにくいものは本当に使いにくいですよね。
でもできる韓国語だけは、見やすいし、わかりやすいし、本当に合ってるしで、めちゃくちゃ使ってるんです。
今は、中級1と初級Ⅱを進めていますが、進級するごとに一緒に参考書も進級してます笑
今回は、TOPIKの前にこのできる韓国語を毎日の授業の終わりや、予習におすすめの教材として紹介します。
普段の韓国語授業はこれで予習も復習もばっちり!できる韓国語
教科書ごとに進みはばらっばらですが、韓国語でわからないところも、できる韓国語で、しっかり復習及び予習をしているからこそ小テストはいつも10点満点です。
しかも、普段韓国語で聞いているからこそ、想像できないことも日本語で改めて聞くことでしっかり理解もできちゃう。最高ですよね。
参考書が特にない…という方は、できる韓国語を心からおすすめします(特に大邱留学者)
級ごとに出ている参考書はこちらです。
1級から2級もたまに出るところ
2級とありますが最初は1級のところが多いです。ちょこちょこ3級も。
ほぼ3級。4級もちょこちょこ。
1級から3級、4級までで出てきた同じような文法に対して解説してくれる最強参考書。
私は全てに付箋をつけてテスト勉強にも活用してます。
4級まで!
まだ中級Ⅱまで進級していないため買えてないですが、進級したらまたAmazonで買います笑
まとめ
今回は、「試験勉強で良い点を取る」というよりも授業中に置いて行かれないようにする秘訣と助けてくれる参考書を紹介しました。
出来る韓国語以外にももちろん良い参考書はありますが、中でも文字が全体的に大きく、書き込みもあって特に「カタカナでのピンイン」がなかった点が私には大きかった、、、!
最初は使いにくいかもしれないですが、慣れてくるとどんどん勉強も捗って授業中もついていけるようになるからおすすめですよ

クラスの中以上に誰よりも上手くなって奨学金ゲットしましょうぞ
次回こそ「テストにおすすめのTOPIK参考書」をご紹介します!



